※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11カ月の娘の運動発達や知的発達が遅く、成長に悩んでいます。寝返りや喃語はできるが、お座りやハイハイができず、おもちゃにもあまり興味がないようです。1歳になるが成長が遅いと焦っています。

11カ月の娘なのですが、運動発達、知的発達のなにもかもが遅くて悩んでいます。

今出来ることは寝返りと寝返り返りのみで、お座りやズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちせずずっと手足をバタバタさせたり横向いてキョロキョロしたりです。寝返りも8カ月でようやくしてそれからは成長が止まっている感じです。
あまりおもちゃにも興味がないのか手の触れる距離にないとじーっとおもちゃを眺めているだけです。
バイバイや指差しなく、だー!とか、じー!という喃語?を喋っています。名前を呼んでもぜんぜん振り向かないし目もあまり合わず周囲をキョロキョロします。

歌と踊りは好きで見せると喜びます。

来月の始めには1歳になるのにここまで遅い子はどこを探してもいなくて焦っています😭

もともとよく寝る子で朝昼どれだけ昼寝しても夜は10時間近く寝ます。
寝すぎなのも気になります。
ゆっくりな性格なのでしょうか??

なかなか発達せず1歳すぎて急に成長された方おられますか??

コメント

腰座りはしてますか?腰座りしてないのであれば病院で見てもらった方がいいです。

腰座りは大人が座らせた状態にしてちゃんと安定するかどうかです。

自分からおすわり、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち等は本人のやる気もあるので個人差は高いですが腰座りだけは個人差はさほど大きくはないです。

発達が遅れてるだけではなくて、そこにもし、病気が隠れているといけないので早期に診察されたほうがいいです。

退会ユーザー

既に診察されてたらすみません。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が座らせてもぐにゃっと前に倒れるか後ろか横に倒れます💦これは腰が座ってないのですか?^^;

この前脳の検査はしましたが異常なしと言われました。
    神経や筋肉の検査はまだですが療育も考えます……

• 8月18日

退会ユーザー

そうですね。すっと背中が真っ直ぐをしばらくキープしたり、その状態でオモチャをもって遊んだりできて腰座り完了だそうです。

療育できる環境下にあるのであれば絶対にした方がいいです。障害なあるイコール療育ではなく、赤ちゃんの成長を促すことができるのでプラスにしかならないと思います。

息子も色々と遅かったのでお気持ち分かります。妊娠中なようなので大変だとは思いますがお身体大切にしてくださいね。

• 8月18日
ぴよまま

10ヶ月検診などでは何も言われませんでしたか?

まだ11ヶ月ということなので、発達がゆっくりさんなのかもしれませんが、
参考までに、義姉の子が同じような感じで、ハイハイはせず移動はずり這い、自力で座れるようになったのは1歳半、歩けるようになったのは2歳手前、3歳手前の時点で2.3個の単語が言えるようになりました。

投稿者様の娘さんに当てはまるとは限りませんが、不安でしたら地区の保健センターに相談されるのが良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10カ月検診は都合が合わず行けなかったので振替日で今週行く予定です。
    なので個人的にかかりつけの小児科に見せに行ったらパラシュート反射も出なくて大きな病院で検査入院しました💦
    異常なしだったので原因が分からず悶々とする日々です。

親戚のお子さんもゆっくりだったのですね!
    その後は発達追いついた感じですか??

今週の検診でまたどうすればいいか相談してみます!

• 8月18日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうだったんですね、
    今週行った時に気になるところをしっかり聞けるといいですね!

今3歳なのですが、療育を始めるのが遅かったこともあり発達は追いついていません。
    今の段階で一般的に見て1歳半くらいの発達かな?と思います。
    ハイハイは特にトレーニングをしなかったようですが、座ることに関しては療育で教えてもらったトレーニングをしていました。

上の方が仰っている通り、療育は早ければ早いほどお子さんにとっても良いです(^^)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろありすぎるので聞いてきます…

療育は早い方がいいのですね!うちの子もトレーニングしないと動く気配まったくないので療育通えたらいいですが……
    市の方にお願いしてみます。
    いろいろと教えて下さりありがとうございました😭

• 8月18日
  • ぴよまま

ぴよまま

妊娠中で大変だとは思いますが、身体に気をつけてくださいね!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴよままさんもですね😻
    お互い気をつけましょう!

• 8月18日
y.fam

うちも遅かったのでお子さんは普通かな?と思いましたよ?💡
寝返りは7〜8ヶ月の頃に、ハイハイは1歳、一人歩きはまぁ平均的かなと思いますがそれまではゆっくりさんでした☺️

そして同じくよく寝る子だったので、息子とのお昼寝の時間が私にとって至福の時でした😂✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかね?😂
    お医者さんから遅いと言われたし、まだズリバイすらする気配がないので心配で……
    y.famさんのお子さんはハイハイ等はいきなり出来た感じですか??

よく寝るとお昼寝できるし、いろいろと楽ですよね😭

• 8月18日
  • y.fam

y.fam

ズリバイは短い時間ですがしてました💡
    ミルクで釣ったりもして😂笑

ハイハイは、全然そぶり見せなかったのにいきなりしだしてえ!!😳ってなりました😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクで釣るのいいですね!
    私もやってみます💡

私も療育など話も進めつつ出来る日が来るまで見守りたいと思います!

• 8月18日
よぴ

こんにちは、まだママリみておられますか?😭

はじめてのママリ🔰

その後お子さんどうですか?