※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎのこ
家族・旦那

今妊娠16週です。夫は土曜は必ず仕事、日曜は隔週で仕事です。夜勤もあ…

夫の愚痴を聞いてください😭

今妊娠16週です。

夫は土曜は必ず仕事、日曜は隔週で仕事です。夜勤もありますが、平日は19時ごろに帰宅します。私は時短で8時45分〜16時15分まで、月曜〜金曜までと、隔週で土曜の午前中働いています。

2歳4カ月の男の子がいて、夫が仕事の土日のお世話が大変です。平日は働きながら育児やご飯作りをし、土日も子供を連れて出かけたりすると休む暇がありません。時短勤務ですが、夫の職場の近くに引っ越したので通勤で往復2時間かかります。実家も義実家も遠く、高齢で介護が必要なくらいなのでサポートは頼めません。


毎週行くところもないし、お出かけするとお金もかかるし、どうせなら土曜にスイミングなど習い事をさせたいと夫へ相談したり、少しシッターさんを頼みたいとお願いしましたが、お金がかかるから、と渋い顔されました。
正直、今妊娠もしていて、今後2人目も産まれるし、夫は週末いないし、、で辛いな…と思ってしまいます。専業主婦の方はずっと子供と一緒てそんなのは当たり前かもしれませんが💦

仕事を辞めるという選択肢もありますが、夫はケチなので、専業主婦になったら、私の帰省費用やお小遣いはくれないでしょう。今も妊婦健診代を払ってもらう約束でしたが、高すぎる、と文句を言われ結局払ってくれず、自分のお給料から出しました。
私は月に手取り20万ほどですが、子供の保育園代(横浜市の認可保育所の最高額の77500円➕早朝延長保育料1700円)を払い、子供の洋服代やお出かけ代、自分の保険料や携帯代、個人年金代を払っているのでカツカツです。もっと収入を増やす為に時短を無くしたい、夜勤をやりたいと夫へ言いましたが、夫の負担が増えるからダメだと言われました。夫は年収が2500万ほどありますが、家のローンや光熱費、保険料、旅行代など払ってくれています。

いつもケンカになると、誰のおかげで生活出来るんだと言われます。それなら、私も誰のおかげで働けるんだと言い返しますが、、、なんだか、夫がとても中途半端に感じてしまいます。家庭を守って欲しいなら、お金を出して欲しいし、お金を出すのが嫌なら私にもっと協力して欲しいと思ってしまうのです。夫は私が甘えてる、ワガママだと言います。土日や夜に旦那さんがいない方なんてたくさんいると思うのですが、私は甘えているのでしょうか。もう仕事も育児も限界で妊娠して体調も良くないしで、涙が出てきます。

コメント

ねこ

うちも今は産休中ですが入るまでは往復2時間の車通勤、パート復帰だったので16:00にはあがりますがお迎えいって買い物して帰ってくると17:30。そっからご飯作ったり家事したり…が平日続き、土曜日は旦那仕事なので娘連れて遊びに出かけてました!
土曜日の夜から日曜日まで旦那は飲みに出るので日曜日もずっと娘と一緒です。
ひとり遊びしてくれてる時にやっと息抜きできます。
お金は出してくれるのでそこの問題はないですけど😅

  • なぎのこ

    なぎのこ

    お返事ありがとうございます!
    一人遊びしてくれるとやっと他のことが出来ますよね💦
    うちはお金さえ出してくれたら文句無いんですけどね😔

    • 8月19日
2児ママ

年収2500万円でしたら、生活水準によりますが、なぎのこさんが働かなくてもやっていけますよね💦
でも、辞めてしまうとお小遣いなどが無くなってしまう...難しいですね―。
家計はどちらが管理されてるのでしょうか?
なぎのこさんがやっていれば、そこからご自身のお小遣いやお子さんにかかるお金を算出するのはどうですか?
夜勤を増やしたいとのことですが今でさえ育児と家事の両立が大変とおっしゃっているのですが、夜勤を増やして更に大変になりませんか???
こればっかりはご主人の協力が無いと厳しいと思いますので、お仕事を増やすのはご主人と再度よく話合ってからでないも厳しそうですね💦
2人目に関しては、もちろん1人よりも2人のほうが大変になることをご主人もなぎのこさんも分かって作った訳だと思います。
ただ、ご主人の協力を得れない状況や自分の負担が増えることなどをふまえると、今さら遅いですがこの状況でしたらもう少し考えて作るべきだったかもしれませんね。
もう産まれてくる命ですので、改めて今後の家事、育児の分担やシッターさんに関して提案してみたほうがいいと思います。
とにかく今は身体を大事にして、無理せずに過ごしてくださいね✨

  • なぎのこ

    なぎのこ

    生活は問題なく出来ますが、肩身がすごく狭くなるので仕事は辞められないのと、うちは家計が別なのです💦夫は自分の収入で住宅ローンや光熱費、家族の娯楽費やまとめ買いの食料品など払ってくれています💦夜勤を月6回やれば平日フルで働くのと収入は変わらないので、夜勤の方が休みは多くなります💦

    本当、今は新しい命が嬉しいですが、申し訳ないけど流産しても悲しくないな…と思ってしまうくらいです😱

    • 8月19日
ririmama

あの、とても申し訳ないのですが、旦那様経済DVではないですかね…😥?

税込なのか所得なのかはわかりかねますが、2500万円も収入があるのなら、正直なぎのこさんが働かなくても問題ないかと思いますし、仕事に家事に育児までして、更に妊娠中なのに、シッターすら使わせてくれないなんて…。

結婚するということは、基本的には平等でなければいけないはずです。
なので、別居した際には同水準の生活が送れるように婚姻費用の請求が認められているはずです。

あまりにも旦那様が酷くてビックリしてしまいました💦

  • なぎのこ

    なぎのこ

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️妊婦健診代払ってくれないのはもうDVですよね😭
    夫は収入が増えても自分の生活には全然お金をかけておらず、お金を使うのは家と旅行くらいしかいないのでお金の価値感がちがうかもしれません…。

    • 8月20日
  • ririmama

    ririmama

    旦那様は溜め込みたいんですかね🤔?
    確かに貯蓄も大事なことかも知れないですが、今、目の前で必要な物にお金を使うのは当たり前だと思うのですが…。

    何故、なぎのこさんだけが苦しい思いをしなければいけないのか理解できません💦
    もし、私が同じ状況なら間違いなく別居します。
    というか、離婚して経済DVでの慰謝料と養育費を請求した方が生活が楽になりますよね…。

    保育園代も旦那様の収入が高いためにMAXの金額を払っているのだから、旦那様が負担するのが筋だと思いますし…。
    なぎのこさんだけの収入だとしたらそんな高額払う必要ないのに…。

    なんだか人様の家庭のことですが、とても許せないです😭

    • 8月20日
  • なぎのこ

    なぎのこ

    コメントに気付かずお返事が前後し申し訳ありません💦

    旦那さんはもともと無駄なお金を使わないタイプで、自分のことにも全然お金を使わず、今は住宅ローンの繰り上げ返済や教育費のために貯金している感じです。

    保育園代はもともと旦那さんは専業主婦希望だったので、私が働きたいのもあり保育園代を負担することになりました。旦那さんは住宅ローンや食費や光熱費など支払っていて、私のお給料が全部私のお小遣いになるのは申し訳ないと思い…。

    離婚して養育費貰ったほうが私の生活は潤うと思います😭

    なんだか、旦那さんはもともとお金を使わずに生活出来るタイプなので、価値感が違うのが問題な気がしてきました💦

    • 8月21日
ママリ🔰

結婚された夫婦のやりとりとは思えませんね🤔💦

  • なぎのこ

    なぎのこ

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    夫に話しても理解してもらえないので悲しいです😭

    • 8月20日
ママ🧸

なんのために結婚したのだろう、読んでいて旦那さんに疑問ばかりフツフツです。
同じく妊娠中です、悪阻とか大丈夫ですか?😭
夫婦って支え合うべきです、1つのチームです、お互い足りない部分出来ない部分補うんです、それが愛情であり義務だと思います。
ケチ、というのはもう1つの性格だったり、治すのには難しい部分だと思うので多少合わせてあげる部分かもしれませんが。片道1時間かけて働いて時短だとしても両立大変だと思います。それも生活苦しくてじゃなくて旦那さんがケチだからなんて悲しいです。働く必要があるならシッターさんだっていいと思います。むしろ必要です。少しでもいい環境整えるのもご主人の役目ですよ。
自分にとって大切な可愛い可愛い奥さんが毎日苦労してる姿なんて見たくないですよ。パートナーが悩んでたら一緒に悩みます。
私なら家出考えるレベルです。結婚してる理由分からなくなります😔

  • なぎのこ

    なぎのこ

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    私は悪阻はほとんど無いのですが、足や腰が痛くて、子供の遊び相手が難しくなってきています😱

    そうなんです!お互いの足りない部分を補っていくように夫に努力してほしいと思ってしまうのです。夫が土日も働けるように私が子供の世話をしているので、夫は私が稼げない分をカバーしてほしいと思ってしまいます。夫からすると私は住宅ローンも光熱費も払わず、好きで仕事をしているのに大変だとワガママ言っているように思うようです。
    離婚は何度も考えましたが、旅行代や食費、子供の物などは天井知らずで払ってくれるので、夫が必要と感じていないものには払ってもらえないのかもしれません。

    • 8月21日
はむ

上のお子さんの年と妊娠週数が一緒だったので、思わずコメントさせてもらいました!!

悪阻や体調は大丈夫ですか?💦
毎日お疲れさまです😔
なぎのこさんはとても頑張っておられると思います😣
仕事行って帰ってくるだけでヘトヘトなのに、毎日一人でお子さんのお世話もして尊敬します!!
私は最近休みの日はこどもと家で過ごすことが多いので...お子さん連れてお出かけもされてすごいです!


旦那さんは生活費など払っても、残るお金はありますよね?残りは貯金されているんでしょうか?

誰のおかげで生活出来るんだって...
そう言うなら全部お金出してくれって感じですね😥
お互い働いているんだから、協力してほしいと思って当然だと思います!
旦那さんはなぎのこさんの大変さを全く理解していないとしか思えません。

夫婦なのに...子供もいるのに...生活費さえ払えばいいと思っている身勝手な旦那さんにイライラしてしまいました💦

  • なぎのこ

    なぎのこ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️体調はなんとか、悪阻もなく他の方より楽なんだろうなと思っています😭

    旦那さんは残るお金を全部貯金しています。時々夫の通帳や給与明細をチェックしますが、引き落としは住宅ローンや家族での外食や光熱費くらいで、確かに将来に備えて貯金してくれているのだとは思います。
    結婚した時も、無駄遣いしなかったから貯金がある、と言って確かに億近い貯金がありました。

    ただ、夫は子供をひとりで世話する経験が少ないので、私が土日に大変だというのが理解出来ないのかもしれません😭
    私が楽をするためのシッター代や習い事代は生活費としてカウントしてくれていない感じです…

    • 8月21日