※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
妊娠・出産

エコーで逆子と言われ、逆子体操を勧められた。赤ちゃんが大きいと帝王切開になる可能性も。逆子でも普通分娩できることがある。

今日検診に行ってきてエコーをしたら、
逆子でした😥しかもやや小さめ…。
寝る前に逆子体操をするように言われました。

1人目も一時期逆子だったんですが今回も逆子💦

まだまだ動くから、と言われましたが…
どうなることやら。

経産婦だと逆子でも普通分娩できるかもしれないけど、
赤ちゃんが大きいと帝王切開かなと言われました。

逆子でも普通分娩ってできるんですか?

コメント

かんちゃん

それは産院の方針によります!逆子なら必ず帝王切開という病院もあります。

やや小さめということであればまだまだ体操で頭位に戻る可能性はあると思うのでがんばってください✨

  • りす

    りす

    産院の方針ですよね…。
    1人目が逆子なら帝王切開なんだけど、とは言ってましたが、2人目は普通分娩で産めることもある、といった感じでした。

    小さめだと戻る可能性ありますかね?とりあえず逆子体操やってみます!

    • 8月17日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    それなら可能性ありますね!✨

    まだ28週ですし、まだまだ大丈夫ですよー!🙂
    看護師してますが、臨月でも戻った子もみてきました✨
    ストレスにならない程度に頑張ってくださいね✨

    • 8月17日
  • りす

    りす

    出来れば普通分娩で産みたいので、逆子体操をして頭が下に向いてくれるように語りかけます😣

    ちなみに1人目も逆子の時期があり逆子体操をするように言われて3日はしたのですが、挫折して語りかけたら頭が下になったんです🙂

    • 8月18日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    逆子体操しんどいですよね😭
    語りかけで伝わったんですね✨✨お利口さん🙂
    応援しています✨

    • 8月18日
  • りす

    りす

    今の時期に逆子体操をしたんですが、暑くて辛くて嫌になってしまいました😔

    頭は下にしてねーとお腹を撫でていたら次の検診で頭が下になってました。今回もそうだといいなぁ…

    • 8月18日
みゆ

うちの病院は逆子だと絶対帝王切開になっちゃいます💦

上のお子さんが逆子から戻っているなら、今回も戻る可能性は充分にあると思います☺️
私は3人とも逆子から頭位に戻りました!
そして逆子体操は一回もやったことありません😂
それでもみんな30週超えてから戻りました😊
戻ってくれるように祈りましょう☺️

  • りす

    りす

    やはり逆子だと帝王切開になることが多いですよね😣

    前の出産時はもう少し早い時期に逆子と言われましたが逆子体操して、次の検診で頭が下になりました!

    今回は発覚が遅いからか逆子体操をして胎動が下の方で感じたら連絡して翌日に診察受けてと言われました。

    逆子体操しなくても頭位に戻ることあるんですね!しかも30週超えてからとはすごい‼︎

    頭が下になるように語りかけます☺️

    • 8月17日
バタコさん

私も同じくらいに逆子になり、30週あたりで治ったんですが、35週でまた逆子になり今だに治ってません💧
月曜日検診でそこで治ってなかったら帝王切開決定になります💦

  • りす

    りす

    一旦逆子が治ったのにまた逆子になっちゃったんですね😭

    月曜日の検診で頭が下になってますように😣

    • 8月17日