※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
子育て・グッズ

娘が幼稚園で病気が続き、ストレスや行動の変化に悩んでいます。他のお子さんはどうでしたか?出口は近いですか?

【幼稚園児の先輩ママさんに質問です】
娘が今年の4月から幼稚園に入園しました。
入園するまでの3年間は本当に風邪もひかないくらいの超健康優良児でした。(週4でスイミングに通っていたので、人に会わない、外に出ない生活をしていたわけではありません)

ですが、入園してからというものとにかく幼稚園であらゆる菌をもらい、風邪に始まり、胃腸炎、中耳炎、アデノウイルス、ヘルパンギーナ...
3日行っては2日休むという状態、超病弱な子になってしまいました。

入園してすぐは病気ばかりする幼稚園あるあるとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした...。

そして今日唯一の夏休み登園日。
8月産まれの子の誕生日会で娘もその中の1人だったのですが、家を出ようとしたタイミングでまさかの朝ごはん全嘔吐...。今日に限って!?と精神的なものかと思いはしましたが、その後も嘔吐があるので胃腸炎だとは思います。

この状態はいつになったら収まりますか?
入園した4月からずーーーっと病気です。
「すごく元気!」という日がほとんどありません。
娘も可哀想ですし、私もしんどくなってきました。

皆さんのお子さんはどうでしたか?
「これくらいから落ち着いたよー」等あればお聞きしたいです。

また、これも幼稚園あるあるなのでしょうが、幼稚園に入園してから手の付けられない癇癪、わがまま、爆発、叫ぶをする様になりました。
それまでに全くした事が無かったので、戸惑うと同時に親子でストレスになってしまっています。
幼稚園で頑張っているのはとても分かります、親に分からないストレスもあるのも分かります。
ですが、毎日帰宅してから爆発、私も真っ向から向かってしまうのでお互いに爆発。

笑顔で遊んだりおしゃべりしてた日々が恋しいです😢

幼稚園に入園した事、今はデメリットばかりで入園しなきゃ良かったなとも思えてしまっています。

先の見えないトンネル状態です。
出口はすぐそこですか?まだまだ先ですか?

コメント

yu-s

娘は年少のとき毎月中耳炎で全然いけませんでした!笑

• 柊0803

柊0803

その状態はいつ抜け出せましたか?年少中ずっとでしたか?

• 8月20日
  • yu-s

yu-s

年少はほとんどでしたね!
    年中ぐらいなら中耳炎なっても熱でなくやりました!

年長の1学期は
    感染症以外休まず、皆勤賞もらいましたよ!

• 8月20日
  • 柊0803

柊0803

となると残りあと半年...
    早くこの負のループから抜け出したいです😱💦

皆勤賞って凄いですね!
    逞しくなりましたね!!

• 8月20日

息子も入園前は風邪もひかないくらい健康でしたが、、
入園して1年くらいは毎月風邪ひいてましたね!
年中の4月に溶連菌、年長の4月に胃腸炎なりました!今年は胃腸炎以降何もなってないです。

• 柊0803

柊0803

やはり1年掛かるんですね💦😱

鼻水や咳程度ならいいんですが、結構重い病気ばかりことごとく掛かっています😱

• 8月20日

退会ユーザー

最初の1年は仕方ないのかなって思います。

慣れない場所などでのストレス、プレッシャーから病気になりやすいと言われました!

• 8月20日
  • 柊0803

柊0803

ほんと聞いてはいましたが「え!こんなに?!」状態です😱

早く体も慣れてくれるといいのですが...

• 8月21日
🥂🐰🌙

うちの子も年少の間は毎月風邪引いて休んでました😂
おかげで風邪の度に喘息発作みたいなのが出てしまい、咳して嘔吐して…って感じでした😱
ただなぜか園で流行った胃腸炎やインフルエンザはかかりませんでした😅

落ち着いたのは年中に入ってからです😂

年長になってから手足口病と軽度の発熱以外はおやすみしてません🙌

• 柊0803

柊0803

やはり年中までの辛抱そうですね...😱

園で流行り始めた瞬間にもらってくるタイプです...💦
    今年も幼稚園のプールはたった1回しか入れませんでした😢

過保護に育てたつもりではなかったのですが、結果菌に対しては過保護だったのかなと思います。早く免疫がついて娘共々普通の生活がしたいです💦

• 8月20日
...

1学期はずっと風邪ひいてました。2学期からちょっとずつ強くなり、年長になってからは体調崩してません!

• 柊0803

柊0803

2学期となると夏明けくらいからですよね。
    2学期からどうなるか...内心ドキドキしています😱

• 8月21日
  • ...

...

上の子が年少のときは下の子に毎回上の子の風邪がうつって、上の子が鼻水や咳だけでも下の子は熱出てました💭そんな下の子も今年年少さんですが、1回1日熱で休んだだけです!そうやって免疫ついて強くなるのかなと思います!

• 8月21日
  • 柊0803

柊0803

兄弟がいると尚更うつる率も高くなりますしね...。

熱や鼻水程度で済むならいいのですが、胃腸炎やらアデノウイルス、溶連菌...結構重いものばかり重なるので娘も辛そうで😱💦

早く免疫力が高まってくれると親としても安心なのですが...

• 8月21日
  • ...

...

それは娘さん辛いし、お母様も看病大変ですよね。

うちはまだ胃腸炎や溶連菌、アデノなったことないです!幼稚園から帰宅したら手洗いうがい、服や制服やカバンに次亜塩素酸の除菌スプレーはかけてます!

• 8月21日