※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘のための言葉図鑑や音の出る絵本をおすすめして欲しいです。成長はゆっくりめで、意味のある言葉はまだ話さないようです。

言葉図鑑(絵本)のおすすめありますか?😊

1歳2ヶ月の娘なのですが、まだ意味のある言葉は話しません😅(親には何を伝えたいかわかるけど、ちゃんとした言葉ではない)
それで、友達と1歳半検診の話になり、犬や猫と認識して指指ししたり発語って、今までそんなに意識して教えたり話したりしなかったなと思い、写真がたくさん載っている言葉絵本みたいなのを買おうかと思っています✨

今まで使ってこれ良かったよ等おすすめがありましたら教えて欲しいです✨
(押したら音がなる本なども興味があります!)

また娘はどちらかというとゆっくりめの成長で、首すわりも寝返りもおすわりも遅めでした。
今できるのは、3.4歩歩く、指指ししたら指し返す、指指ししてと言ったら指す、拍手、名前を呼んだら手をあげる、タッチする、ちょうだいと言えばくれる、等くらいです。(他にも細かいことはありますが💦)
発語は、歌ったり一人で喋ったりはかなりしますが、意味のある言葉ではないです笑(たまにまんまーて言ってるかな?くらい)

1歳2ヶ月だとこんなもんですかね?😅
やっぱりゆっくりめでしょうか?💦
お気軽に教えてくだされば幸いです✨
よろしくお願いします。

コメント

ぬこたそ

これ持ってます!
カラフルだし、上手く読んであげられないけど英語も書いてあるし、ページが分厚い厚紙なので子どもが多少乱暴に扱ってしまっても破損しないのが良いです💕
同じのを友人も持ってます。
息子お気に入りの一冊で、毎日のように本棚から自分で取り出しては机に広げて見てますよ✨
まともに言葉が出たのは一歳半でしたが、それまででも「わんわんは?」「にゃーにゃーは?」などと訊ねると動物のページから探して指差しはしてはいたので、物の名前が分かっているかの確認はできました。
食べ物のページを開いて、いただきますと手を合わせてパクパク食べるマネをしたり、今は車や電車ブームなのでそのページを開いては自分で指差しながら車の名前を言ったり、まだ言えないものは「なーに?」と指差しながら私に名前を尋ねてきたりします。
息子は1歳2ヶ月でやっと歩き始めと歩行はややのんびりでしたが、言葉は一歳半で出始めてから毎日1〜2個ペースで増えるいわゆる言葉の爆発期を経て、今は100近い単語が出てます。
まぁ「牛乳パック」と言いたいのに発音が甘くて「にゅーにゅーぱっぷ!」としか言えてないのもカウントして、みたいな状況ではありますが…笑
なので、1歳2ヶ月でお話できないのはそんなに気にしなくて良いと思いますよ!

• ゆめ

ゆめ

大変遅くなり申し訳ありません💦
    本日、やっと大きな本屋に行けてこちらの絵本を買ってきました!!✨
    まったく同じのはなかったのですが、たぶん同シリーズの改訂版?だと思います😊
    たくさんある中で、ぬこたそさんのアドバイスのおかげでサッと選べてとてもありがたかったです🙇‍♀️✨
    本当にありがとうございました!
    また発育の面でもアドバイスいただきありがとうございます😊
    娘は何かしらお話or歌を歌ってはいるのですが笑、それが意味のある言葉になるにはまだ先かなぁと感じます😂
    あまり焦らず、たくさん話しかけて遊んであげようと思います💕

• 8月30日
ひよこ

動物や乗り物ならダイソーに売ってる絵本が気に入ってます🥰
100円なのに意外としっかりしててびっくりです!!

• ゆめ

ゆめ

大変遅くなりすみません💦
    近くの小さなダイソーにはなくて、今度大きなダイソーにも行ってみます!!
    ダイソーの絵本とは考えもつかなくて、教えてくださってとても参考になりました🙇‍♀️✨
    いろいろ絵本あると親も飽きないので笑、必ずやゲットしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
 ままり

1歳の絵本百科という絵本がものすごくお気に入りのようです😊
動物や乗り物の写真、手遊び歌など1冊にまとめられていて、ずっとペラペラめくって写真をみながら楽しんでいます😊
あまりに気に入っていたので、別の種類の「1歳のうたとおはなし」も買い足しました🌸
こちらもお気に入りのようです😌

ダイソーに売ってる変身お面ブックやいないいないばぁや動物の絵本などもハマってます!😁

• ゆめ

ゆめ

教えていただいた本が大きな本屋にもなくて(田舎すぎて😂)同じのは買えなかったのですが、他の方に教えていただいたものを購入できました!!
    せっかく教えてくださったのにすみません🙇‍♀️😭

ダイソーやはりいいのですね!!
    これまた大きなダイソーが遠いですが、絶対探したいと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ママリ

アンパンマンのことば図鑑デラックス、というのをプレゼントで貰いました😊今のところそれ自体が発語に役立った感じはないですが、親戚友人みんなおすすめでした😆
たくさん話しかけると良いみたいですよ!私は猫が好きで、にゃんにゃんをしつこくいっぱい教えたら、初めての言葉がにゃんにゃんで嬉しかったです笑

• ゆめ

ゆめ

アンパンマンの本探したのですが在庫がなく、別の本をお迎えしました🙇‍♀️
    アンパンマンの絵柄可愛いので気になってたのですが残念です😢
    そして教えていただきありがとうございました✨
    初めての言葉がにゃんにゃんなんてかわいすぎませんか!!😍💕笑
    うちの子は、まんまーとか言ってますが、あんまり教えた覚えがなく、こちらもしっくりきてません😅(あんまり赤ちゃん言葉を私自身が思いつかず、普通にご飯とか言ってしまっているからかもしれません🤣)
    動作の方が覚えがいいのですが、これからは絵本も見ながら指差し出来るように楽しく遊んでみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月30日