※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にフローリングで寝る予定。ベビーベッドをやめて、赤ちゃんはベビー布団で寝る予定。フローリングのカビ対策で、すのこかユニット畳を検討中。皆さんはどうしていますか?

いつもありがとうございます(^^)
フローリングに布団orマットレスで寝ている方に相談です。
今度、全室洋室のマンションに引っ越します。生後半年の赤ちゃんがいます。今は夫婦がベッド、赤ちゃんはベビーベッドを使っているのですが、ベビーベッドが超小型なため、引っ越しを機にベビーベッドをやめようと思っています。夫婦は今使っているマットレス、赤ちゃんはベビー布団に寝る予定です。
フローリングに直置きだとカビの心配もあるようで、皆さん何か対処していますか?すのこかユニット畳を買おうかと検討中です。アドバイスよろしくお願いします!

コメント

フローリングに布団で寝ています(*^^*)
フローリングの上にカーペット、その上に布団で、面倒ですが布団は毎朝あげてます(*´∇`*)
でもベッドのマットレスだとそれはできないと思うのですのこがあると良いと思います(^^)
お休みの日はマットレスを立たせたりしてフローリングに風が当たるようにすると良いかなと思いました(*^^*)

• こぐまママ

こぐまママ

やっぱり毎朝あげてますよね(。-_-。)ダブルのマットレスなので、毎朝となるとかなり重労働になりそうですよね。ちなみに、子供さんのお布団はベビー布団ですか?

• 4月4日

退会ユーザー

子供は私と同じ布団です(*^^*)
    ほとんど占領されてますが…(^^;笑

• 4月4日
  • こぐまママ

こぐまママ

シングルの布団に一緒に寝てる感じですか(^^)?

• 4月4日

退会ユーザー

セミダブルの布団です(*´∇`*)
    旦那もセミダブルの布団なのでセミダブル2つで3人で寝てます(*^^*)

• 4月4日
  • こぐまママ

こぐまママ

広々としていいですねー!
    わが家も布団だったらるーたろさんのようにしたいです(^^)旦那がどうしてもマットレスじゃないと眠れなくて・・・。

• 4月4日
kr

フローリングです!
下から除湿マット、折りたたみマットレス、布団を敷いて寝ていて、朝起きたら畳んでます!
団地で湿気が多いので除湿機も居ない時は付けっ放しでカビ対策してます!

• こぐまママ

こぐまママ

ありがとうございます(^^)冬は乾燥するので、加湿器付けっ放しなのですが、寝室は冬も除湿機ですか?

• 4月4日
  • kr

kr

うちの団地は冬でも湿気があるので加湿器はもってません💦
    寝る時は喉がカラカラになるので付けてないです☺︎
    基本家にいない時に付けっ放しにしてます!

• 4月4日
  • こぐまママ

こぐまママ

冬でも加湿器いらずとはすごいですね!それは除湿機必要ですよね(゚o゚;;

• 4月7日
しまじろー

うちは簀を敷いてます。

簀→吸湿マット→敷き布団です!

• こぐまママ

こぐまママ

布団は敷きっぱなしでしょうか?あと、赤ちゃんは親と一緒のお布団に寝ていますか?

• 4月4日
  • しまじろー

しまじろー

敷きっぱなしです!

ベビー布団をくっつけてます。

最初は一緒の布団で添い乳してましたが、乳幼児突然死や窒息の危険があると知って、止めました~(~_~;)

• 4月4日
  • こぐまママ

こぐまママ

たしかにベビーは硬めのお布団にひとりで寝るのが推奨されてるみたいですよね(^^)
    ベビー布団の下の簀は、ベビー布団サイズなのでしょうか?敷きっぱなしでも湿っぽくなったり、カビたりとかは大丈夫ですか?

• 4月4日
  • しまじろー

しまじろー

ホームセンターでちょうどいいサイズの簀を見付けて、2つ繋げました。

でも、ベビー布団って敷き布団の上に防水シート敷いてるから、よく考えたら下に湿気いかないんじゃないかと思います(^-^;

• 4月4日
  • こぐまママ

こぐまママ

下からの湿気を防ぐためにも簀は必要みたいですよ!参考にさせてもらいます(^^)ありがとうございます

• 4月7日