※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなママ
お仕事

特養で働くパート介護士。休みが取りにくく悩んでおり、融通の利く仕事を探すか悩んでいる。地元での転職は保育園の対応が難しい。他の境遇の方のアドバイスを求めています。

現在介護職、特養勤務の8時半〜17時でパートで働いています。託児所あり。
元々産休入る前からずっと正社員で働いていた場所なので人間関係は良好、子供の体調不良などで早退やお休みなども理解のある職場です。
実家近くの職場なので、結婚前は10分程で通勤できましたが、今は片道40分(車)かけて行っています。

相談内容ですが、特養なので正月や祝日お盆関係ない仕事なので、お休みが中々取れない所が悩みです。他にも子持ちパートさんはいて、保育園の休みの日は実家に預けて来てる子がほとんどです。
又、人手不足なのでそういった休みが欲しい事も言いづらいのもあります。
なので、職場は好きだし実家の協力も得られる今の職場で続けるか地元でデイなどのお休みの融通の利く仕事をした方がいいのか迷っています。
資格は持っていて、介護の仕事が好きなので出来れば続けたいと思っています。

実家には今まで子供が熱を出したりで託児所に預けれない時には親に見てもらいながら仕事をしていました。
ちなみに、来年から保育園です。
もし転職をするのであれば、地元で探そうと思ってるのですが、そうすると保育園での呼び出しは完全に対応しなければいけないので実家の協力が難しくなります。

子育てしながら働いてて、同じように特養勤務経験のある方や、同じような境遇の方見えましたら宜しくお願い致します。

コメント

ぶたぴーなっつ。

特養ではなく、老健で正社員勤務してます。

上の子は認可保育園、下の子は職場の託児所です。

託児所が日曜日はお休みなので、託児所がやってない日はお休みをもらっています。

祝日は開所してますが、認可保育園はお休みなので託児所に長女を一時保育で預けてます。

実家が遠く、主人も仕事の調整がつけにくいので急な呼び出しなどは私が対応してます。

同じ老健に勤務して10年くらいなので、最初は夜勤もバリバリやってましたが、実家も主人にも頼れないことを説明してお休みもらったりしてます。

実家に頼れる状況なら、休みの問題は上司と相談して今のままにしますかね・・・

• ふなママ

ふなママ

返信ありがとうございます。
    正社員で働かれながら呼び出し対応もされてるのですね!
    やはり頼れる存在があるならその方がいいですよねぇ^^;

私も、15年勤続してまして夜勤もやっていました。
    正社員やりたいですが、夜勤免除は恐らく出来ないのでうちはパートです。子持ちですと中々厳しいですよね。。

• 8月21日

パートなんですよね?
そんなに責任強くしなくてもいいと思います
私もパートですが、そういう場合は休みますし、帰ります
私以外に見る人いないので
パートなんで働ける時に時間内働いてたらいいやーくらいの気楽さです
正社員でないんですから
正社員の人に頑張ってもらいましょ!

• ふなママ

ふなママ

返信ありがとうございます。
    そうですね、パートなのでもっと正社員の人に任せればいいと旦那も言ってくれてます。
    本当に人手不足で、日頃から残業が多くクタクタになりながら働いている姿を見てると申し訳なさもあり・・
    でも、休みに関しては割り切りも必要ですかねぇ(^_^;)

• 8月21日