※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家に行きたくない理由や悩み、母親や妹との関係について相談したいです。毒親やアダルトチルドレンについても考えています。周りの方の実家との付き合い方や経験を聞きたいです。

実家に行きたくありません。
車で20分のところに実家があります。
理由は妹はうつ病で毎日暗いし、父親は自己中で自分のことしか考えないし行動しません。そんな2人に挟まれている母親は愚痴ばかりか、そんなつもり無いのでしょうが私への嫌味?な言動が多く疲れました。

昔から両親は不仲で、未だに母親は私に「結婚しなきゃ良かった!人生のミスだ!そのうち出ていってやる」と話します。
歳のせいか、母親は言うことがコロコロ変わります。それに里帰りした時の私達には夫婦の愚痴を友人にメールで書き込んでいました。「全く何様のつもりか、早くアパートに戻ってほしい!イライラする」と。私は翌日にもうアパート戻ると話すと「えー!何ヶ月でも居てよ!孫いなくなれば寂しい!お母さん手伝うから!」とさんざ引き止められました。

妹は20代の頃から不安定で自殺未遂もあり、今は再就職がうまくいかず鬱になり通院しています。うつ病の方には大変不快な発言ですが、周りが辛いです。自殺未遂した時は妹は一人暮らしで、新婚だった私が妹と住みました。私は辛かったですが親がそれで安心なら仕方ないと思い半年暮らしました。←妹は忘れていますが…

こんな経緯があり今に至りますが、出産して色々思い出したり、自分の生活圏の悩みを悩みたい(育児など)実家が心配で余計にイライラしてしまいます。
でも実家に行かないと、母親が可哀想に思えて義務感で行きます。
行って後悔することが増えてますが、なんだか自分も一応今日も変わりない実家だと安心材料がほしくて行くしかないという気持で行きますが疲れてきました。
あちらは、孫には会いたがりますし…(父親は別に孫はどうでもよい)

支離滅裂で申し訳ないですが、似たような方いらっしゃればどんなふうに実家と付き合っているかお話聞きたいです。
あと、これって毒親の部類に入りますか?
わたしアダルトチルドレンかなとも悩んでいます💧

コメント

ととろ。

うつ病だと周りが辛い。
この発言少し分かります。
私の母もうつ病の時期があり、全ての矛先が私に向いていました。それが影響して私も病院に通いました。よくある話だそうです。
家族も心配だとは思いますが、今は初めてのママリさんとお子さん、旦那さんで幸せに暮らすことを1番優先されても良いと思います😢

私は今は表面上は仲良くしてますが、きっと死ぬまで心から仲良くは出来ないんだろうなと寂しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    辛いですよね。
    治る目処もわからないし、周りも不安になります…この先どうなるのかこちらが病みそうになります💧
    私も表面上は仲良くしていますが、こちらが本音言わないだけで今は離れたいです。

• 8月17日