※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼけうさぎ
妊娠・出産

妊娠後、切れ痔がひどくなりいぼ痔に。薬や外用薬を使っても改善せず、痛みもある。トコちゃんベルトも圧迫感がある。痛みで日常生活に支障が出ている。同じ経験の方、どう対処しましたか?

はじめまして。
いぼ痔についてです。

妊娠してから、元々あった切れ痔がひどくなり肛門科でマグミットと整腸剤とサイリウムハスクとポステリザンを処方されました。
ずっと使って、一日一回快便だったのですが、後期に入り、少しだけ出にくい日があり、そこからいぼ痔になってしまいました。
ボラザという外用薬も追加されたのですが、良くなったり悪くなったりずっと治りません。
朝は出てないのですが、お風呂に入って温めた後や、買い物や料理ですこしでも立ってたりすると、出てきてます。
怖がりで触れないし、温めると痛いのでウォシュレットも使えません。
くすりを付ける朝晩にティッシュ越しに触る程度です。
医者には痛いときには中に入れない方がいいよと言われました。
産婦人科で相談したところトコちゃんベルトを勧められたのですが、余計お尻を圧迫してる気もします。

朝はよくても、だんだん痛くなるので最近は何もしたくありません。
みなさんは、どうやって乗り越えましたか?

コメント

稲穂

私も妊娠中にいぼ痔になりました💦
それはもう…痛くて痛くてたまらなくて、座る時もお尻を少し浮かせたり。その時はいぼ痔だとは思っていなくて、あまりにも我慢できなくて受診したらいぼ痔デビューでした😂ポステリザンを処方してもらって、押し込むように言われましたが、押し込んでも押し込んでも出て来てしまい、母に相談すると「痛い時期は固くなっているから、中に入れても出てくる」と教えられ、とりあえず塗って様子を見ていました。4~5日で痛みがマシになりましたが、出ているのは出ていたので、円座を買って、毎日お風呂に浸かって、ウォシュレットも使いました!

産後は酷くなると聞いていたのですが、全く痛くなく、薬要らず♪恐る恐る触ってみると、引っ込んでいました!なにもしていません!!でも、寒い季節や便秘になると出てきて痛いみたいなので、また痛い時期が来たら手術も考えています。

• ねぼけうさぎ

ねぼけうさぎ

お返事ありがとうございます!

円座は元々腰痛持ちで持っていたので、なるべく使ってます。
    やっぱり、ウォシュレット使ったがいいんですかね…。
    痛そうで怖いです(ToT)

でも、産後に酷くなった話ばかりを聞いていたので、稲穂さんのお話で元気が出ました!
    ありがとうございます。
    病院では、仕方ないとしか言われなくて、外出もなかなか出来なくなってしまって…。

あと1ヶ月、出産までには少し落ち着いて欲しいと願うばかりです(>_<)

• 8月17日