※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が階段から落ち、軽い傷ができました。病院へ連れて行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳4カ月の息子が階段から落ちました。
母に息子を預けていた際のことで私は現場は見ていません…
母に状況を聞くと足を踏み外して8段位を横になって転げ落ちたとのことでした。
直後に大泣きしてからすぐに落ち着きいつも通り動き回っていたのですが、目の横に軽いかすり傷と額を打ったようで少し赤くなっています。
青タンなどにもなっていなくて、頭にもタンコブなどはありません。
その後の行動も今の所とくにおかしな所はありませんが、皆さんなら病院へ連れて行きますか?
連れて行った方がいいでしょうか?
また、お子さんがこのような経験をした方いらっしゃいますか?
正直、現場を見ていないので詳しくわからないのですが万が一何かあったら…と考えると怖くなってしまいました。
何か少しでもわかることがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

8段ですか😵!?
わたしなら病院行っちゃいます😖💦
吐いたりしていないなら
様子をみても、、、とは思うものの
わが子なら病院連れていきます😖

どこにも異常なければ
それはそれで安心ですから(∵`)

こまゆけ

うちの子は1歳3ヶ月の時に7段くらいを横になって転げ落ちました。主人と階段を登っていた時に踏み外したそうです。
すぐに大泣きしたのですが心配だったので夜間で病院に連れて行きました!その時言われた事ですが、すぐに大声で泣いたりしていればとりあえずは大丈夫。ただ、脳内の出血などはじわりじわりと1年後とかに出てくることもあると言われました。ただ、頭から落ちたとかではなく、横に転げ落ちる様な形ならそんなに心配しなくても平気だよとのことでした。うちはもう1年以上経っていますが、特にその後も何もなく大丈夫です。
階段から落ちるとか本当に心配ですよね!たぶん同じ様な落ち方で直後に泣いているとのことなので大丈夫かとは思いますが。とりあえず、吐いたり顔色悪くないかなどは一晩様子を見た方がいいかもしれません。私のはあくまでも体験談なので、心配であるなら明日病院へ行かれた方がいいかと思いますよ!

• ユピピ

ユピピ

本当に参考になる経験談をありがとうございます(;_;)‼︎
    脳内の出血…1年後に出てくる場合もあるんですね。。
    本当に怖いです…
    こまゆけさんのお子さんは、病院に行った際に何か検査はしたのでしょうか?
    やはり私も明日仕事を遅らせて病院に連れて行こうかと思ってきました…。
    自分が現場を見ていないので、詳細がわからなくて本当に不安で怖くて心配でたまりません…

• 4月4日
  • こまゆけ

こまゆけ

私も自分が見ていなかったので本当に心配でした。
    夜間でしたので整形の先生でもなく、かと言って小児科の先生でもなかったので、その時は話をしただけでした。その時に出血の事など聞いたのですが、落ちた後に泣いたとか落ち方や傷のつき方でおそらく大丈夫と言われました。とりあえず一晩様子を見て翌日かかりつけの病院に行ってくださいとのことだったので、翌日かかりつけの小児科へ行きました。小児科なのでレントゲンを撮るわけでもなく、今後注意した方がいい事などが書かれている用紙をもらいました。そこで言われた事も、夜間とほぼ同じでした。
    今思うと、かかりつけと言われて小児科へ行ってしまいましたが、整形の方がよかったのかななんて思ったりします!
    ユピピさんのお子さんもその後元気との事なので、とりあえずかかりつけの小児科とかでもいいのかななんて思います。
    私も出血の話を聞いた時は本当に怖かったですが、先生から頭から落ちてなければ大丈夫との言葉に救われた感じです!その後はまったく出血のこと忘れるくらいでした!
    病院の先生は何に対しても絶対に大丈夫とは言わないと思いますが、診てもらっておくのとそうでないのではこちらの気持ちも違いますよね!なので心配な様なら一度受診されておいた方がよいかと思います(^ ^)
    長文、すみませんm(_ _)m

• 4月4日
  • ユピピ

ユピピ

本当に本当に詳しく教えていたたいてありがとうございます(;_;)
    親身になって答えて下さって、こまゆけさんの回答に本当に救われています。。!
    私もどうやっても不安な気持ちは収まりそうにないのでやはり明日小児科へ行こうと思います!
    先生の話を聞いて、必要であれば脳外科や大きい病院なども考えようと思います!
    傷のつき方でも判断はできるのですね。素人の私には不安要素が大きすぎて冷静に見れないので明日しっかり診てもらってきます!
    こうゆうことがあると、常に自分が見ていれば…など色々余計なことも考えてしまいます😥
    でも起きてしまったことを今更考えても遅いですもんね。。
    まずは今できることをして、少しでも不安要素を取り除けるよう病院へ行ってきたいと思います。
    本当にご親切に回答して下さりありがとうございました!

• 4月4日
  • こまゆけ

こまゆけ

少しでもお役に立てたのならよかったです(^ ^)

お子さん大丈夫だといいですね(^ ^)

• 4月4日
kisaki♡

わたしも数日前同じようなことを経験しました!
1歳7ヶ月の娘なんですけど現場をわたしは見ていなくて家の階段から10段ほど横に転がり落ちました!転がり落ちたあとすぐ大泣きし落ち着いたあと遊び始めたので大丈夫かと思い病院にはいきませんでした!
本当におかしいようであれば嘔吐したりぐったりすると言われたのでその症状もなかったので。
ただ、目の周りに青タンとおでこにたんこぶ作ってましたけど(´・_・`)
翌朝まで気は抜けませんでしたけど看護師をしている旦那も大丈夫ではないかと言ってたので。
いまは特に異常もなく元気にふつうの生活してます!
もし心配なようだったら病院でみてもらったほうが安心できるかと思います。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!!
    同じような経験をしたとのことで…(;_;)お話を聞いて少し安心しました。。
    やはり、24時間は気が抜けないですよね😢
    もし病院に行ったらどのような処置になるのか、色々調べていたら頭蓋骨骨折とか、CTを撮るなど出てきたり…なんだか怖くなってしまって(;_;)
    娘さんはタンコブと青タン落ち着きましたか?

• 4月4日
スプラウト発芽中〜

今ところ普段と変わりないなら、病院に連れて行っても様子見と言われそうな気がしますが、流石に8段も転げ落ちてると不安なので私も病院に連れて行くと思います( ´›ω‹`)

そうちゃんママ

安心する為にも病院連れて行った方が良いと思います。その方がユピピさんとお母様の精神衛生上良いと思いますよー。

うちの子も同じ1歳4ヶ月…やんちゃ盛りで大変です。うちの子はまだ落ちた事ないですが、いずれどこかによじ登って落ちそうでヒヤヒヤしています。うちも気をつけようとおもいました。

異常ないと良いですねm(__)m

わたし自身が小さい時にうちの階段からゴロンゴロンと落ちたみたいです!笑
ちなみに16段くらいです!
落ちてすぐ大泣きしたので母も大丈夫と思ったみたいです😅
泣かないほうが危険ってよく聞きます!
吐いたり目線がおかしかったりぐったりしてたりなければ大丈夫だとおもいます!
わたしだったら心配なので病院か保健師さんに電話して聞くとおもいますが😌笑

退会ユーザー

ちなみに階段落ちたことで頭になにかおかしいところはないです!笑

• 4月4日
ひーこ1011

うちは、5ヶ月頃40センチくらいの高さのベッドから転落しました。
とりあえずすぐ泣けばまずは大丈夫みたいです。

うちは落ちたのが朝だったので、一応病院に連れてきました。
先生が脱臼してないかとか調べてくれて、子供は体が柔らかくて受身が上手だから大丈夫だよって言われました✨
吐いたり目線がおかしかったり、グッタリしなければ良いけど、一応24時間は気をつけてあげてねって言われました。

8段だと結構高いとこからですねf^_^;
何事もないと良いですね💦