※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で会話が始まった子どもの成長について相談しています。宇宙語や一部の単語を話すが、ジェスチャーでコミュニケーションをとることが多いようです。言葉の理解や出し方に不安を感じており、育児に関する後悔もあるようです。

会話出来るようになるのが遅かった方
何歳くらいで出来るようになりましたか??

1歳10ヶ月です。
なので出来ればそれ以降でできたよ!
って方のお話聞きたいです!

保育園に通ってます。
1歳児クラスなんて早い子遅い子で4月〜3月生まれで
1年も間があるので成長具合もそれぞれなのは分かってますがお迎えに行くと話しかけてきたり、先生と会話してる子をみると少し焦ります。。
ただうちの子のクラスはほとんどが上にお姉さんお兄さんがいます。

本人はすごいおしゃべりで何言ってるか分からないですが、
基本宇宙語をペチャクチャずっと喋ってます。
これは喋り出しそうだねーと言われますが
いつだろう。。と思ってしまいます。

いや!、 あんぱん(アンパンマン)、パパ、ママ(これは稀に。。)、こっち、おいち(おいしい)、わんわん、
あう!(本人はもう一回!って意味で言ってるらしい)
バイバイ(最近言わない)、いないいないばあ(最近言わない)

くらいしか私がきちんと認識できる単語はないです。
何かしてほしい時に、ちょうだいは?やお願いは?
というとジェスチャーでしてくれます。
抱っこしてほしいときもジェスチャー。
いただきます、ご馳走さまも
言わないものの私がいうとジェスチャーしますし、
指差して〇〇持ってきて!
と言うと持ってきてくれます(持ってこないこともあります)
ウンチ出た?というと頷きます。

言葉は理解してるんでしょうか??
溜め込んでるだけで、出るのが遅いんでしょうか?
1人目で慣れない育児、もっと小さい頃に読み聞かせをあまりしなかったこと後悔してます💧



コメント

deleted user

息子はこちらのいうことはわかってましたが、会話出来るようになったのは3歳すぎてからでした。3歳すぎたら溢れるかのようにしゃべりだしましたよ😊‼︎
下の子はもう1人おままごとで何言ってるかもわかるので個性ですかね😅💦
オムツ取れる方が早かったです🥺

  • はっぱ

    はっぱ

    下のお子さんはやっぱり早いんですかね!
    保育園でもクラスのほとんどの子が上にお姉さんお兄さんがいて、結構喋ってる子が多いです。。
    結構、何かをきっかけに溢れるように出てくるって聞きますよね。。
    それがいつくるのか😅
    こればっかりは個人差ですよね。。
    気長に待とうとおもいます^_^
    ありがとうございます😊

    • 8月21日