※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親との同居で精神的に辛い状況。離婚も考えるが、子供は渡さない。解放されたいが、どうしたら良いか。

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。
産後1ヶ月は里帰りして6月末に家に帰ってきました。
義両親と完全同居です。
最初の頃は朝と夜ご飯の支度をしてくれていましたが、急に腰を痛め少しずつやってくれる?と言われました。
なので、夜ご飯の支度は頑張ってやっていたのですが朝も起きてきて作ってくれと言われました。
正直夜に授乳しているのできついです。
あと、旦那のご飯の時間が授乳と被っています。
義両親は80過ぎです。
洗濯と掃除は自分でしてくれています。
正直なところ私はご飯は一品あれば食べられますし、今は作るのが大変なので手抜きをしたいです。
しかし、あれやれ、これやれ、これだけじゃしょうがないなど言われます。

食べ物の好みも全く違います。
義母が入院した時は必死に家のことをやりました。
なのに私が大変な時は手伝ってくれないんだなーと。

昨日、私が朝ごはん作るのはおかしいと言われました。
結局嫁がやれ的なことでしょう。
今時そんなことないと思います。
私的な考えですが。

毎日同じことを言われ、もう少し早く起きてこい、部屋掃除しろ。
そんなに出来ないです。

しまいには、家族分洗い物をしている間に、他の人たちは息子とわいわいやっていてそれを見ると無性にブチ切れたくなります。
面倒臭いことは私にやらせて、息子と遊ぶだけ。
ぐずったらママがいいよねーと丸投げ。
あやしてくれとも思いませんけど。
息子の世話は苦になりませんが、義両親の世話は苦痛です。
介護状態でないだけマシなのかと思います。

私は家政婦かと。

そして、朝起きてから一日中義両親と顔を合われているのでもう精神的に辛いです。
気疲れがすごいです。
全く自由がありません。
たまに実母が迎えに来て連れ出してくれますが、迎えに来てくれることに対して、気に入らないのか自分でいけないの?
いつまで運転できないの?と言われます。
妊娠9ヶ月くらいからあまり運転しておらず、旦那も心配だから迎えに来てもらえる時はお願いしなと言ってくれています。
私自身久しぶりにこの前運転して、後部座席にミラーをつけましたがやはり後ろが気にってしまって💦
事故を起こすと不安なので今のところは運転を控えています。

自分のペースで育児もできず、昨日は、小言を言われた途端に頭がカーッとなり、胃も痛く朝下痢もしました。
下に降りていくのが嫌すぎたのですが遅いと言われるのでなんとか降りて行きました。

夕食作っても、ありがとうもいただきますもなく、今日なんて食べ終わったものも運ばずでイライラしました。
洗い物は旦那がやってくれたのだ助かりました。

もう義母の顔を見るのも嫌です。
別居したいと旦那に言ったら家のローンがと。
じゃあもう離婚してと言ってしまいました。
それくらい私は追い詰められてます。
子供は絶対渡しませんが。

私の中で同居継続の文字はありません。
別居はともかく離婚を考えるのはおかしいですか?
旦那に不満はありません。
洗濯してくれたり、洗い物してくれたり、寝てていいよと言ってくれます。
私の見方をしてくれているので。
無理せずやれる事をやってと。
とにかくこの家から解放されたいです。
別居、離婚もできないと私はどうしたら良いのでしょうか?
長々失礼しました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

咲夜翼

産後の大変なときにお疲れ様です。

お家は誰名義の契約ですか?

旦那さんや主さんのであれば、話し合ってご両親に出ていってもらったらいかがでしょうか?
 
名義が逆なら主さんたちがアパートなどを探せばいいと思います。

お母さんが疲弊してると育児にも響きますし、
ストレス溜め込んでいるのも良くないですし。

まー、長い考えになりますが、義両親80過ぎということなので、
いつかは居なくなる存在です。
あと5年10年我慢すれば…という見解もあります。

旦那様が主さんの事を考えてくれるのであれば、
安易に離婚などせずにまずは旦那さんと良く話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    名義は旦那だと思います。
    ストレスが限界で数日塞ぎこんでました😣

    不謹慎ですが、それを待ってしまいます。

    旦那と話し合いましたが別居はできなそうです。

    • 8月23日
deleted user

旦那さんがお義母さんに上手く言ってくれるといいのですが、難しい所ですよね。

それにまだ産後2ヶ月。
まだまだゆっくりして自分のペースで動きたいと思います😢

そこにいてはゆっくり出来るものも出来ないですし、母乳をあげてらっしゃるならストレスで母乳が出なくなってしまう事もあるので良くないと思います。

ご実家が協力してくれるのであればもう少し落ち着くまでお世話になってはどうでしょう?( ;_; )

  • ママリ

    ママリ

    どんな風に言ったかわかりませんが、とりあえず言ってくれたみたいです。

    昼寝なんて家に戻ってからできてないです。
    たまに実家に行って寝させてもらいます。

    旦那に両親に預けて上で寝たら?と言われますが心配でなられませんし😓
    実家に行く件相談してみます、

    • 8月23日