※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。息子とパパと動物園、トミカ博に行きたいが、おじいちゃんに心配されています。妊娠中の遠出経験がある方、注意点を教えてください。

妊娠7ヶ月の妊婦です。2歳の息子とパパと一緒に、動物園とトミカ博に行こうと思っています。どちらも車で片道3時間ほどです。それぞれ違う日に行く予定です。
いまのところ検診も順調で大丈夫だろうと思って計画していましたが、おじいちゃん達に危ないからやめておけと言われました(´;ω;`)
でも二人目が生まれてしまうと当分行けないし息子の喜ぶ顔が見たいので連れて行きたいです( ´тωт` )
妊娠7ヶ月ころに遠出や旅行した方いらっしゃいますか?
息子を妊娠中は切迫早産といわれひたすら安静にしていたのでもちろん不安もあるのですが気をつけることなど教えて欲しいです(><)

コメント

...yuka...

完全に事後報告で8ヶ月の時に自己責任で車で3時間半かけて富士サファリパークに行きました(^^;
初期に切迫だったり、検診でちょっと特殊なのに引っかかって出産は総合病院じゃないとでにないと言われていたり、どうしようかなぁと悩んだんですが。
誰に相談したってやめとけと言われるに決まってると思い、誰にも相談しませんでしたが、前後の自分の体調を考えて、1年はいけないから。と思い、娘にねだられるまま連れていきました。
あんまり車の振動良くないからと、間に休憩挟みながらも疲れきった旦那に代わり、帰りは運転手でした(笑)
賭けでしたけどね。
それでもつわりや切迫早産の時もずっと我慢してくれてて、出産してもしばらくは出かけられないし、これが最後だから。という思いも強くて決行しましたが怖くて人様にはおすすめできません(^^;

• くろちゃこ

くろちゃこ

回答ありがとうございます!やはり生まれてからしばらく行けないと思うと今のうちに連れていってあげたいですよね(><)車の振動って危ないんですか、、
    先生に相談して見ようと思います(><)
    運転手されたんですね!すごい( °_° )
    一応泊まりも視野にいれて計画したいと思います(^-^)

• 4月4日
たまさみ

一応行く場所の近くの病院や行く途中の病院等を調べておくと安心かもしれないですね!

車で行くみたいですし、何かあった時の為に出産準備のカバンも持っていくとかしとくと良いかもですね!

ゆーこーき

お気持ち凄くわかります。
私も現在妊娠中で、切迫早産気味で張り止めを服用して居るので遠出はしませんが上2人の時は出掛けまくってました。
ディズニー3DAYSとか(笑)

トミカ博は行かれたことありますか?
かなり混んでいます。
動物園も意外と歩きますしね。
妊娠経過が順調でも片道3時間はかなりこたえると思いますよ
車も目的地も休憩しながらって感じになりますよね。
私は先日、体調がよかったのでお友達と国営の大きい公園に行きましたが沢山歩いたからか夜調子が悪くなってしまいました。
おまけに出血もしたので次の日産院に駆け込みました。
平日はあまり出掛けられなくて、子供の喜ぶ顔がみたいと思っての行動でしたが結局自分の不安を煽ってしまいました(笑)
無理はなさずどちらかお子さんが優先的に行きたい方に行く感じでもいいと思いますよ。
2人目は上の子もいるし、嫌でも外出しなければいけなくなるものなのでお出掛けだってできるから大丈夫ですよ。
お体を大事に

やっかちゃん

初めまして!妊娠7ヶ月目の初マタです。私もくろちゃこさんと同じで旅行を考えて愛知から東京へ、振動が強い車移動は諦め新幹線で行きます。病院でこの話をしたときに、無理はしないように!なにかあったときにすぐに対応出来るように行き場所周辺の病院を調べとくように!と言われ観光するカ所の病院を調べました。気持ち的にも安心です。私自身、知識が少なくあまりアドバイスなど出来ないですが、出発される際は気をつけて下さいね(˙︶˙)

かな助さん

7ヶ月に入ったばかりの頃、車で3時間以上かかる場所に旅行に行きました(*^^*)

義母・義姉家族と一緒の旅行で、最初は何で妊婦なのに誘うの!と嫌々でしたが、子供達の喜ぶ姿を見て行って良かったと思いました♪

私は1時間ごとに車を降りて休憩し、母子手帳は常に持っていました(^-^)

トミカ博行ったことありますが、かなり人も多く座る場所もあまりなかったような…(^◇^;)

私は自分で思っている以上にすぐ疲れたので、休憩出来る場所を確認しながら楽しまれたらいいかなと思います(*^^*)