※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の運動について相談です。運動が分娩時間短縮になると聞きましたが、本当でしょうか?体重増加が分娩に影響するのか気になります。

妊娠中の運動!!してましたか〜??

体重が増えすぎてしまってやばいのですが、職場の先輩と話してたら安定期すぎたらひたすら運動した方が分娩時間短縮になるよ!と言われました😂

運動したらなにかといいとは思いますが、本当にした方がいいでしょうか?

1人目のときは37週すぎてから毎日2時間以上歩いたのに12時間だったし、たいして体重も止まらなかったし、、
できればしたくないのですが、みなさんしてますか??

しなくても安産だったり人それぞれですが、体重増えすぎると分娩が長引いたりするものでしょうか??

コメント

ままり

微弱陣痛になるほど太らなければ大丈夫そうですが、、、😅

その先輩がたまたま安産体質だっただけじゃないですか?

私は37wまで絶対安静でした。そこから運動しようとしたのですが、体力の低下が著しく無理でした。

予定日3日超過ではありましたが、第一子3420グラムにして4時間半で生まれましたよ😅

• みみ

みみ

太りすぎると微弱陣痛になるのですか??😭😭
    それだと分娩時間は長くなりそうですね、、😭

絶対安静で運動しなくても体重が増えすぎてなきゃ早く産まれるとかあるのでしょうか??😟
    ちなみに体重の増加はどれくらいありましたか??

• 8月21日
  • ままり

ままり

太りすぎると微弱陣痛になるって病院からもらったテキストに書いてありました。

分娩時間長くなるそうです。
    しっかりした陣痛がつかないこともあるみたいです💦
    そういうときは促進剤、最悪帝王切開だそうです。

私はプラス5キロでした。

赤ちゃんのタイミングで出てくるから、散歩なんて意味ない、スクワットは下手にすると腰壊す、いいことないよ、と医者に言われましたよ😅

ただ股を開いた姿勢で雑巾がけはしろと言われました。陣痛につながるそうです💦

あくまでその医者個人の意見として受け止めています。信憑性は分かりません。

• 8月21日
  • みみ

みみ

プラス5キロって、、
    ほぼ赤ちゃんと羊水、胎盤の重さじゃないですか!!
    ということは全く増えていないんですね、、😭
    すごすぎます!!!

赤ちゃんのタイミングがあるのに、雑巾がけは陣痛に繋がるんですね、、😟
    なんかいろんは意見があってどれが本当なのか、、😂笑

• 8月21日
  • ままり

ままり

食べられる方が羨ましいです。臨月まで吐いていました。産後の体重は妊娠前より軽かったです。

でも伸びたお腹の皮は立派で浮き輪体型になりましたよw

たぶんその辺は医学根拠なんてないんじゃないんですかね?😅

• 8月21日
れおん

1人目は41週目促進剤で陣痛24時間その時は、体重がプラス9キロ増えてました。その時は、運動は何もしてないです!
2人目は37週目で陣痛きて、陣痛10時間でした。体重プラス9キロ。9ヶ月ぐらいから毎日、急な坂があるところを散歩してました!

運動は、したほうがいいと思います!陣痛を耐えるための体力がつくのと、安産になりやすいと聞きました😊
体重は、食生活を見直してみるとあまり増えなくなりますよ!!

• みみ

みみ

2人目で運動を始めたのはやはり安産になると聞いたからですか??
    でも上に小さい子いたら歩くなんて不可能じゃないですか?😭
    抱っこするわけにも行かないし、、旦那様など周りの協力もあったのでしょうか??

確かに食生活大事ですよね😭😭

• 8月21日
  • れおん

れおん

聞いたからです😂
    旦那の協力がありました!
    その時は、仕事が終わるのが昼ぐらいだったので帰ってきてから一緒にお散歩に行ってました😊
    協力がなければ、散歩には行けてなかったと思います😂

• 8月21日
sss

お腹も張りやすいし疲れやすくなったので特に運動はしてないです🤣
家事と週末、旦那と出かけて歩くぐらいですかね?🤣🤣

• みみ

みみ

そうですよね〜😭😭
    特に今の時期は暑くて何もしたくないですよね😂

• 8月21日
mochieri

猛暑で散歩できないし、上の子の面倒もあるので全く運動しませんでした😅

二人目は陣痛ついてから1時間のスピード出産だったので、運動あまり関係ない気がしてます😂😂

体力つけるという面では良いと思いますが💡

• みみ

みみ

そうですよね!!!
    全く同じくです😭😭
    逆に運動してる人はどうやってやってるかすごく気になります😂
    こんな暑い中上の子連れて行くとかできないし、、😥

すごいですね!!
    1人目も早かったのですか??

• 8月21日
  • mochieri

mochieri

運動…というか、歩くとしたら大型ショッピングモールとか行くしかないですよね😣😣
    無理なさらないでくださいね💦

一人目は高位破水からの誘発分娩だったので5時間くらいでした。

今回早かったので産後かなり楽です✨

• 8月21日
👶🏻💓

1秒もしてなくて、特に歩いてもないです😳

...が、37週に出産の超安産でした🤭💕

みいのすけ

娘のとき+27キロでしたが、苦笑
分娩時間7時間で、微弱陣痛は無く、最初から10分間隔でした💡💡
ちなみに妊娠糖尿病とかにもならず、至って健康なデブ🤰でした😂💥