※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
妊娠・出産

仕事と育児でストレスが溜まり、長女に当たってしまうことが増えています。2人目を産むことで余裕がなくなり、下の子を可哀想に思います。

現在2人目妊娠中です。
上の女の子は2歳9ヶ月、やんちゃ・甘え盛りでとても可愛い時期なのですが、仕事のストレス・限られた時間で家事・育児がスムーズにいかず、心身に余裕が無く些細なことで娘に辛く当たってしまう事が増えました…
長女のことが本当に可愛いく大好きなんですが、こんな状態で2人目を産んでさらに余裕が無くなるかと思うと、下の子を疎ましく思わないか不安です…
まだ産まれても無いですが、下の子が可哀想で…

コメント

咲夜翼

お疲れさまです。
家事は完璧にやろうとせずに旦那様を頼りましょう。
うちも2歳9ヶ月、下は4ヶ月ですがどちらも可愛いです。
しかし、上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返り、更にイタズラ盛りなので怒ることは増えます。
本当にいけないことは全然叱っていいと思います。
ただ、上の子もまだまだ赤ちゃんに近いので、期待しすぎない事が大事です。
女の子は小さくても、下の子の世話もしようとするので、やりたがるのですがその気持ちを否定せずにありがとう。
と伝えると子供も嬉しくなって喜びますよ。
危ないことはありがとう、でも危ないからママやるねって諭すようにすると段々わかってくれたりします。
なるべく上の子優先にしてあげるのもいいとおもいます。
赤ちゃんを少しくらい泣かせておくのもありです。
泣かせるのを可哀想。
待ってて貰うのを可哀想って思わなくて大丈夫です。

• たまよ

たまよ

返信が今更で申し訳ありません(TT)ありがとうございます。
    上の子が色々理解していて、理解し過ぎてるようで既に情緒不安定ですが、人形でお世話ごっこしたりテレビで赤ちゃん見ると可愛い!と言ったりしてます。
    否定せず、危ないことだけ諭して注意するように心がけます!
    下の子も勝手に寝てくれ〜くらいに思う方が楽ですね。笑
    不安もありますが楽しみになってきました!^ ^

• 12月31日
🌻y.n🌻

母に言われたのが、下の子が産まれたら上の子をうんとかわいがってあげなさいって言われました😊
ヤキモチをきっと焼くだろうしとても繊細な時期なので。家事は本当にやらなくてもなんとかなります!!
私も二人目控えていますがうまれたら長女を一番にかわいがるつもりです💓

• たまよ

たまよ

返信が今更で申し訳ありません(TT)
    ありがとうございます!
    家事は放置で上の子とたくさん触れ合いたいと思います。
    下の子は放置しても寝てくれることを祈ります。笑

• 12月31日