※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘がパパっ子すぎて困っています。平日はパパは出勤中で、休日はパパにべったり。怒ると怯える様子も。どうすればいいでしょうか。

娘がパパっ子すぎて、辛いです。。。

いま2歳3ヶ月と9ヶ月の娘がいます。
2歳3ヶ月の娘がパパっ子すぎて悲しいです。

平日は基本的にパパは子どもたちが起きる前に出て行き、子どもたちが寝てから帰ってくるパターンが多いです。
ですが、日中もパパ〜、パパ会いたいな〜。夜泣きもパパ〜、パパ〜と。(朝も早くて夜も遅いので別々に寝てます)。

休日は出かけることがあると、2歳の娘はパパにべったり、ママが少し注意しただけで、ギャン泣きをして、パパに助けを求めます。。。

そして娘があたしのことを見る目が怯えてるように感じます。もちろんなにかダメなことをしていると怒ることがあります。叩いたりはしていませんが。。。よく怒るから?なのでしょうか。

たしかに下の子が生まれてから、なかなか平日はお姉ちゃんのわがままを100%聞いてあげれないことが多いです。パパが休みの日はお姉ちゃん中心の生活ですが、平日はそうもいきません。。。

いままでずっと一緒にいるのはママなのに。。。なんて思ってしまいます。。。ちょっとイライラしてしまうときもあります。ママはいなくてもいいの?なんて思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

あゆちゃん

うちもパパっ子です😓

ぺこ

私なら、パパっ子ラッキー!と思っちゃいます😂❤️
休日だけでもパパにくっついててもらえれば楽できるので…😂

憶測ですがパパと過ごす時間が少ないから、パパに好かれたくてパパ〜パパ〜と言うんじゃないでしょうか?☺️
ママはいつも居てくれるから安心しきってるんだと思います。きっとママが居なくなればママ〜ってなりますよ😳💓

私も寝かしつけ頑張ってる時に「パパがいい〜」とか泣かれるとイラッとくることもありますが😅
ママがいなくていいなんてことは絶対にないはず!と根拠のない自信を持って日々生きてます😂笑

ヤンヤンつけぼー

うちの長女もつい最近までそんな感じでしたよ!
旦那だけ寝室が別なんですが、次女が生まれてしばらくした頃から長女は「パパとねる!」と毎晩必ず旦那の部屋で寝るようになりました。
たまーに私の布団で寝落ちしたときも、夜中にムクっと起きて半泣きで「パパのとこ いく!」と走って行ってました。笑
毎朝パパを見送るときは「パパ いかないでー!」と大泣き、
日中私に怒られるとすぐに「パパかえってきて〜はやくかえってきてよパパ〜」と玄関かパパの部屋で大泣き、
休日のお出かけはいつもパパ抱っこ抱っこ、たまに「パパつかれちゃったみたいだから、ママが抱っこしてもいい?」と言うと返事は必ず「やだ!!!!」です。笑

そりゃあ、毎日オニババのように怒る私より、いつも優しいパパがいいよね、はいはい、パパはいいとこ取りでいいですね〜といつも思ってました。そうなんです、結局パパはいいとこ取りしてるだけなんです。たまにしか会えないレア感、そして優しい、ママはいつも一緒が当たり前だから飽きてる、そりゃあパパっ子になるのも当たり前なんです。
私は適当人間なので、娘がパパっ子になって、抱っこも歯磨きも寝かしつけもパパじゃなきゃダメになって、私の仕事が減ってラッキー!くらいに思ってました。

ちっぷん

うちも上の子がパパっ子です!
二人目出産後は、特に赤ちゃん返りすることもなくパパがいればOKでかなり助かりました😊

ちなみににこにこさんは、子どもをパパに預けて出掛けることはありますか?

先日、結婚式に出席するために私だけ家を空けたのですが、帰ったら息子が私を睨むんです。
抱っこしようとしても拒否。
でもそれはママが嫌いだからではなくて、一日ママがいないことで不安だったようなんです。なんで置いて行ったんだよー!と。
いつもあれだけ普段パパ、パパ言ってるのに😂

ママは近くにいすぎて、いるのが当たり前なんでしょうね。
だから一緒にいることが少ないパパの方が希少価値が高いみたいです。
たまにはママのいない日を作って、ママの存在にも気付いてもらうのも良いなぁと感じました🙌

ゆうゆう

私も小さい頃パパっ子でした。仕事で朝から晩までおらず、欲しいものを買ってくれて怒ることもなく、いるときは遊んでくれる優しい父。毎日一緒にいて色々してくれる母は、基本優しいですが怒ることも多々あるし弟と喧嘩すると大体姉の私が怒られる。
そりゃ、パパの方がいい!!ってなるだろうと思います。
よく母は、パパはずるいのよー良いとこどりで。子供に嫌われたくないから怒りたくないとかいってたし、ほんと甘くて困る。と私がそれなりの年になってから愚痴ってました。笑
今だけですよ、すぐ分かります。お母さんがどれだけ自分を愛してくれて、自分を犠牲にしてケアしてくれているのか。

はる

逆にパパとは休日にしかゆっくり遊んだり甘えたり出来ないからパパ~ってなっちゃうんですかね?
ママにはいつでも甘えれるし、いつでも傍にいてくれるって思ってるのかもしれませんよ(◜ᴗ◝ )
ママがいない方がいいなんて絶対思ってないですよ!大丈夫です´ω`)ノ

私は娘が全然パパっ子じゃなく、むしろ拒否したりするので羨ましい限りです😂
いつでもどこでもママ~!ママ~!
私しか怒りませんが、怒って娘が泣いても必ず私に抱きついてきます。
パパがおいで~って言ってもダメ~!って言いながら私のところにきます。
抱っこも私じゃないとダメなので、正直疲れます😂
周りからは可愛い~とか羨ましい~とか言われますが、私からしたら、たまには解放してくれって思っちゃいます😅

ぽんた

パパっ子羨ましい…🥺
ママじゃなきゃダメで1度も旦那に預けて出掛けたことないです。。
美容院にも全然行けずプリンがひどいです(´•ω•`)⤵