※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

知人の出産祝いに病院で顔を出しました。帝王切開についての話題があり、母子の健康が最優先だと伝えました。出産後は経膣分娩が良かったと感じています。言葉の使い方は人間関係に影響すると話しています。

今日知り合いの出産祝いへ。
私が病院務めで、勤め先で
出産されたので
病棟へ顔出しにいきました。

おめでとう!
無事産まれて良かったね
と言うと
ほんまに!めっちゃスピード安産
やったし、良かった!
そういえば
帝王切開で産んだっけ?
の話から

帝王切開は絶対にいや
大変そう
下から産んだ方が良い
次も帝王切開なん?



別に帝王切開で産みたくて
産んだわけじゃない
母子ともに健康が一番

と伝えました

でもまだまだこういう考え
あるんですね。
私自身、出産直後は
経膣分娩が良かったなあ
とは思いました。
この思いは本当。

まあ何でもいいけど
とりあえず
言葉の引き出し間違えると
人間関係終わりですね☺️

コメント

mama

知り合いの方、言葉や言うことに気をつけて欲しいですね😢
想像力ない人だなーと思います…

  • ままり

    ままり

    産後ハイで頭が
    どうにかしちゃったのかも
    しれません😅
    経膣分娩が良い
    帝王切開はダメだ
    みたいに聞こえますが
    その方は帝王切開で産まれてます(笑)

    • 8月20日
ママリ

言葉は悪いかもですが
帝王切開でも経膣分娩でも
母子ともに健康にであれば
どっちでもいいですよね…

そこまでこだわる人って
万が一何かあった場合で
帝王切開になるとなっても
嫌がるのかな??
自分の子を見捨てるのかな?と思っちゃいます…

出産って本当に何があるか分からないし、、、


私が出産した時、私が産む前の日に産んだお母さんがいて
ちょこっとお話しましたが
そのお母さんは緊急帝王切開になって、手術したそうで…。
そのお母さんが
このお腹の傷は 赤ちゃんを助けてくれた傷でもあるし
赤ちゃんが健康でいてくれたからもうそれだけで傷が治っちゃった🎵
と笑ってお話してました。

母は強し。この言葉に限るなぁと思いましたね😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    そのお言葉
    今の私にも滲みました。
    泣けました。
    すごいですね、
    母はほんとにすごい。
    ほんとその通りだなあと。

    この方は
    何が何でも下から産むと
    決めていたそうです😅

    • 8月20日
まま

そんな無神経なこと言うなんてほんと言葉一つで関係終わりですね😂
帝王切開は後痛いって聞くし
今時あんな大きな傷残るのカイザーぐらいだし術後しんどいのに育児してるのまじで尊敬です…
わたしもオペ経験ありますがカイザーとか比べ物にならないだろうなと思います…

  • ままり

    ままり

    そんなこと言ってもらえたら、どれだけ帝王切開で産んだ人助けられるだろう。
    ありがとうございます。
    勇気もらえる方たくさん
    いらっしゃると思います!

    • 8月20日
  • まま

    まま

    いやいや、こちらこそありがとうございます!
    他人の痛みわからない人と関わるのはしんどいですよね。

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    しんどいです😓
    もうプライベートでは
    関わらないですが、、
    ほんと性格って出るもんですね😅

    • 8月20日
まーぼー🔰

私も義母に、
まゆちゃんも下から産んでみたらー?と軽々しく言われてて腹立ちました!
VBACで生むかかなり悩みましたが、帝王切開に決めました。

  • ままり

    ままり

    義母さん、完全KYもいいとこですね😱
    私もまだ二人目妊活中ですが、二人目も帝王切開と決めてます☺️

    • 8月20日
  • まーぼー🔰

    まーぼー🔰

    ほんと無神経すぎますよね!(笑)
    でも主人に、お腹切らなかったらこの子達は生まれてこなかったんだから、すごいことだよ!と言われ、吹き飛びました(^^)

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    ちょっと、義母はレッドカードの即退場です😓
    デリカシーかけすぎ😓

    旦那様素敵すぎです💓

    • 8月20日
ぱぴこん

そりゃあ出来る事なら
下から産むのも経験したかったが
息子が無事産まれてくれたので
全然よし!!です!!😆😆
完全破水からの逆子だったし早産だし緊急だし
私は陣痛すら経験なしです🤣🤣
どちらも命がけなんですよねー!!

  • ままり

    ままり

    そうです♡
    こんな素晴らしい経験をさせてくれた我が子♡
    命がけで産んだからこそ
    愛おしく、
    母になれる!

    • 8月20日
もも

あれ?どっちかというと逆じゃないですか?💦帝王切開楽でいいね、っていうのにイラっとくるというのはわかりますが、帝王切開大変だから嫌、は普通かと🙄帝王切開は手術だから。
私は以前手術したとき麻酔が合わなくて術後に大変な目にあったので、帝王切開だけは嫌って言ってました😂

  • ままり

    ままり

    まあ確かに😂
    そういう考え方も良いと思います😂

    • 8月20日
ひよ

妊娠して健康に生まれてきてくれることだけで奇跡!

  • ままり

    ままり

    そうみんな初めは
    思うんです。
    でも私の知り合いみたいな
    方は初心すぐ忘れるから、
    こういう発言になっちゃうんです☺️
    妊娠した時からずっとそうでした☺️

    妊娠できないときは妊婦の悪口
    自分が妊娠したら
    妊婦は大変
    つわりがしんどいのにわかってもらえない

    人の立場にたって物事を考えることができない

    こういう人もいるんですね☺️

    • 8月21日
  • ひよ

    ひよ

    周りが見えなくなっちゃうのかな?
    元々そういう性格なら友達いなくなっちゃいますね残念ですね

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    ほんとそうですね😇
    自分が一番なんです!
    残念な人だなあって
    思ってます😉

    • 8月21日