※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊活

稽留流産確定後、妊活再開の選択肢に悩む。体外受精を考えるべきか、再度人工授精に挑むべきか。手術後の話を聞いて、次のステップを考えています。

今日、稽留流産確定になりました。
4度目の人工授精でやっと授かった子なので、とても悲しいです。
嬉しいと思った二ヶ月前が、夢のように思えます。

手術後のお話を病院で聞いて、次の整理が来て問題なければ妊活再開できると聞きました。

体外受精にステップアップも考えるべきなのか?
それとも今回妊娠できたので人工授精で再度チャレンジするべきか?
悩むところです。

コメント

チョコ

体調はいかがですか?心も体もきついときですね(´;ω;`)

私は同じく人工授精で流産した後、体外受精で授かりました。
確率が全く違うので、もし経済的に可能なら体外受精にステップアップしてもいいかもしれません。

  • チョコ

    チョコ

    病院も変えたのですが、先生が確率は10倍違うよと説明してくれました^_^

    • 8月19日
  • すぬ

    すぬ

    温かいお言葉、ありがとうございます😊
    まだ吹っ切れた訳ではないですが、起きた現実をしっかり受け止め、前に進んでいこうと思います。

    体外受精は10倍も確率が違うのですね!知りませんでした😳

    経験がないのせいもあり、かなり怖さもありますが、
    チャレンジするだけの価値はあるのですね‼️

    • 8月19日
  • チョコ

    チョコ

    私は相当引きずりました。すぬさんもそうかもしれませんが、はじめての妊娠が流産でしたので(´;ω;`)
    よく泣いていました。

    私は仕事も休まず、無理していたために3ヶ月後にどかんと体調を崩し4日も仕事を休みました(*´-`)くれぐれもお体大切に
    美味しいもの食べて体力つけてください‼️

    体外受精のメリットは胚まで育ててから元気な受精卵を移植できることだと思います。
    説明だけでも聞いてみる価値はあると思いますよ^_^

    • 8月19日
  • すぬ

    すぬ

    悲しみの中、仕事も頑張ってらしたのですね。
    幸い職場の理解もあり、一週間お休みをもらうことになりました。やはり、頑張りすぎるのは後々たたってしまうものなのですね😣
    この機会に体調しっかり戻して、次に備えて行きたいと思います。

    体外受精は育った受精卵の移植ですよね!確かに妊娠の確率も上がるだろうし、メリットは大きいですね。
    後は料金面ですか😵人工授精くらい安くなってくれたら良いのですが・・・

    説明だけでも聞けたら聞いて、今後の備えられたらと思います😊

    • 8月19日
ちゃんえり

私も人工授精で先月稽留流産しました。
手術なしで2週間ほど前に自然排出しました。
先週末にクリニック通院再開してます。

  • すぬ

    すぬ

    手術せず自然に出てくれたのですね。
    私もそうなってくれるとありがたいのですが(手術怖いです😣)気配感じないので手術になると思います。

    妊活再開!私も体調元に戻して、妊活再開できるように頑張ります😊
    お互い頑張りましょうね

    • 8月20日