※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN★
妊娠・出産

初マタ11週4日。仕事の遠さと体調不良で毎日ヘトヘト。無気力で家事おろそか。悪阻はおさまりつつも吐き気や頭痛がまだ。軽度か不安。この鬱っぽさは今だけ?

◼︎妊娠初期のうつっぽさについて
初マタ11w4dのものです。
職場が遠く、毎日ヘトヘトになりながら過ごしてます。ここ1ヶ月体調不良で会社も休みがちです。
無気力で何もする気が起きず、家事もおろそかになってます。
悪阻はおさまりつつも吐き気や頭痛がまだあり、何より熱っぽくてだるいのがつらい、、
でもトイレにずっといるような症状ではないので軽度なのかと思ってます。
この鬱っぽさは今だけでしょうか?
みなさんどうやって乗り越えていたのでしょうか?

コメント

めぐみん♪

こんばんは。はじめまして。
体調大丈夫ですか?
私も初期は疲れやすくて何もできず、うつっぽくなり、布団で寝てました。

体がだるかったりするのは赤ちゃんがママが無理しないて、休んでといってるのですから、のんびりされるといいと思います。

妊娠前の自分と比べてマタニティーブルーにもなりました。
安定期に入れば少し良くなりますのでお腹の赤ちゃんと自分の体を一番に考えて下さいね。

さわ★

わたしもフルタイムで仕事してます。立ったり座ったりが多いですが、微妙に手を抜いて仕事してますよ❗家に帰ってきたら家事はほぼしません。旦那頼りです。
病院からも無理は禁物。動きすぎ厳禁といわれていて、たまに出血もあるので、なおさらです。わたしはいまの時期だけだとおもって、大切な赤ちゃんのために(笑)だらけてます★
お互いがんばりましょうね❗

りんごママ

初期ってつらいですよね。お仕事も遠くまでお疲れ様です。゚(゚´ω`゚)゚。

私もその頃は死んだような生活してました。何しても楽しくなくて・・( ॉ ۀ ॉ )無気力、不安定、家事もすべて放棄、でした。
でも、それは本当に初期特有の症状かもしれません。妊娠週数が進むと悪阻もマシになり、別のマイナートラブルが起きてきたり、今度は体が主につらくなったり。
気持ちの面で、とっても安定する!というよりは、最初の最悪の状況からは脱していけるという感じです☆
乗り越えたというより、耐えて耐えて、気付いたら抜けていた、という感じが私の感想ですかね(´ー`;; )笑
今の状態が最悪で、それより下はないからあとは上がっていけますよ♥︎今だけです⑅◡̈*.
そう信じていきましょう!のちのち胎動もわかって楽しさも増えます♥︎

NN★

こんにちは!こんなにすぐに回答いただけるなんて、感謝です。

共感いただいて嬉しいです。何をやるにも疲れやすいですよね。私だけじゃないんだなぁ。

赤ちゃんがそう言ってるなら、のんびりですね(*^^*)安心しました。

安定期そろそろなのかなぁと思いつつ、うまく動けないことに自分の怠けなんじゃないかとかいろいろ考えてしまってました。

無理しない方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

NN★

こんにちは!8週目だと辛くなり始めてる時期ですよね。
なんか会社に行っても仕事にならなくて困惑してます。。
旦那様優しいですね(*^^*)といいつつ私もほとんど倒れこむようなかんじです。。

私は出血とかは一切ないので、甘えなのかなぁと思ったりしてました。確かに今だけだと思って、もう少しだらけよう(^^;;

頑張りましょうねー!ありがとうございました(*≧∀≦*)

NN★

ありがとうございます!

わー。すごく共感です。本当に死んだようなかんじ。。家が荒れ始めてすごくそれも嫌なんですが、無気力(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
なるほど、最悪の時期よりは脱していけるか。参考になります。
あとは上がっていくだけだとたしかに安心(*^^*)
胎動わかるまで、赤ちゃんが元気なのかもわからずそんな不安もありました。
今はやはり耐えるときなんだろうなぁと思いました。

共感いただいて嬉しかったです!ありがとうございました(*´∪`)