※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

不妊治療を経て流産し、周囲の妊娠報告に落ち着かない気持ち。同じ経験の方いますか?

結婚して3年半くらい過ぎております。
1年ほど不妊治療通っても成果出ず、
特に異常もないのに
なんでだろうと日々悩み、
諦めたらできるよってゆう声もあったので
病院に通うことを諦めてから3ヶ月ほどで
やったー妊娠!!と思ったら流産。

この世に神さまがいるのなら
恨もうかと思ったくらいです。

流産してもうすぐ1年経とうと
しています。
落ち着くまで時間がかかりましたが
次々と周りの妊娠、出産の報告を受け、
落ち着いてた心をまたかき乱された
そんな感じです。

自分より後に結婚した人たちが
立て続けに妊娠と出産。。。

素直に嬉しいと思えなくて、
自分酷いなと思います。
それからまた流産なるんじゃないか
きっと来るって信じれてない自分も
どこかにいます。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ピーチ

私も8ヶ月妊活続けて病院行ったりして出来ず、姉が妊娠してドーーーンと落ち込んですぐ妊娠しました!!!!

とても嬉しくて…と思ったらすぐ流産。

今妊活してますが出来ず…
姉のお腹が大きくなってきてそれを見ると落ち込みます。
姉は出来たら子供欲しいくらいだったのに、なんで?って心の底から祝福できてません。

周りの友達は婚活してて結婚ラッシュ、ベビーラッシュが来ることをとても恐怖に思います😢
妊娠報告とか絶対に喜べないと思います。

また流産するんじゃないかって思いますよね💦
妊娠してもちゃんと産めるまでずっと不安だと思います💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    前向きに考えてたんですけど、やはり世の中おかしいのかなーって思ったり
    望んでなくてもくる人もいるとか怒りも出てきます。

    • 8月19日
deleted user

初めての妊娠発覚の喜びから、流産を告げられた時のショックは言葉に出来ないモノですよね😭
え?まさか、私が??っと、パニック🤯でした😓
それから、3度流産し、不育症検査をするも、原因は見当たらずなので、また妊娠しても流産の不安は消えません💦
喜びになる、妊娠検査薬でさえ、嫌ですし、病院のエコー見るのもトラウマです😭
そして、親族や友人の妊娠・出産・子育て話は、聞きたく無いです💦
自分自身に、妬んでどーする?っと、問いかけつつも、心はブラックなままです💨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    妊娠したとき、本当に
    嬉しかったのにどん底まで
    落ちました。

    3回の流産、、、
    私よりも大変辛い状況だったんですね。
    妬み嫉み良くないのは
    わかってるんですけどね!

    • 8月19日
あいうえお

不妊治療はしてないのですが、
一人目は死産でした。
その時出産ラッシュで、出産報告がきても素直にお祝いできませんでした。
妊娠報告もしかり。

二人目妊娠しても出産間近まで不安のが勝ってました…

ブラックにもなるし不安にもなりますよね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    インスタとか
    SNSでの報告とかも
    素直にお祝いできず、、、

    自分が悪いのかなと
    責めてしまいます。。。

    • 8月19日
  • あいうえお

    あいうえお

    わかりますわかります!!!

    決して悪くないです!!!
    責めないでください!!!

    そう思う気持ちは十分わかりますが、決して悪くないですよ!

    私はとりあえず泣きたいときは我慢せず泣いちゃってました😅
    お祝いの言葉も最低限にしちゃってました。

    • 8月19日