※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
妊活

体外受精で9個の受精卵があったが、移植が延期になり、凍結予定だった受精卵が成長停止。悲しみと希望の葛藤。

今月、初の体外受精にステップアップしました。
ショート法で卵子を育て、結果11個採卵でき9個が受精卵となりました。
16日に移植予定でしたが、血液検査で炎症反応の数値が高かったため移植は来月にすることになり2〜3日目の受精卵を2つ、5〜6日目の受精卵を5つ凍結する事になりましたが本日血液検査のため病院に受診した際に5〜6日目まで様子を見て凍結するはずだった受精卵の成長が全て止まっていると報告されました。

正直、ショックで仕方ありませんでした。
9個の受精卵を主人と共に見た時、涙が出る程嬉しかったのに。もちろん、受精しただけマシだし受精卵が2つ残っただけマシなのも重々承知です。
ただ、努力じゃ超えられない壁があると痛感しました。
プラス思考で考えれば2回もチャンスがある。
ただ心のどこかで2回しかチャンスがないと考える自分がいます。

どこにも吐き出せなかったので
ここで吐き出せてスッキリしました。

コメント

くろすけ

私も1年前にショート法で採卵したとき、3日目を1つ凍結しあとは5日目まで育てる予定でしたが全て成長ストップでした😭
1つだけ受精卵が残ってる嬉しさより絶望の方が大きかったですね。
卵子の質が悪いと言われそれを移植しましたが陰性でした😭
でもお腹の中でだと育つ卵ちゃんもいますから!!お腹の中で育ちますように祈ってます✨

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

コメントありがとうございます!
    本当に、残った受精卵よりも失った絶望感の方が大きいです。
    お腹の中で育ってもらえるよう、万全の体制で迎えます!!

• 8月19日
ayano🐼

私も一回目の採卵で11個とれましたが、凍結は全滅を避けるためのグレードの低い1つでした。。
せっかくお金も体も頑張ったのにと、とても辛いですよね。なにより、頑張って育てた卵ちゃんを破棄せざる得なかったことがショックでした。

2回目の採卵は転院し、刺激も変え、カルシウムイオノファ(卵子活性化)というオプションもつけて、凍結は飛躍的に伸び、2回目の移植で陽性になったところです。
病院や培養室の相性もあるんだなと強く感じています。病院によっては、いろいろな技術もありますし、卵ちゃんが取れるということは、これからも可能性は十分にあると思います❤️

もちろん、今凍結している卵ちゃんが育ってくれることが一番ですが、もしそうじゃなかったとしても、今回が合わなかったから別の方法で、と治療の選択肢が明確になったということだと思います💦

移植は来月ですかね?
卵ちゃん頑張ってくれますように🙏🙏祈ってます✨

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ステップアップして初めてつまずき、ショックで仕方ありません。まだ人の形はしていないものの頑張って育てた卵ちゃん達を子宮に戻してあげれない悲しみは、想像よりも辛いです。

相性も大事ですよね!
    慎重に検討したいと思います!

• 8月19日
リンゴ🍀

採卵お疲れ様でした。凄く辛かったと思います。私も今まで三回採卵しました。初回六個卵子が取れましたが五個空胞、一個も未熟卵で育たず。二回目は六個とれ一個分割胚、一個4ACで凍結。三回目は、五個とれ四個受精卵になりましたが3日目で成長とフラグメーションが多くて厳しいと言われていたので怖くて結果が聞けていない状況です。
やはり命は奇跡だと感じています。本当にうまくいかない。一個でも可能性があるのなら頑張ります。
本当にショックなお気持ちはわかります。お互い赤ちゃんが授かる様に頑張りましょう🍀

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

確かに、残っている卵の力を信じて頑張ります!
    お互い、頑張りましょう😊

• 8月20日