※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子についての離乳食のあげ方について相談です。スプーンであげる方法が良いのか、手で食べさせる練習を始めるべきか悩んでいます。おやつも手で取って口に入れさせています。

離乳食のあげ方について。

現在8ヶ月の息子ですが、あげ始めの頃からずっと変わらず、
ハイローチェアに座らせ、ダイニングテーブルに載せたお皿からスプーンで掬って食べさせています。
たくさん食べてくれるので、今は少し早めに3回食に慣れさせているところです。
子育て本の中で3回食にする頃には手掴み食べなどを練習させるように…という記載があり、
いつまでもスプーンであげていて良いのかな??と不安になりました。
皆さんは自分で食べる練習などはいつ頃、どのように始めるものでしょうか?
床や椅子が汚れ、それを毎回綺麗にするストレスを想像するだけで疲れてしまうので、
現状は子どもから手の届かないところに食器を置き、手などが汚れた場合はすぐにウェットティッシュで拭き取っております。
(おかげで汚れることはないので私の精神衛生上は最適な方法だと感じています。)

同月齢の子でおやつを器用に手で取って食べる子もいると聞きます。
うちの子はハイハインを嫌がるのでほとんどボーロをあげており、
届くところに置いてあげると握りはするものの、口に入れることはありません。
なので、おやつは手で取って口に入れてあげて食べさせています。
何か自分で食べるように気をつけてあげた方が良いでしょうか?

コメント

ひろ

そのうち上手く食べられるようになると思うので、見守っていれば大丈夫だと思います😊
森永のマンナボーロが小分けで粒も大きめで食べやすいのでおすすめです。
うちは1歳2ヶ月くらいから食べさせられるのは拒否でほぼ自分で食べるようになりました。
1歳くらいから練習しても充分間に合います😍

ねこ

8ヶ月じゃうちは全然出来ませんでした😊
10ヶ月ぐらいから少しづつ出来るようになる感じでした!
最初はおやつを手づかみしだして
だんだんおにぎりや茹で野菜など
歯が生えてきたのと掴めるくらい固形のものが
食べれるようになって次第に自分で食べるようになりました。
あと、砂場遊びをさせるとつかみ食べをするように繋がるって私は教えてもらいました!