※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

育休中で1歳半の子供がいて、復職を考えています。保育園での成長や家族との時間を悩んでいます。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

迷っています。どちらかと言うと質問というよりボヤキに近い感じですが...

現在育休中で来春、子供が1歳半で復職予定です。
わんぱくで元気な男の子だし、家の中で私1人で遊んであげるより保育園に行った方が色んな遊びができたりお友達との関わりがあるので良いかなと思っています。
私自身も仕事と育児のメリハリが出来、これでいいと思っています。

ただ...
やっぱりまだ1歳半、近くで成長が見れないのは寂しい。
あっという間に大っきくなって親元から離れていくのだからもう少し近くにいたい。そう思うのは親のエゴなんでしょうか...
主人は保育園に入れて働いて欲しい、その方がみんなにとって良いから、それなら俺だって側で成長見たいよと言います。
頭ではわかっているのですが、私が幼稚園に行っていたのもあってせめて3歳頃まではとどこかで思ってしまいます。
こういう想いを持っていた方、どうやって乗り越えたのでしょうか...

コメント

りりり

私も同じ気持ちでした!今半年くらい通ってますが毎日帰ってきて今日は先生となになにした!!って話してくれたり迎えに行くと全力ダッシュで抱きついてくれたり預けているからこその色々な息子を見れています!
保育園に通わせてから出来ることが増えましたし通わせて後悔はないです!

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    おそくなりすみません💦
    そういった前向きなお話を聞くとすごく励みになります😭毎日お話することが増えるのは寝る前の時間などが楽しくなりそうですね☺️💕

    • 8月28日
moony mama

私は、産休に入る前に同じことを考えました。
でも、保育園見学に行き、子供達の様子を目の当たりにして、我が子の保育園生活がとても楽しそうに感じたので、仕事復帰を決めました。
実際、平日はほとんど一緒に過ごせませんし、時間に追われてバタバタの日々になりますが。
その短時間でも、しっかり成長を感じることはできますよ。保育園に通わせているからこそ、今の息子がいると思えるほどに。なので、私は仕事も頑張れます。

無理に働かなくても良いなら、3歳まで家で見るのも良いと思います。でも、その選択をして逆に「可哀想なのかもしれない?」と悩んでいる方もママリで見かけますよね。
要は、隣の芝生は青い❗️って事です。
保池園の見学はしましたか?
してないなら、行ってみて自分のお子さんがその中で生活しているところを想像してみるのも良いと思います。
ご自分とお子さんのためには何が一番良いのか、しっかり考えて決断してください。

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    おそくなりすみません💦
    的確なアドバイスありがとうございます😭💕たしかに保育園見学に行き、ほかのお友達とのやりとりを見て、きっと色々世界が広がるんだろうなあと思います🥺さみしいと思うのは仕方がないのかなあとも。

    • 8月28日
ママリ🔰

わたしの場合はですが、旦那の転勤、転職により退職したので就活、保活をしなければならず動き出していたのですが保育園がフルタイムでも落ちる人がいるほどの激戦区、認可外ならまだいけるかな?というかんじです。近くに預けたり頼れる親戚もおらず、初めての職場で働き始め、保育園の送り迎え、家事、お風呂、寝かしつけをする自信がないことと(旦那は基本家では動きませんし、朝早く出勤、夜も遅く帰宅)認可外に預けてまでおこづかい程度のお金を稼ぎたくない(切羽詰まってる生活なら働くがそうではない)3歳までは働かず2人目を考えたいということを旦那につたえました。
旦那からしたらあなたも一人の時間が必要でしょ?おこづかい程度でも家にお金をいれてくれたら助かる。くらいの考えだったので自分の思っていることをこと細かく伝えました。
うちの場合はこのようにまとまりましたが、家庭ごとに考えがあるとはおもうので納得いくまで話し合い結論がでるのがいいですね😌💡

預けて働くのも、働かないのもどちらにもメリットデメリットはあるとおもいますので、、

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    おそくなりすみません💦
    うちもなかなか厳しい区らしく、両親は近くに住んでいるものの(車で30分ほどの所)主人は同じく激務な為、できるのかなあという不安があります😭うちも主人の意見として、母親としても仕事を持ってほしい、家にお金を入れてくれると助かるという感じです。今のままでも十分生活はできますが、将来のことを考えるとそうらしいです😭
    どうやって説得されましたか?

    • 8月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那もわたしも二人目もほしいという考えで、旦那はあまり計算などせずに来年にはもう一人ほしいねーとか言ってきたりしてたので、仕事をしたら4学年差とかじゃないとすぐ仕事やめれないよ。とか、認可外の保育料の話をして、最初は熱だしたりでお迎えいってってしてたらしばらくはマイナスになると思うよ。など細かいことまで話しました!
    一番の決め手は、働かずに来年の6月まで妊活し2学年差で二人目がほい。ということでした。
    うちの旦那は後先考えずに発言してるタイプですし保育料のこと、妊娠出産までの計算などせずに話をしてきていたのと、途中うわのそらというか話きいてる?ってなったので結果的にわたし的に思うメリットデメリットを箇条書きにしてLINEしました😂笑

    • 8月28日
みーこ

まだ10ヶ月ですからね~
私もそんなんでしたよ
でも1歳過ぎたら遊ぶのもしんどくて、早く復帰したくなりました(^_^;)))
私は保育園(2-3歳)→幼稚園(4歳-)でしたが、保育園の記憶はほぼありません。
なんなら3歳になってから幼稚園に移行されては?
そういう子結構いるし、うちも途中入園になりますが、来月から幼稚園に行きますよ。

  • みーこ

    みーこ


    ちなみにうちはフルタイムでも落ちるほどの激戦区だったので、保育園落ちたら諦める、入れたら頑張ってみよう、って感じでした。
    通勤往復3時間がキツすぎて、今月で仕事辞めますが、性格上子供とべったりは無理なので転職します(^_^;)))

    • 8月17日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    おそくなりすみません💦
    お仕事をされていて幼稚園ということは、幼稚園が終わってからはどうされるのでしょうか?こども園とかだといけるのかなあと思っていますがなかなか良いこども園が近所になくて😭

    • 8月28日
  • みーこ

    みーこ


    幼稚園にも預かり保育(延長保育)のあるところが増えてますよ。
    うちは途中入園なので働くママに優しい幼稚園は空きがなく、夏休みなどの休みは公立保育園の一時保育を利用します。

    • 8月28日
deleted user

月齢同じですね!わたしも全く同じ状況です!
3歳まで育休取って絶対保育園に入れて復帰できる保証があれば良いんですけどね😩
それが無いから、最大限育休取っても預ける場所無く退職するしかなくなるんですよね😅そうなれば収入は半減ですから…。子供にかけられるお金持ち半減。老後資金も半減です。個人的には、老後が一番怖くて、今仕事を辞めたら生涯年収1億は変わると言われてます。そのせいで下流老後になって息子の重荷になり、早く死んでくれと思われたりしたら…と思うと、、、辞められないです😭今を取るか、老後を取るか、かなぁと思います。。ま、そんな心配いらないくらいお金があれば関係ないですけどねぇ。

  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    おそくなりすみません💦
    うちの会社は最長満2歳の誕生日まで、それ以降は入れられなければ認可外か企業型保育園しか選択肢がないのでやはり来春が肝だなあと思っています😭なかなか難しいですよね💦2人目も欲しいなあと思っているので、タイミング大事だなと思います😱💦

    • 8月28日