※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにら🔰
妊活

基礎体温のグラフが乱れており、様々な要因が考えられる。漢方服用で体調改善したが、最近の変化に不安がある。漢方の先生に相談予定。体温の変化に不安を感じている。

愚痴というか、こんなの初めてで戸惑っているので吐き出させてください。

基礎体温を測って1年以上経ちます。
今までガッタガタのグラフではありましたが、それでもなんとなく2層には分かれていました。

今月のグラフが、明らかにおかしい気がします。
8月2日に体温が上がってそのまま高温期に入るかと思ったんですが…どう見ても2層になってないですよね?なにこの8/7〜8/11のギザギザは…

ここまで乱れる可能性として考えられることを挙げてみます。

◎標高の高い地域に住んでいるので、朝晩の気温が影響した(半袖パジャマにタオルケットで寝てた)
◎お盆休みなのでお酒を飲みすぎた(不摂生)
◎主人が単身赴任なので知らないうちにストレスを感じている
◎自分の仕事の契約が9月で切れるのでその後どうするか考えていた(とりあえず方針は決まった)

精神的なものも影響しやすいというのを見たので、あるとすれば主人が単身赴任のストレスかなとは思っているんですが…(赴任先が夜勤ありの激務でつらそう、土日しか会えないなど)
考えたくないけど黄体機能不全だったら病院に行かないといけないだろうし…(突然なるのかはわからないけど)

ちょうど1年前の今頃、排卵検査薬を試してタイミングを取っていたんですが妊娠できず、体外受精を1度試しましたが上手く行かず、質のいい卵子が育つ環境を整えるという意味で6月から漢方を服用しています。(体質改善を経て、時期がきたら体外受精をもう1度試す予定)

漢方を始めて2ヶ月で変わったことは
◎低温期と高温期の体温が安定してグラフも前ほどガタガタにならない(先月)
◎長いときは周期40日以上で不順だった生理が先月は30日ぴったりで来た
◎体の芯(お腹の中)や手足があったかくなった

というような感じでした。それなのに…
今週また漢方の先生のところへ行くので、何て言われるか…

ちなみに20日現在、体温がガクッと下がって軽い違和感があります。このままだと30日より短い周期で生理になりそうです。

※アプリの排卵日予測は気にしないでください

コメント

みにおん

無排卵の月だったんじゃないですかね?
無排卵はどの女性でもあり得るので病気という訳ではないです☺️ただ、無排卵が続くようなら受診が必要かと思います。

精神的なストレスも排卵に影響はあるようですが、無排卵の可能性が高いんじゃないかなぁと私は思います。

• はにら🔰

はにら🔰

回答をいただいたのに、お返事が遅くなってすみませんでした💦

20日にガクッと下がってそのまま下がり続けたらどうしよう…と思ったんですが、漢方の先生に聞いたら13日か14日が排卵じゃないかということで、グラフの続きはゆるやかに高温期に移行しました。

みにおんさんがアドバイスしてくださった無排卵も起こる可能性があると、今後は覚えておきます☺️

コメントありがとうございました!

• 8月27日
たま

私も今月の基礎体温はガタガタでした。
今月ホルモン検査をしたのですが、黄体ホルモン値が低いのもあり、高温期の体温がガタガタだったようです。
私は年齢的に悠長な事は言ってられないので、病院で検査をして、ある程度原因と対処がわかってホッとしました(他の検査との兼ね合いもあるので、まだ治療は開始していませんが)。
それと、医師にも聞いてみたのですが、外気温も基礎体温に少なからず影響を受けるとの事。
私はクーラーを付けて寝ていた日は36.5度前後、クーラー無しの日は37.1度前後と差がありました(低温期は36.1度前後)。
そしてストレスは精神的なものだけでは無く、今年の暑さも影響があった可能性はあると言われました(なのでホルモン検査も正確な値が出なかった可能性があり、時期を見て再検査してみても良いかもと言われました)
自分がどんなに頑張っても暑さ寒さはどうにもならないですしね。

漢方も2ヵ月ほどしか飲まれていないようですし、きちんと効果が出るまではもう少し時間がかかるかもしれません。
時間的に余裕があるのでしたらもう数クール基礎体温を付けてみるのもよいのかなと。

妊娠したり子供が産まれるとできない事もたくさんあるので、今のうちにストレス発散の意味も込めて、やりたい事をやり尽くすのも良いと思いますよ!

• はにら🔰

はにら🔰

寝室にクーラーがないので、寝る時には直風を避ける形で扇風機をタイマーセットして使っていました。

寝る時に冷えないようには気をつけていて、漢方の先生のところへ行ったその夜からパーカーを着て寝るようにしたんですが、職場で私のすぐ後ろに扇風機があるのが影響していたみたいです。
    なので職場でもカーディガンを羽織るようにしました。

一応排卵はしていたようで、グラフの続きからゆるやかに高温になっているので、漢方を続けながら冷えにも気をつけて過ごしていきたいと思います。

回答ありがとうございました!

• 8月27日