※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子どもが高熱と発疹に悩んでいます。歩行やお風呂について心配しています。高熱後の歩行や発疹のお風呂についてアドバイスをお願いします。

子どもが4日前より発熱しており、ほぼずっと40℃越えの高熱でした。

今日の午後になってようやく熱は下がりましたが、背中と胸元に発疹が出てきたので、突発性発疹だったのかな?と思います。

以上を踏まえ、下記2点について質問させてください

①息子は今月に入ってからヨチヨチ歩きができるようになりましたが、発熱してから数歩歩くだけで精一杯。すぐコケてしまうようになりました。立ち上がることもできず、ほぼハイハイです。発熱してる間は仕方ないと思っていましたが、熱が下がってからもうまく歩けません。大丈夫とは思いますが高熱が続いたので、心配です。高熱後、解熱してもうまく歩けないことはよくあることなのでしょうか?

②発疹が消えるまでお風呂は控えた方がいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします

コメント

☺︎

①うちも歩き始めた頃に突発にかかり、立ち上がることが出来なくなりました。歩きたいのに立ち上がりたいのに出来なくて余計に泣いて機嫌悪く可哀想でした。しばらくすると歩けるようになったので心配いらないですよ😊

②お風呂も熱が下がれば普通に入れてましたよ🙆‍♀️

姉妹mama♥

下の子が11ヶ月の時に突発をやって
40度超の熱が5日続きました。
娘はその頃から 歩いてたので
やはり熱が出てる時はもちろん
解熱後も よたよたフラフラでした😢
発疹がしっかり消えてからも
体力回復の為かほぼ寝てたので
起きても フラフラすること多かったです💦

熱が下がってれば
お風呂は大丈夫ですよ☺️👍

りんりん

うちの子も1歳3ヶ月の時にやっと歩き始めたかな?って時に肺炎にかかって、1週間ほど歩いてなかったです。治った後しばらく、数歩歩いてはコケてをくりかえしてましたよ💦
元に戻るまで2週間くらいかかりました|ω・)

hana

まとめてのご返信になり、申し訳ありません。

安心しました!!ありがとうございます😊