※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろー
妊娠・出産

帝王切開でケロイドが気になる方が、次の出産について不安を感じています。出産日の決定やリスク、ケロイドのことなど悩みがあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一人目は逆子で予定帝王切開でした。切迫早産だったので、正期産入ったらなるべく早めに、と言われ37w2dで産みました。横切りでケロイドがすごくてかゆいです。
二人目も帝王切開の予定で、ケロイドをきれいにとってもらえるのを期待しています。
今回も切迫早産気味で、安静にしていてずっと「今回も37w入ったらすぐかなー」と言われていたのですが、前回の検診で「子宮頚管の長さが保たれているので、38wに入ってからにできるかも」と言われました。来週の検診で手術前の検査をして、日にちも決める予定です。
お腹に1日でも長くいさせてあげたい、と思う反面、37w過ぎたらいつ陣痛が来てもおかしくないのかな?と不安です。
一人目の時に臨月を1週間しか経験していないし、その1週間は入院して安静にしていたので、臨月で2歳前の子どもの世話をしながら2週間過ごすイメージができないのも不安です。
もし、帝王切開予定の日より前に陣痛が来てしまったら、縦切りになりますよね…?
どうせお腹を出すような格好はしませんが、ケロイドが本当にひどくてかゆいので、縦横に増えると思うとそれが憂鬱です。
辛い思いをして帝王切開を、二回も経験するメリットって、このかゆみから解放されるかもしれない、ということだけなのに…!と思ってしまいます。
ケロイドのことだけでなく、緊急の帝王切開だと予定帝王切開よりリスクも高いのだろうな、と不安で手術日をいつにするか悩みます。
胎児は大きめに育つ体質のようで、一人目は37w2dで2790gあり、今回も標準より大きいので、37wには2500g越えると思います。
同じように一人目が帝王切開で、二人目も帝王切開された方、何週何日で産みましたか??
また、もしも二人目の予定帝王切開の前に緊急帝王切開になったという方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただきたいです。

コメント

いちご

私も1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開で産みました!
2人目は37週と2日で産みました!
2人目は予定帝王切開だったのですが、予定日前日に陣痛がきてしまって予定日の前日に緊急帝王切開になりました!
私も傷は横切りです!
緊急帝王切開でしたが、2回目も1回目と同じ横切りに切ってくれました!
本陣痛ではなくて微弱陣痛で始まってたのでそこまで急ぎではなかったらしく横切りでした!
でも微弱陣痛が本陣痛に変わったらいけないとゆわれ緊急帝王切開になりました!

• ろー

ろー

大変でしたね💦
    やはり予定前に陣痛が来てしまうこともありますよね(¨;)
    安全第一でしょうが、横切りにできる状態なら、出来るだけ横に切ってくれるんですかね!
    その辺病院に確認してみようと思います。
    教えていただきありがとうございますm(__)m

• 8月21日
  • いちご

いちご

はい(TT)
    緊急だとおしっこの管も麻酔かける前にいれられるので痛かったです(TT)
    今すぐ赤ちゃんを出さないとダメな状況だと縦切りになるってゆわれましたが、少し待てる状態だと横切りするからって説明されました!
    病院に聞いてみたらいいかもしれないですね(*^^*)

• 8月21日
  • ろー

ろー

それは痛そうです…(;_;)
    先生が怖い人なのですが、不安でいるより勇気を出して事前に確認しようと思います!

• 8月21日
  • いちご

いちご

先生が怖かったり、話しかけにくいとなかなか言いづらいですよね
    頑張ってください!!

• 8月21日
しましま

2人帝王切開でした。
1人目は38w4dで、2人目は38w2d。
2人目は上の子がいるのでお腹も頻繁に張って、臨月間近には、早く陣痛起きちゃいそうな感じもあるとか言われました。そうなっても何とかするから!と頼もしい言葉は頂きましたが…ちゃんと手術予定日まで持ちました。
私も先生が何回か計り直すくらい大きいと赤ちゃん言われていましたが、産まれてきたらそんなに大きくなくて拍子抜けでした。

無事に手術の暇でお腹にいてくれますように。

• ろー

ろー

予定の日までもってよかったですね!
    やはり上の子がいると、動かざるを得なくて大変ですよね…。
    先生怖い人なのですが、不安な気持ちをちゃんと伝えてよく相談して決めたいと思います。
    しましまさんのように赤ちゃんの大きさが、推定と違うこともあるだろうし、出来れば38週まで待ちたいです…

ありがとうございます(^-^)

• 8月21日