※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
子育て・グッズ

赤ちゃんと年子の子育てで、どちらを優先すべきか悩んでいます。上の子も下の子も大切にしたいが、両立が難しいと感じています。寝かしつけでの泣き声にイライラし、愛着形成や上の子の自傷行為に不安を感じています。経験談を聞きたいです。

年子ちゃん育児してる方…
赤ちゃんの泣き声が辛い…
年子ちゃんじゃなくても2人とも泣いていてどうしようもない時。どちらかを優先するしかないと思うのですが。
みんな割り切っているもんなんでしょうか?

下の子を優先すれば上の子は拗ねるし。
上の子を優先すれば、下の子は泣き続け…
産まれるときには、上の子をすべて優先しようと思っていたものの、やはり下の子が産まれると下の子も可哀想と思うようになり…。

今日の寝かしつけの時に2人とも泣いているのを見て、最初はカオスだなぁ…と客観視していたものの。
上の子は寝ようとしないし、下の子を優先すれば拗ねるし。
下の子は抱っこしたりしなかったりするもんだから、ずっとぐずぐず…。
1時間半も寝かしつけをしていたら泣きたくなって電気を消して泣いてしまいました。

とうとう1時間半寝かしつけをして上の子が泣き止んで寝た頃には下の子は泣くのをやめてしまっていて。
泣いてもお母さんは来ないんだ…と思ってしまったのかな…。と考えると切なくなりました。

いまのところ、上の子は下の子をいじめたりすることはないですが、イヤイヤ期に片足つっこんだ感じで、思い通りにならないとすねたり、自分のことを叩いたりするようになってきました。
上の子のフォローも大事だと思っているんですが…。上の子優先でいいと、みなさんに言っていただけるのですが、やはり下の子が泣いているとどうしてもイライラしてしまいます。
下の子を抱っこしなさすぎて愛着形成に問題がでるんじゃないか?
上の子の自傷行為も自分の育児が間違っているせいでこうなってしまったのか?
上の子は寝る前には必ず大好きだよー。と言って、ハグしてから寝ているのですが、やはり上の子はスキンシップが足りないのでしょうか?

なにに対して質問したかったのかもわからなくなってきてしまいましたが、みなさんはどう乗り越えてきたのかなぁ。とふと思い、経験談教えていただけると嬉しいです。

コメント

伊予柑美味しい

夜の寝かしつけは、自分も疲れているのでメンタルきますよね…😅
どっちかが泣いているだけだといいんですが。最近は下の子も抱っこじゃないと寝なくなってきているので、新生児は左手で、上の子を右手だけで抱っこする頻度も増え…右腕の筋肉がハンパないです🤔笑