※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

子育てに行き詰まり、心身症になってしまいました。5歳男子が活発で手に負えず、ストレスが溜まっています。夫のサポートもあるが、育児に疲れています。

子育てに行き詰まり、心身症になってしまいました。
5歳2歳の2児の母親です。
特に5歳男子に手を焼いています。
正直手に負えなくなってきました💦
下の子が産まれた3歳の頃から叱ることが増えました。
赤ちゃん返りと、言葉も体も更に活発になってきた頃と重なっていたと思います。
赤ちゃん返りの時も乱暴すぎて何度も怒鳴ってしまいました。
やっと落ち着いたと思ったら4歳、そして今年5歳、この1年でまた更に活発でヤンチャな男の子になっています。
下の子の事をライバル視しているので、押すはつねるは、おもちゃは全部取り上げるは、あたりがとても強いです💦
女の子なので、やめてほしい気持ちが強く、私もきつく叱ってしまいます。
冷静に伝えても、きつく叱っても、怒鳴っても、泣いてごめんなさいって言うわりには数分後には同じ事をして、、その繰り返しで私は噴火状態です。
落ち着きもなく(ただの活発です😂)、とにかく走ったり飛んだり、テーブルからダイブしたり、どんどんバタバタ朝から晩までしてます。
うるさくて、心が休まるときがありません。
下の住人の方にも迷惑がかかるので、やめなさい!飛ばないよ!と注意しても全く聞きません。
聞こえてても無視です。
歯磨きやお着替えも、するよー!してねー!と声かけても、必ず、えー。いやー。○○ちゃんが先にやって!と妹に嫌なことは先にさせて、毎回だらだら動きません。
お片付けも、全く片付けません。出したものは出しっぱなし。妹がさわれば大声で怒鳴り付け泣かせる。
それだったら片付けたらいいんじゃないの?って言うんですが、えー無理。○○片付けられへん。しんどい。と一切片付けません。
手伝ってあげるから!と私が動き始めると、他の部屋で遊び始めたりTVに夢中で全く片付けません。私の雷が落ち、捨てるよ!!!とゴミ箱に入れたり大袈裟にすると、大きい声で泣いて叩いてきます。
どっちが早く片付けられるか勝負ね!とか、片付け出来たらおやつ1つ追加しようかな~とか、時間決めてよーいどん!したり、色々と試しましたがどれも効果なしです。
外では、スーパーやショッピングモールのなかでも走り回り、カートを押した方にぶつかりそうになったり、何度危ないからやめてよ!ぶつかるよ。などと伝えても止まりません。
最近は妹を巻き込み、走り回ったり、しゃがんでみたり。
妹は、兄の事をリスペクトしてるので😰(笑)
兄が走れば走る。座れば座る。変な格好すれば同じようにする。2人でギャーギャーゲラゲラ走り回って、本気で怒りましたが、注意した瞬間ゲラゲラ走って逃げていきました。
こんな毎日で、基本主人は朝も早く夜はほとんどのお世話が終わった時間に帰宅するので、お世話や家事は1人でしています。
母親はとても協力的でサポートに来てくれる日が多いので助かっています。
男の子なので、活発なのも言うこと聞かないのも当たり前かもしれません。
ただ、私の性格が神経質だったり、ちゃんとしないと!と思う性格なので、またしてるわ~ぐらいで流せないのも悪いと思います。
そんなこんなで、気づいたら動悸とめまい、人混みが無理、密集した抜け出せないような場所は無理になってしまいました。
ただ、スーパーやお迎えに行くだけでも、動悸とめまいが起きたり、何でもないのになにかに不安になったり。
薬も処方していただき飲んでいます。
気休め程度で効いているのかは分かりませんが、継続で飲んでみようと思い続けています。
きっと、育児ノイローゼになっているんだと思います。
カッとなりやすくなっていて、何十回と注意させるので怒鳴り付けたり、引っ張っていったりと泣かせてしまうことも多いです。
反省してます。私がいけないんだと思います。
でも、全くといっていいほど、言うこと聞かないんです。
疲れました。
今度主人が1人でお茶でもしておいでよ!と時間をもらっているので、少しでもボーッと神経使わずにゆっくり出来たらいいなと思っています。
男の子育てられているママさん、男の子どんな感じですか?
誹謗中傷はご遠慮下さい💦

コメント

ひーこ1011

文章読んでいてとても大変なのが伝わってきました。

うちは上が女の子下が男の子ですが、同じように赤ちゃん返りとイヤイヤがひどく、下の子が2歳過ぎるまではとにかく叩くわ押すわ蹴るわ踏みつけるわ…酷かったです。
下の子のものもジャイアンのように取り上げ、自分が一番じゃないと泣き叫んでました😓

下の子はずーっと上の子ラブでしたが、完全なる片思いで、2歳すぎてようやく2人で遊ぶ時間も増えてきました。
それでも今度はおもちゃの取り合いして喧嘩ばかり。
やられた方は泣いて助けを求めてくるので結局毎回仲裁に入らないといけません。
うちも歳が近いのでお互いがライバル同士です😓

そして下の息子はよく喋り、ふざけ、叫び、イヤイヤも激しくて癇癪持ちです😓
9割ふざけてますし、1日に何度も気に入らなくてギャン泣きしてます。

私はガチでオモチャ隠してます😅
泣こうが喚こうが、自分が片付けないからでしょ?本当に大切なものなら片付けなきゃ。
オモチャは嫌がって逃げてっちゃうよ?
と取り合いません。

何度かやられてるので、子供達も私がやると言ったら本気でやると理解していて、私がガサガサ片付け始めると大慌てで片付けます。

男の子は本当に大変ですよね😩
うちも下の子はすぐ手が出るし、いうこと一つも聞かないし、ふざけてばかりで怒っても全く響いてません😑

うちも2人で結託して言うこと聞かないことはザラなので、こちらも限界の時は、隣の部屋で自分が落ち着くまで1人になることもあります。

旦那さんやお母さんにお願いして、少しお子さんと離れる時間ができると少しはリフレッシュできるかな…と思います。

A.M

お疲れ様です😣
すごくわかります。
うちも朝からずっと騒いでますよ笑
こっちは朝からテンション上がらないしそんなに話したくもないので
ひたすらうるさく感じてしまうときもあります。
そして、机に乗ったりソファーの上で跳ねたり机とソファーからおもっにりとびおりたり、壁バンバン叩いたり叱るとギャーギャー泣きわめいてます。
私も最近すぐカッとなってイライラしてしまって、だめだなーと思う日々でした😣
めんたいこさんも頑張ってるんだなーて思うとうちだけこんなに大変ぢゃないんだ!と思えました
お互いがんばりましょうね😭

mimi🔰

昔児童養護施設で働いたことがある者です。保育士一人で10人程度の幼児さんを見ておりましたが一人ひとりには中々愛情がかけられないのが実情で。。見ない間に他の子に乱暴したり汚い言葉を使ったり怒りでパニックをおこしたりする子どももいました。

息子さんの赤ちゃん返りや娘さんをライバル視しているような行動はママに愛してほしい!見てほしい!の裏返しなのかなと感じました。そこで叱られることで愛情が循環せず悪循環になってしまっているような気がしました。一分でも5分でもいいのでママとぎゅーしよう😊と言ってぎゅーしたり例えばじっくり息子さんだけと絵本を読んだりもちろん息子さんの事を愛されてるとは思いますが、愛してるよって行動で伝えられる時間が毎日一分でもあるといいのかなと感じました🌸

きっとめんたいこさん一生懸命子育てをされていることと思います。どうか無理されないでお過ごしくださいね!

ぽんちゃん

分かります。ものすごく。
うちは3人とも息子で、真ん中の4歳児が全く同じです。
大変ですよ、本当に。怒鳴るのなんてしょっちゅうです。
うちは、お兄ちゃんよりもお手伝いはするんですよね。
なのでその子の得意なこと、良いところを見つけて、それをすごく褒めてあげる。
それで、下の子にも教えてあげてーとか言ってます。
その時は本当にお利口さんです。
幼稚園でも正義感が強いと言われました。
幼稚園などの先生にもアドバイスをもらうと良いかもしれないですね。
そこを褒めて、家でも手伝ってもらったり。
あと、パパに預けてゆっくりも良いですね。

ママり

毎日お疲れ様です😂
大変ですよね‥ほんと、自分の精神状態維持も難しくなるくらい⤵️
うちは2歳差の男の子二人だったので、息子さんが二人いる状態でした😅
今じゃすっかり落ち着きましたが(笑)
大変過ぎてどう育てたのかも記憶にないくらいです😅
何のアドバイスにもならずすみません😣💦⤵️
でも、これから先もドンドン大変になると言うよりはドンドン逞しく頼りになると思います!小学校上がりまた違う悩みも常にありますが、この大変だった数年間を乗り越えた母は強しです!