※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぱんまん
家族・旦那

旦那の実家は正直嫌いです…結婚してから知りましたが、旦那名義で生活費…

吐き出させてください‼︎長文になりすみません…
旦那の実家は正直嫌いです…結婚してから知りましたが、旦那名義で生活費のために奨学金を借りていたり(学費としてこれとは別に旦那は自分で奨学金を借りて返しています)、それを滞納して旦那がブラックリストに乗りかけたり、弟(9歳年下)の入院費が払えず旦那に督促状が来たり、お金が払えない問題はまだまだあるのに、旅行好き、外食好き、犬に猫も飼って、見栄を張りたい…いろいろと不満を並べて今のアパートから引越しを検討している…お金ないのに…
結婚した当初も私のSNSの名前が旧姓なのが気に食わず「いつまで夫婦別姓のつもり⁈」と言われたり、上記のお金の事を旦那が私が怒るからちゃんとしてほしいと言ったらしく、腹を立てて私や私の両親の悪口を散々怒鳴り散らしたり
言い出したらキリがありません。。

妊娠してからは初孫がよほどうれしかったのか、安定期になるまで話さないでといっても周囲にはベラベラと話、会うたびに私の体調ではなく「お腹の子は元気?ちゃんと育ってるよね?」と聞かれて、私はただの子どもを産む道具かと思います…会えばエコー写真を見せろと言われ、見せるとバシャバシャと写真を撮って友達に自慢…突然何も言わずお腹を触ってきたり、名付けもうるさく口を挟んで来たり「うちの子」感がものすごくて本当に嫌です。私の両親や姉妹はベビーグッズを一緒に選んだり、すでに必要な物をいろいろと買ってくれたり…義両親は何もしてくれず口だけ…買われてもお金がないので困りますが…
産まれて面会に来たら私の顔など見ずに一目散に子どもを抱きに行き、毎日面会に来たり家にも押しかけてくることが想像できてゾッとします…

旦那には何度も話してきましたが、お金がなくても普通に育ててもらった感が強く、別にいいじゃないか、督促状来ても払っているから大丈夫、孫がうれしいんだから何が悪い、とイマイチ私の気持ちを理解してくれません。。お金の事は旦那がブラックリストに載ったら我が家もおしまいだし、督促状くることがありえないし、そうならないように普段から身の丈にあった生活をしてほしいのに。。
私が義両親を好きではない事は気がついているので、なるべく仲介はしてくれますが、義家族は旦那が仕事でも家に来るし、あげないとお茶の一つも出してくれないと文句を言われるし…もう本当に本当に憂鬱で仕方ありません。
離れたくても今のアパートから車で5分の場所に住んでおり、お互い地元で結婚して地元で就職しているので、離れる事も難しいんです。。

どういったら旦那は理解してくれるのでしょうか?できれば関わりたくない義両親とどうしたら合わずに過ごせるのでしょうか?産後のことを考えたら怖くてたまりません…私は実家に里帰りするつもりですが、そこにも押しかけて来そうで怖いんです。。

コメント

ゆうり85

読んでいてほぼ一緒だったのでコメントしました

私も旦那と私の名前でカードを作って借金してました
結婚しても旦那の給料はお義母さんに
月2万もらってましたが生活出来ず
私の母に相談しおかしいと言われました。
旦那の両親は外食 旅行 パチンコ 買い物とほんとに欲がすごくて…

私の旦那も理解させるのに時間がかかりました
でも全部見せたら理解してくれて
引越し出来ました。

旦那さんにはっきり義実家には会いたくないと
言えば分かってくれるんではないですか?
もちろんちゃんと理由を言ってから

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

回答をありがとうございます。私たち2人だけで生活しているなら、借金もしていませんし、十分普通に生活できます。
    しかし義両親がお金にだらしなく、払えなくなるといつの間にか旦那が保証人になっていたり…でも、義両親に甘い旦那なんです。。それでも家族大好きみたいで…
    この話をすると、はいはいその話はしたくない、してもどうせ意見は平行線だ、するだけ無駄だと聞いてももらえません。
    理解してもらうには時間がかかりますね…

• 4月4日
rin@sere02

こんばんわ(o^^o)初めまして‼️

金銭面は、いくら親でも兄弟でも、きっちりした方がいいですよね。
例えば、実親でも、義理親に5000円でも、貸したら、きっちりと返して貰います‼️
そのくらいした方がいいんです‼️
特に義理家族には、気をつけた方がいいんですよね〜💧💧
お金系や名義貸しとか…本当だらしない兄弟がいたら、大変なんですよねぇ😥
迷惑かけないから〜。っていいつつ、何年も迷惑かけられたり、最後には、迷惑かけたね…ごめんね。もなく…はあああ??みたいな( ;´Д`)
旦那さんも義理親に甘い部分は、あると思いますが、ダメなモノは、ダメ‼️と、はっきり言った方がいいですよ。
あとあとの為。念のために〜です。

わたしもそうでしたから、ダメなモノは、ダメ!っと、ちゃんと理由も話ししましたし、お金系や名義貸しは、特に気をつけてます。
未だに。。

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

回答をありがとうございます。
    本当に例え親兄弟でも金銭面はきっちりしないとダメですよね…旦那に話しても家族には甘いし、親に迷惑かけないから〜と言われれば手を貸してしまうんですよ。。しかも、私に内緒で、督促状などが来てバレるという…

とにかく旦那の印鑑と通帳は旦那のわからない場所に隠しました‼︎旦那と親との会話を知るために、ラインなどのやり取りをこっそりと見ることはありなのでしょうか?

• 4月4日
  • rin@sere02

rin@sere02

あちゃぱんまんさんへ→寝たかな⁉️⁉️

本当に本当に、義理家には、金銭面と名義貸しは、要注意です‼️絶対にダメかな‼️
    りんは…ですよ((((;゚Д゚)))))))
    もちろん、ちゃんとされてるお家の方も居ますが、やはり、だらしないお家の方だと親も兄弟も…チョット…って感じですよね💧💧

りんの場合は、実母や叔母に忠告されてたし、実行して、旦那にも口すっぱく言いまくりました💨💨

やはり、旦那さんも親御さんや兄弟に甘いのは、分かるんですが…💧💧💧
    もう家を出て、自立をし、家庭を持ったんですからねえ。。
    家庭があって、生活していかないといけないんですから‼️‼️

お金や名義貸しして、あっちの支払いが滞ったら、主さん達が払わないと行けなくなりますからね、、生活も大変になりますよね。
    りんは、そこまで、逆に旦那に聞きましたから〜あっちの支払いが滞ったら、どうするの⁉️って、、旦那は、黙りましたけどwww
    通帳やハンコは、隠したんですね☆

ラインや携帯は、あんまり見ない方が、、見ても、よろしくない結果もあるかもかも…主さんが心が強いなら😤👍🏻👍🏻

旦那さんにダメなものは、ダメ!嫌なものはイヤ!と言ってもいいと思いますよ💡🙂

• 4月5日
太陽☀️

あちゃぱんまんさん😢
旦那様のご両親が本当に嫌いなんですね、、、
どうしたらいいでしょうね、、、
まず、これ以上のストレスはママにも赤ちゃんにも良くないですね😭
しかしながら、愛する夫のご両親もまた強烈ですね😢

しかしながら結婚は家と家とのつながりともよくいわれますからここは穏便にやり過ごしたいところですね、、、

あちゃぱんまんさんはもう我慢の限界、、、
堪忍袋の緒が切れる寸前かもわかりませんが、落ち着いてゆっくりゆっくり深呼吸してこれから産まれて来てくれるかわいい赤ちゃんを想って穏やかに過ごせるように、、、
いろいろ目をつむらなければ丸く治らないこともあるかもしれません、、、

でも、旦那様のご両親、、、が旦那様を産んでくれたからこんなに素敵な家族が持ててかわいい愛おしい赤ちゃんも産まれて来てくれる、、、

怒りをどこか少しずつ感謝に変えていけたらいいですね😊

酷なことを言ってすみません。
どうか、、、あちゃぱんまんさんが穏やかに過ごせますように、、、

旦那様とも話し、たくさんたくさん話してもっと良い方法で少しずつ旦那様のご両親と距離を保てたら良いですね😢

あとは右から左に受け流せるよう極力関心を持たないようにするとか、、、

でも、それができたら苦労しないですね〜😣

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

回答をありがとうございます。
    確かに旦那を育ててくれた事には感謝ですよね…旦那に出会えたからこそ我が子にも恵まれたんですし…
    目をつむれるところはもちろんつむってきました。
    嫌みを言われても黙って聞き反論はしない、来いと言われれば妊婦なのに夜の21時でも出向いたり、他にももろもろ…
    でも、お金にだらしなく、お金が返せなくなるといつの間にか保証人になっている旦那に督促状が来てしまい、払わないと旦那も連帯責任でブラックリストにのり、我が家にも関わって来ます。全てを受け流したり目をつむっていては、いつの間にか自分たちが使っていないお金で借金まみれになる可能性だってあります。
    そんなことにならなければ、私も会う回数を極力減らして、黙ってニコニコしておくんですが…

• 4月4日
  • 太陽☀️

太陽☀️

そ、そ、そこまで、、、
    そうでしたか、、、🙈
    それはきついですね、、、
    21:00に呼びつける理由は、、、
    どうでも良いことでしたら明日にしていただきたいですね😢
    お金の面はしっかりしておかなければいけませんね。
    穏便に穏やかに、、、どうか優しい気持ちでいられますように、、、

• 4月4日
あちゃぱんまん

再びありがとうございます。
絶対に名義貸しなんてダメですよね…
私も旦那に聞きました。これであっちの支払いが滞ったらどうするの?自分で払えるの?自分がブラックリストにのったら、お腹の子はどうなるの⁈と…
でも旦那ははいはいわかった、そんなことにはならない、この話はもうしんといて、ちゃんと督促状来てからでも払えてるからいいじゃないか、そんなにうちの親は嫌いか
と言われてしまっています。
向こうの親も旦那も、別の家庭を持って生活しているという自覚が全くないのかもしれません…
りんさんはご自身のご家族にもきちんと話されたんですね‼︎
私は怖くて話せません。。親として当然だと思いますが、話せば2度と実家から自宅に返してもらえなくなると思います。

ラインなどを見るのはやっぱりやめた方がいいですよね…黙って保証人になっていたので、それを回避できればと思ったんですが、見るのも正直な怖いし、見たのバレたら逆ギレされると思うし…

しっかりと旦那と旦那の家族の様子の変化を見極めるしかないですかね‼︎
これが一生続くかと思うと疲れますが…
子どもが生まれることで旦那の家族に対する意識が変わってくれるといいんですが。。