※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
その他の疑問

9月まで育休予定だったのですが勤務先までの通勤距離、勤務時間等を考え…

9月まで育休予定だったのですが勤務先までの通勤距離、勤務時間等を考えると育児と両立することは困難だと判断し、復職することを辞め、7月末で退職しました。
保育所に子供を預けられるのは今は空きがないので、来年4月からのようです。なので3月末までは専業主婦です。
住んでいる場所は子供の少ない地域なので、今のところ待機児童は出たことがないらしくほぼ高確率で4月から保育所へ預けることは出来ます。

そこで質問です。
このような状況の場合、退職してから次の仕事をするまで3ヶ月以上空きますが、育休後に失業保険を受け取ることは出来るのでしょうか?
大学卒業後ずっと同じ仕事をしていて産休育休の取得を行ったので失業保険というものを受け取る手続きをするのは今回が初めてです。
いろんな人に聞くと失業保険を受け取るには、仕事を探しているという姿勢が必要だとのことなので、何度かハローワークへ行くことになるとは思いますが、その際は、子供は親に預けようと考えています。

ネットで調べてもいまいち分からなかったので、同じような手続きをされた方、これからされる方などいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

文章をまとめるのが苦手なので長くなってすみません🙇‍♂️
コメントお待ちしております。

コメント