※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで大変。産休中で不安。保育所休ませるべきか悩んでいます。助言をお願いします。

ご相談です(´・ω・`;)💦

来月、下の子が産まれます👶

そして上の子が今3歳4ヶ月です。
この上の子が、元々すごいママっ子でしたが
私のお腹が出てきた頃から、
すっっっごい赤ちゃん返りで😓💧💧

パパが何かしようとすると(上の子の毛布を掛け直してあげたりだとか...)
「ママにしてもらうの!!」と言って、
癇癪を起こして泣き叫さけぶ...の毎日💦

全て、1から100まで全てママがして。って感じで...

ジジ、ババ、パパはあっち行って!ママがいい!と...

ご飯を食べさせろ、お風呂はママと2人、
寝るのもママと2人...もう全てママ💦

赤ちゃん返りだろう、と広い心で受け止めようと
私も必死なのですが、出血してて自宅安静の身なので
なんせもう限界.........

保育所に行くのも、泣きわめき、お家でおりたい!と
毎朝必死💦💦💦💦
(行ったら行ったで、遊んでるみたいですが^^;)

私がもう産休に入るので、保育所休ませて
一緒にいてあげた方がいいのか...とか...

こんな感じで、私の入院中はパパが仕事で夜はいないため
私の実家に預けるんですが、大丈夫なのか...とか...

私の上の子に対する態度がダメだから、
不安にさせてしまっているのか...とか...

もう悩みまくりで(-_-;)

経験ある方、助言をください🙏🙏🙏🙏🙏💦

コメント

経験者じゃないんですが...今まさにその状態です😭
3年もずっと独り占めしてきたママっていう存在がそうじゃなくなるのを感じてるんですかね?我が家は旦那と話すだけでも怒りだすしお腹に話しかけると「僕だってまだ赤ちゃんやん!」と😂
毎日3歳の子なりに色んな感情と戦ってるんだろうな...と少し申し訳ない気持ちにもなります。
とりあえず今は毎日沢山ぎゅーして「〇〇くんが1番大好きで大事で宝物やから」って伝えてます。それを毎日何回も言われる事でちょっと安心したのか前よりはマシになってきた気もします😣
来月、元気な赤ちゃんが産まれてきますように🙏💕

• はるこ

はるこ

そうなんですね😭😭😭😭
    同じ環境の方がいると思ったら、
    私もがんばろう...と励みになります( ˊᵕˋ ;)💦

なるほど!大好きだよ、と言うのをしっかり伝えてるんですね✨✨

ありがとうございました^^❣️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 8月19日

私も赤ちゃん返りで大変でした🤣15キロの子を毎日抱っこで幼稚園送り迎えして最終破水してしまい、破水しても常に抱っこで、、😱
今はお母さんのお身体が大切なので保育園は休まず行かせてあげてもいいかと思います!家にいるとき沢山甘やかせてあげたら大丈夫なんじゃないでしょうか🙋‍♀️💓
ご無理なさらずに😵

• はるこ

はるこ

それは大変でしたね.........😨💦💦💦💦💦

ありがとうございます😭✨
    保育所行かせて寂しい思いをさせてるんでは...と悩んでたので😭

分かりました❣️
    家ではたくさん甘えさせます(*´ω`*)

• 8月19日
ぴょんぴ

先月下の子を出産しましたが、うちも最近上の子がママ!ママ!と言うようになりました😅
下の子が泣くと上の子もママ抱っこ!と言い出すので、イライラしてしまったりして落ち込んだり…お気持ちわかります💦
ですがもう割り切って出来るときに出来ることをして、無理なときは待たせたりしています。
保育園も自宅安静ならば通ってもらっても良いのではないでしょうか??
ママの体調とメンタル面優先で良いかとわたしは思います(><)

うちも入院中は実家に預けましたが、慣れさせる意味で出産前に何度か実家に連れて行きました。
心配でしたが案外やりこなしてくれました👶🏻

• はるこ

はるこ

そうなんですね(;ω;)💦
    毎日お疲れさまです.........😭😭
    うちの子も、下が産まれたらより赤ちゃん返りが酷くなりそうでほんとに怖いです😱💧

ありがとうございます✨✨

割り切って、やってみます😤!

• 8月19日

半年前はまさにその状態でした。
すべてママが、ママと。
産休に入ったら、職場内保育園なので仕事に行ってないのがすぐにバレて、一日中ママがお家にいるから帰ると、一点張りで保育士さんを困らせてました。園長さんに呼ばれ、ふたりでゆっくりいられるのは今しかないから休ませてはどうですかと言われて産休からお休みしました。家にいても体が動かない、娘は遊んでくれ、お腹すいたと要求がひどく気が滅入りました。
しかし、産まれてからは一気にお姉さんになりました。入院中もおばあちゃんと楽しく過ごしてたみたいです。最初の二週間程は焼きもち焼きましたが、赤ちゃんの事を可愛がってくれて、お手伝いしようと頑張ったり、もうお姉さんだからひとりでできるよと着替えやご飯を頑張って食べてます。
保育園にも自分から行くようになりました。今まで上の子がなによりも一番でママにべったりで私も子供にべったりだったなぁと思います。でもそのべったりの期間があっての今だと思ってます。下の子が産まれていい距離感になったのかなぁとおもいます。
あのときは辛くてどうしようかと悩みましたがなんとかやってます。

• はるこ

はるこ

すごく、励みになりました😭✨

産休から保育所を休ませたんですね......(><)職場内保育所だと、休んでるのがバレますよね💦💦

今は、下が産まれたらどうなるんだろう...とその悩みしかないんですが、
    お話聞いて、すごく楽になりました😭

ありがとうございます😭😭✨✨

• 8月19日