※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が病院で嘔吐事故に遭遇し、感染症のリスクを心配しています。感染性の場合、症状が出るまでの時間や対処法について知りたいです。

娘が便秘だったので病院に連れていきました。
診察が終わり帰ろうとすると、診察待ちの子どもが廊下で嘔吐してしまい、スタッフの方が片付けをされていました。
しばらく診察室側で待っていたら、片付けされてる横をスタッフの方が待合室まで誘導してくれました。気になったのが少しだけ嘔吐物が廊下に飛び散っていました。
私は靴下を履いていたので、帰って靴下を脱ぎ袋に入れ捨て、足を洗いました。
靴はそのままにしてありますが、洗おうと思っています。
神経質かな?とは思ったのですが、もし感染性だった場合、どれくらいで症状がでますか?
私は耐えれるのですが、娘が心配です。
病院に行くことで感染症のリスクがあるのは理解しています。

コメント

やっち

ノロとかだと、半日で感染してしまうことがあると思います💦ただの嘔吐なら問題ないと思いますが、どうかわからないので、消毒した方がいいと思います!

• やっち

やっち

消毒もマスクしてゆゆめさんもかからないように気をつけた方がいいです。うちの子はノロじゃなくウィフス性の胃腸風邪にかかり、何も気をつけずにわたしが処理したから、次の日わたしも嘔吐して、つぎに義母さん、旦那と次々に倒れていきました😭

• 8月17日
  • ゆ

どこまで消毒が必要でしょうか?
    着ている服は直接触れていないので、靴ぐらいでしょうか?

• 8月17日
  • やっち

やっち

ついたであろう、靴までで大丈夫だと思います!指の先までしっかり洗わないと、アルコール消毒はインフルには有効ですが、ノロ系はしっかり洗い落とすことが大事やと思います!

• 8月17日
  • やっち

やっち

机を消毒する時はキッチンハイターを薄めた液でしていました。靴も漂白が気にならない裏であれば、念のためしておく方がいいと思います!

• 8月17日
  • ゆ

靴はハイターを薄めてつけ置きし、明日洗うことにします。
    靴下は家に上がる前に脱ぎ、袋に入れて縛りました。
    そのあとお風呂場で足を洗ったのですが、石鹸で洗うだけでよかったのでしょうか?
    また歩いた場所もハイターで拭きあげた方がいいですか?
    もう手遅れですかね?
    昼前に帰ってきたのですが。

• 8月17日
  • やっち

やっち

手足などの体はハイター使わなくてゴシゴシしっかり石鹸で洗い落とせば大丈夫です!!

• 8月17日
  • やっち

やっち

わたしが一家で胃腸風邪なった時は気分悪くなりながらもなんとかこれ以上繰り返さないように、ウィルスが付いていそうなドアノブなどのみんなが触りやすいとこは全部ハイター薄めたやつで拭き取りました😅
    ゆゆめさんとこは、みんなかかってませんように✨

• 8月17日
  • ゆ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    今からやっておきます。
    娘がなんともないことを祈ります😭

• 8月17日