※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事に拒否反応。厳しく食事を促すが、旦那は甘いと思う。自分の対応が過剰か悩んでいる。

1歳6ヶ月の娘がいます。
最近イヤイヤ期が始まりかけているようで
昨日の夜ご飯の時、バナナが欲しいと言い
出した物を一口も食べず
要求が通らないため癇癪を起こしました。
何度も食事を促したのですが
やはり食べなかったため切り上げました。
その後もずっと泣いて暴れてこちらが何をしてもヒートアップするばかりで…。
それを見ていた旦那は「可哀想、バナナあげたらいいやん」と。
私としては、体調不良でもなくワガママで食べないのであれば
いくら癇癪を起こそうが代わりの物は無し。デザート等も無し。
次のご飯の時間には食べようが食べまいが食事は用意します。
私のやり方は厳しすぎるのでしょうか?
娘は可哀想ですか?
このような時、みなさんはどうされていますか?

コメント

mi

うちの娘も食べないときありますがなにもなしは可哀想なんで大好きな果物あげますよ🍎

• ☆

コメントありがとうございます😊
    ワガママの時に大好きな果物をあげて
    他の時はしっかりご飯を食べてくれますか?✨
    私自身は躾のつもりでしたが
    やはり娘には可哀想なことをしてしまった気がして…😞💦
    変に厳しくしすぎたんですかね😓

• 8月19日
  • mi

mi

ぶっちゃけ厳しすぎだと思います。なんも食べないのはおなかすかせて可哀想だからと果物でなんとかするタイプなんて。普段からご飯なんか食べないですよ。それでもデザートやお菓子はあげます

• 8月19日
はじめてのママリ

難しいですね。何も食べないで空腹のままは辛い→食べなきゃいけない!ということを学ばせたいのですよね。
癇癪はそのうち落ち着きましたか?癇癪すごいときにバナナあげたら食べるのかな?うちはすごいときは食べないので、落ち着いた段階でお話ししてあげます。
泣いたら食べられる、と学んでも困りますもんね。わかります・・。解決策でなくすみません。

• ☆

そうなんです!
    ankoさんのおっしゃること全くその通りで
    私自身は躾のつもりでしていましたが
    可哀想なことをしてしまったかなと
    後々後悔もして…😞
    その後、疲れたのか寝てしまいました💦
    癇癪中は話し掛けるだけでもヒートアップしていたので恐らくバナナも食べなかったかと思います😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😭これで良かったのかな、考えても悩んでも悔やんでも正解が見つかるわけでもなく。ほんとにこの繰り返しですよね。
    あげるあげない、を決めたら毎回統一させるのが良いとは聞きます。(うちもできてないですが)

バナナあげたら気分も変わってご飯食べ出す、ということもあるし、うーん難しいですよね。
    うちはなるべく一口でも食べさせてから好物を、にしてますが、どうにもこうにも酷い時は好きなテレビ流しちゃうこともあります。落ち着いてから再度トライして、そこで無理なら今日は食べたくないのだなと、バナナあげる・・かなぁ。

• 8月19日
  • ☆

毎回違う対応にしてたら子供も混乱しますよね😫
    でもその時々で子供の反応も違うしで困ったものです😓
    あまり躾、躾と頑なになりすぎない方が
    いいのかもしれなさそうですね💦
    私ももう少し柔軟に対応できるようにならないとです😭😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも厳しくするのって、自分もすごーく疲れるじゃないですか。泣かれたらあげた方が親も子も楽。だから決めたことをしつけだと貫けるのは、凄いことだと思います。愛情なくてはできませんよ!!
    会話ができなくてももうだいぶ親の言うこと分かり始めてる時期ですよね。だからこそ迷い悩みますよね。
    うちは少し前から、うん、嫌(首フリフリ)が明確に出てきたので、それからは言い聞かせることも出てきました。
    なんか長々すみません。同じ悩みを持つ方がいることに、勝手に心強さを感じています🥰

• 8月20日
  • ☆

確かにすごく疲れますし泣いてる顔を見ると心も痛みます😢
    その都度要求を聞いてしまえばお互いに楽なのですが、どうしてもその場凌ぎのような気がして…💦これは私の考えなので不快に思わせてしまったらすいません😫
    言葉など理解できるようになっていて娘も首振りしたり、気に入らない食べ物だとナイナイ!(しまえ)と言います。雰囲気でのやり取りはできるものの正直どこまで躾としてすればよいのかわからなくなっています😞

こちらも長々と申し訳ないです(><)
    私もすごく心強さを感じたのでベストアンサーにさせていただきます!(*^-^*)💕

• 8月20日
ぴーかーぶー

かわいそうと思うか、本人のためだと思うかは、それぞれご家庭によると思います。
同じ一歳半でも、言葉の理解の早いタイプや甘えたがりなどお子さんにもよりますしね。。

昨日はその後どうなりましたか?
癇癪を起こせば希望が通ると思わせてもいけないし、難しいですよね💦

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ちなみに我が家では、普段保育園ではいろいろな制限の中頑張ってきているので、自宅にいるときは人に迷惑をかけないワガママはある程度許すことにしています。

• 8月19日
  • ☆

本人のためと心を鬼にしてしていましたが
    やっぱり可哀想だったかな?
    もっとああすればよかったのかな?と
    いろいろと後悔もあって😢💦

昨日は、話し掛けるだけでヒートアップしていたのでこちらも落ち着くのを待つしかできず
    ひたすら泣いて暴れて疲れたのか
    そのまま寝てしまいました😓
    子育てに正解も不正解もないとは分かっていても
    自分のやり方が間違っているような気がしてしまいます😭

• 8月19日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

お子さんを思ってやった行動に間違いなんてないと思いますよ。
    あるとすれば合うか合わないかくらい?

上の子は二歳半ですが、恥ずかしながらすでに偏食もひどいし少食なので、仮に今同じ状況になればバナナあげちゃうと思います。お菓子やアイスじゃないからまぁいっか、の世界です😅
    でも、次の食事や翌日の食事でも毎回ワガママ言うわけではなく、毎日バナナばかりになったことはないので、ほんとに気まぐれなんだろうなと思います。
    私自身も朝は食パンですが、たまにはコンビニパンや朝マックが食べたくなる、そんな感覚?💦

だらしない親で恥ずかしいですが、息子はどこに出しても恥ずかしくないように育ってますよ😊

• 8月19日
  • ☆

間違ってないと仰っていただけて
    ホッとしました😢
    確かに子供でもその日の気分などあるだろうし
    こうしないと!とあまりこだわらず
    私ももう少し緩く考えてもいいのかもしれませんね💦
    もっと力を抜いていこうと思います!!😊✨

• 8月19日
♡HRK♡

難しいですよね💦
うちでは、出されたものはどんなに嫌いでも必ず1口は食べるようにしています。
作ってくれた人に失礼だし、泣けば他のものが出てくるとも思われたくないので。
ごはんを食べないのなら、果物やデザートはなしです。
出されたもの全て1口ずつ食べた上で他のものがいいのなら、果物やデザート以外で他のものを出します。

• ♡HRK♡

♡HRK♡

体重の増えが悪くずっと成長曲線から外れていたので、他のものを出してましたが、最近は体重も成長曲線に入っているので、他のものは出さないです。
    お米だけはとにかく嫌いなので、お米だけは半分食べれたら良しとしてます。

• 8月19日
  • ☆

一口でも食べたらOKのやり方
    是非、真似させていただこうと思います!
    うちの子は体重も身長も大きめな子なので
    もう少し緩く考えても良かったのかもしれませんね💦
    こうしないといけない、に捕らわれすぎていたのかもしれません😓
    厳しくしすぎていて娘に申し訳ないです😭😭

• 8月19日

うちも偏食始まったようで出したものを食べない時が増えてきましたよ~

そんな時は好きなものをあげてます😊果物でもおやつでも好きなものをあげてます。

全くあげないのは可哀想とゆうかまだ1歳半の子だと理解が難しいことだと思うので子供がどう感じているか💦食事することが嫌いにならなければいいですが😞

躾は家庭によってさまざまなので正解はないですが、まだその躾は少し早いかな?と個人的には感じます😅

まだ生まれて1年半しか経ってませんから💦

• ☆

そうですよね💦
    まだ1歳半、やはりまだ早かったのでしょうか😓
    躾に遅いも早いもない。や
    月齢に応じて。など色々な情報で自分自身も混乱しており、あまりにも娘に厳しくしすぎていたのかも知れません😢
    娘からすれば躾と称した私自身の押し付けだったようにも思います💦
    もう少し柔軟に考え、臨機応変に対応できるようにしないとですね😫

• 8月20日
おでぃん⭐️

お菓子じゃあるまいし、バナナでも食べてくれれば花丸じゃないですか!でも、あまり習慣付くと先が心配ですしね😅