※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミドンちゃん
お仕事

職場でコミュニケーションが苦手で悩んでいます。円滑なコミュニケーションのポイントを教えてください。

人間関係のことで相談させてください。
もうすぐ育休が終わって仕事復帰します。
私が1番歳的にも経験的にも下っ端なんですが、ほぼ職場は女の人ですごい気を遣うし、コミュニケーションとるのが上手くなくてなかなか打ち解けられてません。
上手くコミニュケーションをはかるにはどうしたらいいのか日々悩みながら過ごしてマス

言葉足らずで誤解を招くことが多々あります。
みなさんは職場で円滑にコミュニケーション取るために気をつけてることなどありますか??
ぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

みっくす★みんく。

日常会話やプライベートの話をしてるときでも基本自分が下に出る、気を回すのを心掛けてます!先輩が何か持っていたら私代わりに持ってきますよー!とか、仕事中に質問するときは すみません、だけでなくお忙しいところ~を付け足したり…当たり前の事ですが恥ずかしながら気を付けてないと気が回らないタイプなもんで…(´;ω;`)
結構クッション言葉って大事だなと思うことがあります☺★

  • ドレミドンちゃん

    ドレミドンちゃん

    なるほど!私もその当たり前出来てないこと多々ありますΣ( ̄ロ ̄lll)
    雑談とかしてる時などで気をつけてることありますか??


    凄い為になります(。>ㅅ<。)♡*。

    • 4月4日
  • みっくす★みんく。

    みっくす★みんく。

    雑談のときは~…とりあえず調子にのって自分の話ばかりしない、先輩の話をややオーバーリアクションで聞いたり話に乗ったりwあとは例え知ってる話でも二回に一回くらいは知らなかった事にして話を聞いてみたり…✋💦💦大したことはしてないですけど、話の腰を折らないようにしたりですかね?✴

    • 4月4日
  • ドレミドンちゃん

    ドレミドンちゃん

    たびたびありがとうございましたm(__)m

    • 4月8日
れれれ

私も工場で年齢もダントツ若くて下っ端で入りました!!
周りはみーんな30.40代です。
話についていけないけど、
分からないことを聞いたりして話膨らませたり、オーバーリアクションとか!!ですかね〜

なかなか難しいですよね(´・_・`)

  • ドレミドンちゃん

    ドレミドンちゃん

    仕事より人間関係でいつも頭抱えます( >_< )
    オーバーリアクション恥ずかしいけど頑張ります!
    雑談してる時とか私が入っていいのかわからなくて聞いてないふりしたりとかする時あって、、、
    空気読めないタイプだと思いますヽ(;▽;)ノ

    • 4月4日
deleted user

なんかわたしと似てます(笑)
わたしもあと数ヶ月したら仕事復帰する予定です!
ほぼ女性だらけの職場で下っ端で…。

仕事は仕事で自分のことをしっかりするようにしてます!
仕事さえしてれば何も言われないかなーと思うので(笑)
誤解されたら、謝って相手がわかるまで説明します。
裏で何と言われようがわたしはわたしの仕事を
してるので別に何言われようが気にしないようにしてます(笑)
あと、わたしの同期同士同い年で仲がいいので
頻繁に相談し合うってました( ^ω^ )

気をつけてることは、
やっぱり下っ端なので、上の方に相談するときは
お時間大丈夫でしょうか?とかお忙しいときにすみません
とか言うようにしてました!
それだけでもだいぶ見方かわるみたいですよ!

長々と申し訳ないです(;д;)
わたしと似てて共感しまくっちゃいました(笑)

うに子

挨拶、返事をハキハキと、
お礼、反応はオーバーなくらいに言う、
年下とのことなので雑用は率先してやる、
万一、どなたか先輩がやってくれてた場合は、そのままにせず、
さっきはやってもらっちゃってすみませーん(>_<)ありがとうございました!💦
などと言ってみたらどうでしょうか😄
とりあえず、仕事での会話が増えて行けば自然とプライベートな話もできるようになって行くと思いますよ❤️

  • ドレミドンちゃん

    ドレミドンちゃん

    なるほど!
    凄い為になります!
    自分の行動振り返ると出来てなかったことに気がつきました(・_・;)

    • 4月4日
ドレミドンちゃん

まずは仕事出来てからですよね!
私もそれは心掛けてます(*^_^*)

同期いるっていいですね(´º﹃º`)
職場が小規模なので同期がいなくて(T_T)
1つ歳上の先輩はいますがあまりうまが合いそうにないです(><。)

一言添えて言うだけでも印象違うんですね!
心掛けます!(*^^*)

私も親近感持ちました(笑)
すごい嬉しいです(✪ェ✪)