※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

産後8週目から週2〜3日、1日4〜6時間働き、子どもが4ヶ月になったらフルパートで働きたいです。仕事復帰時の働き方や母乳の出方、仕事中の乳房の張りについて教えてください。

産後8週目から週2.3で1日4~6時間働きに出ます
様子みてシフト増やして
子どもが4ヶ月になる時にはフルパートで仕事をしたいと思ってます。
産後すぐ仕事を復帰した方始めた方
どのくらい働いてましたか?
働いても母乳とミルク混合や搾乳で完母であげていた方
母乳はどのくらいまで出てましたか?
また仕事中に張って痛くてたまらない時どうしてましたか?

コメント

pcos1029

産後8週で医師の許可の元仕事復帰しました。
帝王切開だったので、初めは色々苦労しました。

普通分娩と違い、傷が少し痛んだりや体力作りの下手さ加減でたまに身体を崩したりもしてました。
初日だけ4時間労働で、二日目からはフルで8時間働いてました。

働きには行きつつも生後4ヶ月頃まで完母でしたよ!
片乳100〜150はでてました(笑)

保育園に行っていたので、搾乳をして冷凍保存したものを持って行ってました。

搾乳は3時間に一回ペースで。
仕事中はお昼休憩時間に出しておいて、午後の小休憩で出してという感じです。

張ってどうしようもない時は、社員にお手洗いに行きます。と話して2〜3分搾乳してました。

4ヶ月になったばかりの頃に、ミルクに切り替えて早めの離乳食を始めました。
息子が寝返りが早かったので、タイミングを計って離乳食もあげるようになり、ミルクも嫌がらずに飲んでくれてました✨

今9ヶ月ですが、もう歩きます。
うちの子は成長早めかもしれません。
そのおかげで助かった部分も多々ありますけどね😊

搾乳機は、電動より手動がおススメです。
使い勝手があるかとは思いますが、ピジョン推しです🙆‍♀️

• な

コメントありがとうございます!

昨日仕事復帰するために搾乳器ピジョンの手動笑購入して自宅でやってみた所片方40mlくらいしか出なくて…。
    こりゃあミルクと混合じゃないと1時間半とかでギャン泣きするわけだとも思ったのですが…
    仕事に行ってる間は実母が見てくれるので母乳を冷凍を考えたのですが量も量で😭
    なるほど、休憩時間に搾乳って感じなのですね

成長早めですね😭💕💕💕
    助かる部分があっても寂しいものですよね😢
    私もこまめに搾乳して完母になるように頑張りたいです😭
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 8月17日