※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
妊娠・出産

最近ネガティブな気持ちが続き、妊娠中も不安や心配が尽きず、対処法を探しています。同じ悩みを持つ方いませんか?

最近やたらネガティブになり、自分自身に嫌気がさします( >_< )
元々心配症の性格で、物事を真面目に捉えすぎてしまうような性格です。妊娠してからも不安なことや心配なことが尽きず、ネガティブな感情というか、一人で沈んでしまうことが頻繁にあります。
それでも一時は、散歩したり外食や外出で随分気が紛れていたというか対処できていたのですが、最近はそれもあまり効果なく…
大きくなるお腹を見て喜びを感じるものの、少しするとまた色々考えてしまいます。
前は妊娠してホルモンバランスが崩れているから感情が不安定になるのかなと思って特に気にしませんでしたが、これが妊娠特有のホルモンバランスの崩れからでなく出産してもずっと続いたらどうしようと、またネガティブなことを考えてしまいます(´・_・`)
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?何か良い対処法があれば教えて下さい!!

コメント

さがちゃん

私も心配性です。出産してからもホルモンのバランスで苛々したり悲しくなることもあるかもしれませんが、それは一応の知識ということで。
私は出産の時、心配しすぎたお陰で思っていたよりも苦しまずに出産できました(笑)
一人目かはわかりませんが、一人目の時は心配しすぎるくらいで丁度いい。ママも0さいなんだから。という記事を見たことがあります。良いアドバイスはできませんがママは段々強くなります。お子さんと一緒に成長する気持ちで今はネガティブな心も受け入れられたら少しは違うのかなと思います(*^^*)
お体お大事に☆

  • Apfel

    Apfel

    出産してからも、やはりホルモンバランスが関わってくるのですね…😅
    いつも終わってみると、「あ、思ってたより簡単だったじゃん」と感じることが多いので、色々悩んでもきっと大丈夫と自分に言い聞かせるのですが、なかなか頭が言うことを聞かず。笑
    ちゃんと向き合って成長できるよう頑張っていくしかないですよね( >_< )
    回答ありがとうございました。

    • 4月4日
みっころちゃんママ

こればかりは致し方ないんですよね、、多分皆さん多かれ少なかれそうだと思います。
産後もらまたホルモンのバランスの関係で今度は一気にダーンと落ちます、ベッコリです😓
産後クライシスになる方ほんとに多いようです。
私は悪い状態の自分も心配性の私も不安な私もイライラな私も全部受け止めました、客観的に。

あっ、これが噂の産後クライシスってやつなのか?!ほーほーこれかー
みたいに、もう1人の自分が冷静に解説しちゃうみたいな感じです。
現実逃避じゃないですよあくまでも1度自分をクールダウンさせる方法です。

主人にも今産後クライシスの予備軍的なものがきてるから!とか言っちゃってました。
それには産後クライシスのこと妊娠中のホルモンバランスのこと全部主人に伝えてました。
例えばネットや赤ちゃんの本で特集やっていたりするのでそういう教科書的なものを使って理解示してもらいます。

頭の片隅にいれておいてもらえるだけでOK‼️
興味の無い男性でも頭の片隅に残しておいてもらうだけでもしや!となんとなく気づいてもらえることもあるので!

大丈夫‼️
ママになる準備の1つなのであまりマイナスに捉えずいきましょうね!
胎教にも影響するので無理しないでありのままでいいんです😊

  • Apfel

    Apfel

    周りの妊婦友達はすごく充実したマタニティライフを送っているように見えて、中々相談できず、どうしようかと悩んでいました💦産後もやはりホルモンバランスで大変なんですね…
    客観的に受け止める方法、やってみたいと思います!自分の中だけで延々と考えてしまうからダメなんですよね( >_< )
    旦那は一応マタニティのことが色々書かれている本を自ら買って読んでいますが、妊婦のこの感情の問題やホルモンバランスについても書かれているかどうか…毎日一生懸命働いてくれて色々良くしてくれてるので、これ以上負担かけたくないなぁと思い口に出さずにいたんですが、やはり言った方が良いですよね。
    無理しないでありのままでいい、と言ってもらえてとっても心がラクになりました🙏ありがとうございました。

    • 4月4日
  • みっころちゃんママ

    みっころちゃんママ

    ほんと、芸能人ママの影響もあってかマタニティーライフ楽しく過ごすぞーイェーイ!みたいな風潮ありますが私はけっこう「はいはい😁💦」とみてるところがあります。笑
    正直人それぞれですから、、
    それに産後は凄い目まぐるしい日々なのでママ友と一緒に💕っていうのも私の場合ちょっと自分はちがうかなーって思ってます。
    だったら自分のペースでほんとに自分がしたいことをしたい時間にって思ってます😊

    主さんのご主人素敵な方ですねー自ら色々リサーチしてくれたり!素敵!!

    うちの主人はあまり気分が乗らないのに無理矢理感満載でしたから😅

    そんなに素敵なご主人いらっしゃるのですからご主人と一緒に今しかできないことを計画してお休みの日などするといいですよね😊

    ご主人と時間を共有したほうが主さんは心がふかふかあったかになると思います😉💕

    それに主さんはちゃんと乗り越えられる方です!周りからはあのこ意外とちゃっかり乗り越えてるよね、きちんとしたこって思われてますよ😉💕

    • 4月4日
  • Apfel

    Apfel

    そうですよね!なんだかキラキラと輝いてる妊婦さんばかりに目がいって、どうして私は…とまた自己嫌悪に陥ります(´・_・`)人それぞれでいいんですよね。そういう風に言い聞かせて乗り切るしかないですよね。みっころちゃんママさんみたいに、自分のペースでやって行けるママさんになりたいです!
    自ら本を買って勉強してくれたのは良いのですが、実は昨日からその旦那と別件で喧嘩中で、そのせいもあって気分が落ち込んでいます💦本当は残りのマタニティライフを2人でもっと楽しみたいのですが…
    私でも乗り越えられますかね(´;ω;`)まだ不安でいっぱいですが、そう言ってもらえると頑張れそうです😭

    • 4月5日
  • みっころちゃんママ

    みっころちゃんママ

    隣の芝生は青く見えるってよくいいますよね😉キラキラみえるのは隣の芝生だからだと思います。
    皆さんそれなりに悩みもあるだろうし無理してキラキラしようと頑張ってるのかもしれないし(笑)ほんとそれぞれです。
    それより赤ちゃんがスクスク育ってくれてることに目をみてそれに感謝してみては?
    そするとほんと幸せにでいっぱいになりますよ😌✨
    赤ちゃん授かりたくてもなかなか授かれずに悶々としている方もいらっしゃいます、、
    人は比べたらそこで幸せの物差しはなくなってしまうんです、負のスパイラルにハマってくだけ😓
    幸せだと思えるのは心が元気な証拠。
    ホルモンバランスが崩れてもそれとこれとは別です。
    ご主人とも喧嘩はしても2日と決めましょう。子供が生まれたら喧嘩は1日。
    子供は凄くそういう雰囲気察知しますから。
    私はそうしてます。
    喧嘩はする!だけど1日だけと😉
    今は赤ちゃんが生まれる前の大事な時間!
    生まれたら凹んでなんかいられません!
    生命を責任持って育てていく者となりますから。
    だから今いっぱいご主人と会話をもって色んな夫婦の決め事を作っておくのもいいですね。

    大丈夫!
    女性はそんなにヤワではないです‼️
    自分も赤ちゃんもいっぱい可愛がってあげてくださいね!
    応援してます💕

    • 4月5日
ひーこ1011

私は、妊娠中もかなり情緒不安定でしたし、産後の方がもっと酷かったです。
自己否定感が凄くて、自分がダメ人間に思えたり、何もしてないときでも勝手に涙流れ落ちてました。

ホルモンバランスのせいですよ〜💦
私は普段はものすごく楽天的な方なんですが、今回は妊娠中は物凄く神経質です。
切迫流産になってるせいもありますが、とにかく先が見えない不安が凄すぎて…(´・ω・)
1人目は鈍感すぎて気づかなかったことも、一回経験して感覚とか分かっている為、お腹張ってる…とか、より気になっちゃいますf^_^;

でも、必ず終わりは来ます!!
あの時酷かったよね〜(笑)って笑い話にできるくらい。

大丈夫でしょって楽観的に無理して、早産とかになってしまうよりは、用心深く生活を送った方が、赤ちゃんにとっては安全です✨

ただ、心配のし過ぎもストレスになりますから、ネットでの検索はしない。分からないことや心配なことは先生や助産師さんにどんどん質問する。というようにされた方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

私は、切迫で入院中に検索しまくりましたが、余計に不安になって凹むだけなのでやめましたf^_^;
知らなければ余計に心配に思うこともないです。
根拠のないことで不安に思わないように、先生の言葉と、赤ちゃんを信じて、穏やかなマタニティライフが送れると良いですね✨

1人目の妊娠中しか、のんびり過ごせるマタニティライフは無いです。
旦那さんとラブラブのんびりできるのも今だけです。
心配になるのも分かりますが、今を満喫しないともったい無いなぁ…って1人産んだ後になって思います!

経過が順調なのであれば、近場に旦那さんと旅行に行ったり、子供が産まれたら行けないようなお店や場所に行ったりして、ぜひ、楽しいマタニティライフを送ってください✨

  • Apfel

    Apfel

    なんか皆さんのお話を聞くと、産後の方が恐いです😅💦
    妊娠出産に関することだけでなく、本当に色々と悩んで考えてしまい、私も最終的に自己を否定して泣いてしまったりしてます( >_< )
    ひーこ1011さんは楽天的でもそういう風になっていらっしゃるんですね…
    あと約三ヶ月でとりあえず産前のこの情緒不安定も終わると思えば頑張れそうですが、マタニティライフが終わると思うと寂しさもあり、複雑です。
    適度な心配は必要ですよね!私の場合は過度に心配する余裕ができないように何か気持ちの捌け口?になるような趣味ややる事が出来れば良いのですが(´・_・`)
    旅行はこの間連れて行ってもらったばかりなので、赤ちゃん用品のお店にでも行ってこようかなと思います。少しでも前向きになれるよう、もう少し頑張ってみようと思います!

    • 4月5日