※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラダ
ココロ・悩み

お姑さんに義姉と比べられ、同じタイミングで結婚したから比較された。深入りしたくない気持ち。

お姑さんに義姉と比べられました。お姉さんはしっかりしてるけど、私はおっちょこちょいだと。
なんか、同じようなタイミングで結婚したから、2人を比べないといけないと言われました。

それ以降、深入りしたくなく、むしろ避けてしまう自分です。

コメント

ぴっぴ♡

義姉さんとは義母さんの実の娘ですか?それとも旦那さんのお兄さんのお嫁さんですか?

• プラダ

プラダ

お兄さんのお嫁さんです(><)

• 4月5日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

すみません。完全に間違えて送信してしまいました。
    やっぱりお嫁さん同志は結婚したタイミング関係なく比べられちゃうとは思います。育ってきた環境が違うので性格とか価値観の違いで気になる事があれば長男嫁子はこうしてくれたけど次男嫁子はやってくれなかったわとか、長男嫁子は誕生日会楽しくなさそうだったけど次男嫁子は盛り上げてたとか、長男嫁子は大卒だけどバイトしかした事ないのに次男嫁子は高卒だけど一般企業に就職したとか結局嫁は義母からしたら赤の他人で客観的に色々なところが気になったり余計なところに目がいったりしちゃうものだと思うんです。
    ただそれを比べないといけないってわざわざ比べるところを探して本人に言ってくるのはおかしな話しです。
    さっき私が挙げた例はあくまでも話しをしてとか何かの行事でみんなが集まった時雰囲気とか流れで自然に比べられちゃうという意味で捉えれ下さいね(^^;;って言っても実際に私の体験談でもありますが…
    なので改めてはっきりプラダさんの義母さんのように言われたら深入りしたくもなくなるし避けてもいいと思います。
    でもノンストップで嫁姑問題の特集のときにやっていたんですがしっかり嫁より抜けてる嫁のがかわいいって言ってましたよ!全ての義母に当てはまるわけじゃないとは思いますがしっかりしていてなおかつ高学歴な嫁は可愛げがなくこちらから提案しても却下されたり何か教えようとしても断られたりするので苦手だけどおっちょこちょいな嫁のが頼られるし素直に話し聞くしお世話しなきゃいけないって気持ちが強くなるから可愛いって気持ちになるって言ってました。
    決して高学歴のしっかりした方々を否定してるわけではありませんからね(^o^)/

• 4月5日
  • プラダ

プラダ

長文ありがとうございます!!
    ぴっぴさんも色々経験があるんですね。

私も直接口頭でいわれた瞬間、これって面と向かって言う言葉?って一瞬おもったんです。
    やはりおかしいですよね。

なんかあなたに私の何が分かる?って思って。

私は学歴もよいほうではないですが、日中育児も頑張ってるし、一人一人いいとこわるいとこあるし、それぞれの良さがあるんじゃないかと。

すごく励みになりました♡
    私は私でいきます!!

• 4月5日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

そうです!そうです!プラダさんはプラダさんです♡
    もしまたそんな事言われ続けたら笑いながら、
    そうですよ〜おっちょこちょいな私を嫁にもらってくれた旦那はどこを見て結婚したんですかね。そんな旦那を育てたお義母さんも相当ですねー。とか言っちゃうと思います。

• 4月5日
m0ich0

避けていいと思います!
旦那さんはなんて言ってるんですかー?

私も義姉と同月に結婚。
そして長男出産も3ヵ月違い。
共に現在2人目も妊娠中。

かぶりすぎて怖いぐらいですww

で、めちゃくちゃ比べられてますよ。
直接あなたはこうしないといけない。とは言われないのですが
あなたはこうなのにあっちはこうだと悪口を聞きます。
ということはあっちでは私の悪口言ってるんですよきっと( º言º)
息子も3ヵ月差なのですごーく比べられます。

なので避けてます(^言^)

• プラダ

プラダ

旦那はあまり分かってなさそうな感じです^^;それもありえない。

すごいかぶってますね^^;
    なんか比べられるのほんときらいなので尚更いらっときます(><)
    息子さんをくらべるのはどうかとおもいますね。ありえないです。

• 4月5日
m0ich0

旦那さんが何も言わないのであれば、避けてもいいのかなーと。
おっちょこちょいだから何だって言うんですかね?

危ないことを注意されるのはいいとしても、変な話他人と比べられてもって感じですよね。

riri✩︎⡱

避けて通れるなら、避けてしまっていいのでは?( ³_³ ) ༘*☡

厄介そうな義母さんそうですね、、

• プラダ

プラダ

ありがとうございます!!

厄介ですよー^^;口が悪くてびっくりです^^;

これからずっと距離をおくことになるでしょう。

• 4月5日
オレンジさるぼぼ

そこまで言われたら、頑張っても比べられるので、思いっきり悪嫁になりますねw
2人とも良嫁で姑はちやほやされまくって、周りの友達に嫁がー嫁がーと自慢したかったんじゃないですか?
嫁が旅行に連れてってくれてー、嫁がプレゼントしてくれたのー、みたいな(^_^;)
私なら、姑の親戚の前で一っ恥かかせるぐらい何かしかけますねw

義姉が良い子ぶってきたらついでに利用しておきますw