※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供がおもちゃを独占している状況について相談があります。他の子供も遊びたがっていたが、譲らずに独占していたため驚きと疑問を感じています。

おもちゃの独占について。
支援センターにてプラレールのおもちゃで遊んでいる子がいたのですが、うちの子も遊びたかったようで何度か寄っていき、そのたび気をそらしていたのですが、かれこれ1時間以上遊んでるよなと思い、譲るよう促さないのかなと思ってしまいました。
うちの子以外にも遊びたくてよっていく子たちはいたのですが、その子たちにも絶対に触らせないという感じで。
母親も遊んでいるから触らないでね〜と言っていて、ちょっとどうなのと。
まぁ、3歳ぐらいの子だったので、自主的には難しいよなーとは思ったのですが、それにしても順番とか覚えさせないのかなと思いました。
その子の近くに落ちていた人形をうちの子が触ると、それについても自分のだと怒る子供。それをみて母親はそのキャラクターみんな好きですよね〜と言ってきたのですが、正直はぁ?って感じでした。
結局帰るまでプラレールは独占していました。
おうちならそれでいいですが共用のものはみなある程度で譲るもしくは一緒にするよう促すものだと思っていたので、びっくりでした。

コメント

もちこ

私なら聞こえるように「みんなのおもちゃだから一緒に遊ぼうか」とでも言うかなー。

  • ままりり

    ままりり

    はっきり言ってしまえばいいんですね!上記のような親にあたったことがなかったのでうーん?とは思いつつも黙ってました。

    • 8月21日
Shio

いますよねーそういう親子😅
私はまだうちの子が小さいので
相手の子をわざと褒めます(笑)
上手に遊んでるねー!すごいねー!!遊び方教えてくれないかなー?って言うと
大体ドヤ顔で教えてくれます(笑)
1人だけそれでもいじわる?して
もう自分は遊ばないのにうちの子には届かないであろう棚におもちゃ置いていった子がいましたが😤

  • ままりり

    ままりり

    褒めるのいいですね!波風もたたないし、子供はそれ効きますねー😆使わせてもらいます。
    子どもの頃からそんなに捻くれてるって💦ある意味すごいです😓

    • 8月21日
ママリ

そういう方たまにいますよね😅
一緒にあそぼう~って促すか
一定時間したら順番こだよ~
つぎ待ってる子がいるんだよ~って
私なら言いますけどね😅💦
お人形のくだりもプラレールに夢中なら
貸してあげればいいのにって思います。
みんな好きですよね~じゃなくて😅

  • ままりり

    ままりり

    はじめてだったのでびっくりしました。
    私も言います…
    いろんな人がいますね😅

    • 8月21日
まま🐥

ひどいですね😖
そういう時こそ、順番ねーとかみんなで遊ぼうねーとか、教えてるチャンスじゃないなのって私は思います🧐

  • ままりり

    ままりり

    私もしつけのチャンスだよねと思います😓 支援センターとかは集団での関わりとか我慢を教えるいい機会かなと思っていたので、独占するなら家でよくない?と思います。

    • 8月21日
yuki

「貸して」とか「順番こ」って言いましたか?
言葉できちんと言わないと伝わらない方もいます‥
キャラクターのくだりもそうですが、目にはみえないけれどコミュニケーション障がいの方もいますしね。 
(親でも子どもでも)

子どもは特にですが、近くに行っただけじゃ理解できない事はよくあるのできちんと親御さんに伝えた方が良いですよ😊
伝わっていないならば、集中してるから近くに来ないでね~も多生なりとも筋通りますし😅

私は20分使い続けた段階で、わが子が使いたかったら親に言っちゃいます🙋
それでも変わらない態度ならばいつになるか分からないので諦めて帰りますかね🤔

  • ままりり

    ままりり

    同じ感性の人ばかりではないですもんね💦
    やっぱり20〜30分ぐらい使ってるならはっきり言ってしまえばいいですね!

    • 8月21日
deleted user

この子しばらく遊んでいるなーと思ったら、わたしならその子とお母さん2人に「一緒に使わせてもらっても良いですか❓」って聞きますかねー

  • ままりり

    ままりり

    こんな長時間の独占がはじめてだったので言わなかったのですが、はっきり貸してと言ってみればいいですねー!

    • 8月21日