※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中や早朝に起きるようになり、朝のリズムが変わって困っている。眠たそうになると早く寝るようになり、朝も早く起きる。どうしたら6時まで眠れるようになるか、改善策を教えて欲しい。

生後8ヶ月です!夜中や早朝に起きるようになってしまいました😱💦

今までは、20時に寝かしつけて夜中は起きず6時前後に起床していました。
ですが、ここ1〜2週間、夜中の3時ごろに起きたり、朝は5時過ぎに起きたりと、今までと朝のリズムが変わって困っています💦
その影響なのか、最近は19時半頃になると眠たそうにぐずり出し、寝室へ行くと数分で寝落ちします😂

寝るのが早いから朝も早起きなんでしょうか?
でも明らかに眠そうにしてるのに起こしておくのはかわいそうだし、、、

ちなみに、夜中に起きても早朝に起きても、泣かずにゴソゴソしたり、ご機嫌できゃーとか言って、私を蹴り起こします😂笑

前みたいに6時くらいまで眠れるようになるには、どうしたらいいんでしょうか??😵💦
同じような経験のある方、こうやったら改善したよ!とかこうしてみたら?というのがあれば教えてください😭✨

コメント

kono

娘もそうでした💦
夜中起きて一人でずーっと遊んでそのうち眠くなって寝るんですけど、こっちは気になって眠れないから毎日寝不足でした😵
しばらくしていつのまにか朝まで寝るようになっていました!3回食を始めて、しっかり食べていたからかな?と思います。それと夜中起きそうになったらおしゃぶりを咥えさせるとまた寝てくれます😂

• あお

あお

回答ありがとうございます!✨

私も気になって眠れないです😂💦
    おしゃぶりは試してみましたが、自分で取ったり咥えたり、振り回したりで、完全におもちゃ扱いで、、、😂笑
    時期的なものですかね?😵💦
    様子見てみます!

• 8月19日
みくみく

うちもそうでした😂
7ヶ月後半から8ヶ月の1ヶ月半、朝は3〜4時起きでその後覚醒して朝寝をしない時期でした😭
夜も、20時には寝室にいってましたが寝ぐずりがひどく結局寝るのは22時頃、、。

どんなに遅く寝ても朝は3時台に目が覚めていて、本当勘弁してくれー😭としんどくて、私もこちらに相談しました😅

カーテンを遮光カーテンに変えても、昼間に3時間くらい散歩をしても、何をしてもダメでした😂

ただ、9ヶ月に入ってから徐々に落ち着いてきて、今は朝早くても6時起きで、昼寝も1時間して、夜は21時には寝室に入ると自然に寝るようになりました!

経験ある方が多かったので、やはり成長に伴って出てくる変化なのかな?と思いました😅

• あお

あお

遮光カーテンも散歩もダメですよねー😂💦

やっぱり、この時期はよくあることなんですかね?✨

夕寝はこの頃してましたか😃?
    あと、お昼寝って何時頃にしてました??

• 8月19日
  • みくみく

みくみく

多分よくあることなんだと思います😅

うちは日中寝ることがほとんどなかったのです😭
    たまに、昼14時頃にギャン泣きしながら寝ても1時間で起きてました💦
    その後、17時に離乳食で18時にお風呂で20時に寝室へ…という流れでしたが、22時頃まで寝ぐずりするワンパターンでした😅

寝る時間少なすぎて市の保健師さんに相談もしましたが、個性ですねーとしか言われず、ただひたすら私が耐えてましたよ😭笑

体力ありすぎて、自分の子どもとは思えないです😅笑

• 8月19日
  • あお

あお

寝ないのも大変ですね😭💦💦
    起きていたら寝るというわけでもないんですね😵💦

• 8月19日
ママリ

お昼寝、夕寝はどんな感じですか?💦
うちの子は、夕寝をしなくなってから夜寝る時間と朝起きる時間がほぼ固定されました😌

• あお

あお

3ヶ月のころから、朝寝、昼寝、夕寝と大体同じ時間に寝てます😂

この頃から夕寝が無くなるとは聞いているのですが、無くなる気配が全くなくて、、、😂💦
    自然になくなりましたか?
    あと、夕寝がなくなった時って、お昼寝は何時が最後でした?😃✨

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

7ヶ月なったぐらいから、お昼寝の時間を少しずつ遅めにずらして夕寝をなくしました😌
    お昼寝は、13時〜15時の2時間して夜20時に寝るようにしてます✨

• 8月19日
  • あお

あお

なるほどー!お昼寝を遅くするという発想はなかったです!✨✨
    明日から早速やってみます!😆✨

• 8月19日
ユーイノ

7ヶ月の時、1ヶ月くらい毎朝4時起きでした!今は5時半に起きて、授乳したらまだ寝てくれます。寝苦しかったり、おしっこだったり、のど乾いてたりしませんか?

• あお

あお

エアコンで温度は調節してますが、乾燥して喉乾くのはあるかもしれないですね!💦
    言われてみれば、エアコン使う時期からちょっとずつ早起きなような、、、🧐?

一応起きた時に水分補給したり、オムツは変えるんですが、寝たり寝なかったりで😭💦
    でも、20時から寝続けたらオムツもパンパンだし、喉も乾きますよね😂💦

• 8月19日
あーちゃん

うちも先週まで同じような感じで早起きになって困ってました!
7時起床だったのが5時起床になってしまって💦

ママリでスケジュールとミルク量を記入して質問してみたら、活動量が増えてきて、ミルク足りなくなったのかもって回答をもらいました!
その後、日中と寝る前のミルク増やしたらか、6時まで寝るようになりました😁
完母か完ミか混合かわかりませんが、参考になればと思って回答させていただきました。

• あお

あお

回答ありがとうございます!

そういう場合もあるんですねー!😳✨
    混合ですが、ほぼミルク寄りなので、飲めそうならミルクの量増やしてみます!

• 8月20日