※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お仕事

第2子出産後、早めに復職を考えている方が、いつ復職するか悩んでいます。早く働きたい思いがありつつも、子どもとの時間を大切にしたいとの思いもあります。店長と相談する前に、皆さんの意見を聞きたいそうです。

仕事復職時期が選べるとしたら、皆さんはいつにしますか?

息子は6月産まれ。
お腹の子は3月予定です。
今は息子の育休延長中です。

さすがに3月産まれで1歳で復職は途中入園できないと思うので早めて途中入園で復職しようと考えてて…

職場に第2子妊娠したことを報告し店長と今後について話す予定なのですが、そういったところも話したいなと思ってて、皆さんならどうされるかなーと伺いたいです…!

離乳食始めた生後5・6ヶ月頃?
ハイハイ始めそうな生後7ヶ月頃?
月齢ではなく暦で夏休み明けの9月頃?

考えれば考えるほど1歳までみたいなぁと思いつつ…
息子で家庭育児は堪能したので、なるべく早く働きにでてワーママで頑張ってみたい思いがあります!
今のところの思いなので、産んだらきっと離れたくなくなるかもですが、職場離れてる期間も長くて早く働きたくてそわそわしてます😂

※年子妊娠は計画的なので、ママに振り回されて可哀想とか働きたかったなら計画的ではないでしょってご意見は悲しくなるのでご遠慮ください…

コメント

mamata

私も来月から子どもが保育園です!!
私も働きたいと思って決めましたが、もう少しで来月か…
と思うと働きなくなーい😂
って思ってます。笑

私はですが、
上の子が場所見知り人見知りがすごくて💦
なので下の子がまだしないうちにと思って早めにしました。

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    分かります分かります😂
    私も育休終了が近づくにつれもう少しか…と思いつつ延長になったのでおっ!?となりました(笑)

それなんですよね…うちも息子が1歳なる手前からママっ子の甘えん坊になって💦
    一時保育預けた後からなんですが…病院の託児所もずっと泣いてて次産まれてくる子は預けやすいと言ったらあれですが、まだあまり分からないうちに慣れてってもらったらいいのかなと思ってました!
    参考にさせて頂きます!!✨
    お仕事無理せず頑張ってくださいね♡

• 8月18日
SR★

3月生まれなら、1歳になってから4月入園ですかね!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    それも考えたのですが、職場に延長手続きしてすぐ復職手続きも面倒だなーと思いまして💦
    でも4月入園が一番タイミングいいなぁとは思ってます✨
    参考にさせて頂きます😌✨

• 8月18日

生後6ヶ月、7ヶ月だと…
9月、10月頃になるってことですよね🤔

保育園が途中入園で空いているなら
早めに9月頃でしょうか?

私の地域で今年度だと
9月、10月の途中入園が厳しいので
確実な新年度4月入園を狙うしかありません(^^;

• そよかか

そよかか

田舎なのと育休者は5ヶ月前から途中入園予約ができるので、年度前に予約してあると年度入園で調整してくれて空きを作ってくれるそうで💦
    そこが3月産まれだとどうなるかなーと思ってますが、やはり9月辺りはイベントもあるし息子が慣れやすいかなとも思ってます!
    でも確実なのはやはり年度入園ですよね…
    もうすぐ出産なんですね✨
    コメント頂けて嬉しいです♡
    母子ともに元気に出産を迎えられますように♡

• 8月18日

退会ユーザー

予約できるなんて羨ましいです(о´∀`о)✨
    予約できるなら好きな時期に入れられますね♪

上の子8ヶ月で4月入園させたんです💦
    早く働きたいのと
    離乳食が面倒で(笑)

保育園行くと1食は園で食べてきてくれるから
    助かりました☺️✨

予定日すぎたので
    陣痛待ちです😅
    なかなか来ないですが
    来たら頑張りますね✨
    ありがとうございます♪

• 8月18日

私なら、下の子が1歳1ヶ月の4月復帰にします。年子だと病気も移し合うことが多いので、1歳になってからのほうがいいと思い。

• そよかか

そよかか

そこまで考えてませんでした💦
    確かに、今はあまり風邪ひかない息子ですが、時期的にも冬越したらインフルも違うのも拾いやすいですよね💦

• 8月18日
転勤族二児ママ

2人2月生まれです。
下の子は4ヶ月から上の子とは別の保育園に途中入園し同じ時期にわたしも復職しました。

• そよかか

そよかか

別々なのは大変でしたね💦
    そういえば、本来息子をいれたい保育園が耐震工事で今年度0歳児クラスなし・未満児受け入れ制限してました💦
    もしかすると2人別にいれなきゃなことも視野に入れて考えようと思います!
    とても参考になりありがとうございました♡

• 8月18日

私は子供が9ヶ月の時に復職しました🙋‍♀️が、ちょうど人見知り始まった頃で慣らし保育ギャン泣きの時間が他の子より長かったのと、母乳に慣れすぎて哺乳瓶拒否がどうしても治らなかったので、1歳未満で預けるなら早めの方がいいな〜と思いました😂

3〜6ヶ月くらいで入園したお友達は割とすぐに保育園に慣れて、ミルクやお昼寝もスムーズだったようです😳

• そよかか

そよかか

まさしく、息子のパターンがそうでした。。もし途中入園出来てたとしたら大変だっただろうなと思ってます…💦
    だから私も尚更早めに預けた方がいいかなーって思っちゃってます💦
    私のタイミングもですが、一番は子ども達が通いやすい状況を作るべきですよね…となるとやっぱり早めて6ヶ月付近で預けられたらベストっぽいですね✨
    参考にさせて頂きます🙏✨

• 8月18日
あざ

1月生まれで、7月復帰しました。離乳食は一回食でした。

会社の期のタイミングで復帰しました。

夏休みがすぐ来たので、そこで色々準備できて良かったです😄

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私も会社のタイミングだと9月なので、もしそうなったらあざさんのお子さんと似たような感じになりそうですね!
    私も準備にバタバタしそうで本当計画的にこの先考えとかなきゃ💦と思ってます😣

• 8月18日
ゆいちん

上の子、2人が年子です。
上の子2歳、下の子が10ヶ月で保育園に通わせました!

上の子の時に育児が堪能できたので下の子は早めに仕事再開しました!

10ヶ月で、小規模保育に2人して入り、
次の年の4月に区立の保育園に入りましたが

最初の小規模保育の時から下の子も上の子も嫌がらずに1週間の慣らし保育で慣れてしまいました(笑)

現在3番目が3月生まれ!
待機児童が多い地区なので途中入園は絶望。

フルタイムのパートで半年で復帰が条件で長期休暇という形で12月から5月までもらってました

6月から母に預けて週3.4で出勤してますが、

保育園に途中からでも入れるなら入れた方が場所にも人にも慣れ母子ともにこの先楽になるかと☺️

3番目も来年の4月に保育園入れるように6月から保活でしてます😅

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私も楽をとるわけではないですが、場所慣れ人慣れしといた方がいいなぁと、最近身をもって体感してるので(私と旦那以外の抱っこや空間に警戒して泣くこと多いです😣)入れれる状況なら是非お世話になって仕事も少しの時間でもいいから復職したいと思ってます!
    うちはど田舎なので保活らしいことはしなくて大丈夫なのですが大変な地域は大変と聞きます…ゆいちんさんのお子さんが来年4月に入れますように✨

• 8月19日

私なら、3月生まれなら、1歳1ヶ月の4月入園にします。
うちの地域は、認可は4月入園じゃないとほぼ不可能なので…😅

ちなみに、上の子は5月末生まれで、1歳4ヶ月になった10月から認可外(認可の点数を稼ぐため)に入れて、1歳10ヶ月の4月に認可に転園しました。

下の子は10月末予定なので、延長して1歳半の4月入園にするつもりです。
兄弟加点あるので、認可外に入れる必要はないので。

ただ、わが家は夫が交代で育休取ったので、私は復職自体は生後9ヶ月の時にしています。
私はどちらかというと、家事育児より仕事してる方が向いてるので…