※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

ネントレを始めようか迷っています。4ヶ月の息子は抱っこで寝かしつけが必要で、眠い日々が続いています。ネントレ成功の方法やアドバイスをお願いします。

ネントレを始めようか迷っています、、
現在4ヶ月の息子です
夜中3時間おきに起きて毎回抱っこで寝かしつけ💭
昼間も必ず抱っこで寝かしつけ→起きるまで抱っこのまま(置くとすぐ起きるため)
毎日眠くて眠くて旦那がいる日は寝かしつけてくれるのでその間に寝たりしています💤

ネントレの方法、成功した方、アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

みさ

うちの子はおしゃぶりさせてました!
3ヶ月ごろには1人で寝るようになってましたよ😊

はる

ネントレにも色々目的があると思いますが
私は抱っこでの寝かしつけが先々不安になったので始めました!
始めに生活リズムを整える事からしました♪
決まった時間に朝起床して
朝寝、昼寝、夕寝のタイミングをだいたい把握する。
赤ちゃんは眠気の山を越えると逆に覚醒して意地でも寝なくなるというのを知って1度の活動限界時間が生後4ヶ月ですと約1時間半なのでだいたいそのくらいになると眠そうにし始めます。
眠そうにしたら布団に寝かしてトントンしたりします。
泣いてもトントンで様子見て
やばい泣き声になったら座ったまま抱き寄せて落ち着かせて落ち着いたらもう一度寝かしてトントンします。
(グズりそうな時足のマッサージすると泣き止んだりもします。個人差ありますが・・)
日中のお昼寝は4時間以内にして夕方17時以降は就寝まで寝かさないようにしてます♪

夜通し寝てくれるかどうかは個人差がかなり強いらしく夜寝る前にミルクをたっぷり飲んだかどうかは関係ないらしいです。私は完母ですが生後2ヶ月から夜通し寝るようになりました。
実際友人はジーナ式やっててセルフネンネは出来てたけど夜中起きるのは改善されなかったと言っていました💦
赤ちゃんは寝る瞬間と起きた時の状況が違うとビックリして泣いちゃうそうなのでそれが原因であれば抱っこせずお布団の上でネンネ出来るようになれば夜中起きたとしても自分で再入眠できるようになるので楽になると思います♪♪

長文で説明もわかりにくくなってしまいスミマセン💦

• はる

はる

ちなみに最初はギャン泣きでした💦何度もなだめました💦少しずつなだめる回数が減って3日ほどで少しぐずっても寝れるようになって
    今は日によって泣く時もありますが抱っこしなくても寝れるようになりました♪♪

中には泣かせるネントレとして何が何でも抱っこせずトントンや声かけでネントレされる方もいます♪
    なだめると悪化して泣き止みにくくなる子もいるらしく
    そういう子は泣かせるネントレが1番効果があるみたいです♪
    うちの子も試しましたがなだめた方が早く寝てくれたので泣かせるネントレじゃないゆるいネントレでやりました♪

• 8月19日
ななな

うちは
私に持病があり
何度も夜中に起きれなかったり
長時間抱っこが出来なかったりしたので
生後1ヶ月過ぎたくらいから
『ゆるゆるネントレ』
というのをやりました🤗

その効果とうちの子の性格が合ったみたいで
うちの子は3ヶ月くらいから
おでこやほっぺにキスして