※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

手足口病の保菌期間と発疹の継続期間について知りたいです。発熱後に発疹が出た場合、すでにうつっている可能性がありますか?

手足口病の保菌期間はどれくらいですか?
また発疹はどれくらい続きますか?
先週の土曜日に熱が出て、翌日解熱しましたが 木曜日に発疹が出ました。病院で手足口病と診断されました。
発熱の時点では発疹がなかったのでまさか手足口病とは思わず💦特にこまめな手洗い消毒などしなかったのですが、うつるならすでにうつってますよね💦💦

コメント

tom

菌自体は、便と発疹の汁から排菌されて1ヶ月ほど続くらしいです💦
発熱からの発疹っていうより解熱後の発疹が多いみたいですよー😅うちの子も解熱後でした💦
うつらないように、オムツ替え後の手指洗い&消毒、発疹を掻きむしって汁を出さないようにしとけばうつることはほぼないって言われました😊

• ぱお

ぱお

回答ありがとうございます✨
    1ヶ月も続くんですね💦
    解熱から結構空いてたしほんとにノーマークでした💦気をつけないとですね😅
    手洗い消毒いまからでも気をつけます😌😌

• 8月17日
* thk *

飛沫感染としては発症から1週間。
唾液にウィルスが排出してるのは発症から1~2週間。
排便からは発症から4週間です!

予防としては発症から1週間はマスク。
1~2週間は唾液が過って口から入らないように食器などは必ず別、手洗いうがい。
4週間まではおむつの処理後は手洗い、可能であれば処理中は手袋着用。

あと発疹がまだ瘡蓋になってなかったらその浸出液にも注意を❗️
瘡蓋になってたら大丈夫です🎵

• ぱお

ぱお

回答ありがとうございます✨
    詳しく教えて頂き助かります😌✨
    すでにヨダレたっぷりの指でわたしの口周辺をベタベタと触られたりしてます、、😭💦今後気をつけてみます😔💦
    発疹ですが、水ぶくれっぽいかんじではないのですが、これらもカサブタになるんですかね?😅

• 8月17日
  • * thk *

* thk *

水脹れっぽくないところも瘡蓋になって自然に剥がれていきますよ!

うちは発疹あたり出なかったのですが、水脹れっぽいところもあったり、ニキビっぽいところがあったりしました!

うちの子の場合だと10日から2週間くらいで瘡蓋剥がれました!

• 8月17日
  • * thk *

* thk *

すみません💦
    誤字がありました💧

『発疹“あまり”出なかったのですが』が正しいです!

• 8月17日