※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

生後7日目の新生児が便秘で、砂糖水を飲ませてもまだ便が出ていない。砂糖水の摂取量や小児科受診の必要性について相談したい。

8月14日生まれの生後7日目の新生児がいます。第一子、男の子です。
入院中から便秘で、1日に1回綿棒刺激したり砂糖水を(小さじ1杯に白湯40mlのものを10ml)飲ませたりして、ようやく硬い便が出ていました。形がしっかりとある便です。
看護師さんは1日1回出ていれば良い、と言っていましたが、生後5日目で退院し、6日目は砂糖水+綿棒刺激で多量、7日目は砂糖水10mlでまだ極少量しか便は出ていません。食欲はありミルクを吐いたりはありません。
ミルクを変えたり、のの字マッサージや足の屈伸運動などもやってはいます。母乳と混合栄養なのですが、甘いものを食べると母乳から糖が出て便が出るかもと助産師さん言ってたので、和菓子とか食べたりしていますが効果あるのかどうか・・・。

そこで質問なのですが、
1.砂糖水は1日どのくらい飲んでも良いかとかあるのでしょうか。あまり飲みすぎるのもダメなんでしょうか。
2.食欲はあるけど心配だから小児科とか行った方が良いのか。
もし同じような、新生児期に便秘で困っていた方などいらっしゃったらアドバイス下さればと思います、お願いします。

コメント

deleted user

母乳あげてるのでしたら食物繊維のものをいっぱい食べるといいですよ!
2週間健診の時に看護婦さんに教えてもらいました。

  • あさ

    あさ

    食物繊維ですか!たくさん食べるようにしてみます!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あささんは便秘持ちだったりしますか?
    たまにお母さんが便秘だと母乳あげてれば赤ちゃんも便秘になりやすいって言われました。

    • 8月21日
  • あさ

    あさ

    妊娠前は全くだったんですが、妊娠中は超便秘で内服飲んで出してました😂
    それも関係あるんですかね😂

    • 8月21日
いゆ

回答にはならないかもですが😣
うちの子も便秘で
今2ヶ月ですが自力で出したことがありません、、
病院の先生、保健師さん、助産師さんに何度も大丈夫か聞きましたが、気張れるようになったら自然に出るから大丈夫と言われてます😂
綿棒は2日に一回してます!
砂糖水は上記のことを言われているので試したことはありません。
不安になりますよね😩😩

  • あさ

    あさ

    新生児ってたくさん便が出るイメージだったからこんなに出ないと不安で😂
    やっぱ出なかったら綿棒刺激とかはしてあげないとですね😂

    • 8月21日
  • いゆ

    いゆ

    分かります😂😂
    綿棒は癖にならないらしいのでしっかり出すようにしてます!
    私自身が便秘持ちなので、遺伝したのかもと思ってます😭
    いらんとこだけ似てます(笑)

    • 8月21日
  • あさ

    あさ

    綿棒も癖になるかと心配してました!
    便秘解消してほしいです😂

    • 8月21日
niko

うちの子も出生後から便秘でしたー!
胎便は出ていたものの、そこからあまり出してくれなくて…。自然ではほぼ出ず、吐きはしないものの、匂いの強いおならばかり。でも小児科に行っても浣腸をするだけの対処療法のみで、小児外科にいきましたよ。
小児外科の先生には便秘は甘く見たらだめと言われ、毎日一回は綿棒浣腸で排便させてました。ベビーマッサージに通ったりしてお腹のマッサージで出るようになりましたが、離乳食が始まったらまた自然に出なくなり、今は整腸剤と酸化マグネシウムを飲んでいます。
ヒルシュスプルング病という病気も疑われましたが、レントゲンを見る限り違うといわれたので、今は内服のみの対応です!

  • あさ

    あさ

    やっぱり専門の先生に診てもらうのが1番安心しますよね😂
    出ない日が続いたら小児外科行ってみようと思います😔
    今はお薬飲んでらっしゃるですね便秘体質だとやっぱりずっと便秘なんですかね😢

    • 8月21日
  • niko

    niko

    検診とかでも様子見てみてくださいとかで解決しなかったので…。
    うちの子はいきむ力が弱いみたいで、溜めてしまって便秘みたいです。
    小児外科の先生曰く、綿棒浣腸や坐薬、内服でもとにかくうんちをする感覚を覚えさせる事が大切と言われました。
    うんちが出ない→直腸で水分が吸収さらてしまう→硬くなり余計出せないのが一番良くないそうです。(母乳やミルクだけの時は余程出さてないかぎりカチカチにはなりませんが)
    のの字マッサージも数回ではなく何十回とかやらないと意味ないですよーとベビマの先生にも言われました。
    歩くようになってきて出せる回数も増えて来たので、筋力の関係もあるのかもしれないですね。

    • 8月21日
  • あさ

    あさ

    やっぱり出さないで様子見てても悪循環なんですね😢
    のの字マッサージそんなにしないといけないんですね!😂

    • 8月21日
  • niko

    niko

    自分でジタバタ動くようになるまではのの字マッサージは結構効果ありましたよー!
    綿棒浣腸も慣れないうちはビクビクしてましたが、コツを掴むと出るタイミングが分かるようになりますよー!

    • 8月21日