※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2人目妊活のタイミングについて相談です。3学年差か4学年差か悩んでいます。出産前後の状況も考慮しています。意見をお願いします。

2人目妊活初めるタイミングについて質問です。

今3月生まれの1歳4ヵ月の息子がいます。

妊娠6ヵ月後半から切迫早産になり入院していました。
しかし、予定日より1ヵ月半の出産になってしまい、先生から、2人目は経管を縛る手術をした方がいいかも、と言われました。

今から3学年差で妊活スタートするか、もう少し言葉が理解出来るのを待って4学年差でスタートするか悩んでいます。
年齢も30代前半なので、、💦

4学年差になると、出産前に息子が幼稚園か保育園入園になり大変かも、里帰り出産になると出産前後はお休みになるかも、と考えるといつのタイミングがいいのやら😅💦

参考にしたいので、意見宜しくお願いします🥺

コメント

あーか

上の子が3月生まれで、3歳2ヶ月差、4学年差で下の子を産みました(・ω・)/
この時期で良かったと思ってます!
日中上の子は幼稚園行ってるので2人育児に追われなくて済んで楽です♡

• みかん

みかん

ありがとうございます^^
    たしかに日中楽なのはいいですよね!
    下の子の出産は里帰り出産でしたか?
    幼稚園の行事とかに被ったりしましたか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 8月17日
  • あーか

あーか

幼稚園があるので里帰りしませんでした(´・ω・`;)
    産後すぐに親子遠足がありました!

• 8月17日
  • みかん

みかん

そうですよね😅
    ありがとうございます!
    とても参考になりました☺️✨

• 8月17日
ゆーmama

同じく3月生まれ1歳4ヶ月の娘をもつ30代前半のママです꒡̈⃝✰︎
うちはそろそろ妊活スタートして3学年差にしたいなと思ってます😊✨
みかんさんと同じように幼稚園入園や里帰りのことなど考えると出産前後にバタバタしてしまうより、入園前に出産して幼稚園などもお休みなく通うことができたらなと思うので☺️🎵

• みかん

みかん

コメントありがとうございます^^
    私もその点で悩んでいます💦
    里帰り出産になるとお休みする事になるのでかわいそうかな、と思いますよね😭
    授かりものなので、来年までまって出来なかったらもっと離れてしまいそうだし😅

参考にさせていただきます‼️

• 8月19日