※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子について質問です。 ①お昼寝は他の家でできるでしょうか? ②保育園に入れていない場合、遊びに出かけますか? お昼寝はお昼ご飯後ですか? ③お子さんはもう喋り始めましたか?

1歳3ヶ月の女の子がいます。
何点か質問があるのですが、

①お昼寝をするとき、自分の家以外で
寝てくれますか?
例えば友達の家や実家など。

②保育園にまだ入れていない方は
普段遊ばせる時は午前中から出かけて
遊ばせていますか?
お昼寝はお昼ご飯の後が多いですか?

③うちの子まだあんまり喋らないのですが
みなさんのお子さんはもう結構喋りますか?

よろしくお願いします🙏✨💦

1歳2ヶ月 1歳4ヶ月 1歳5ヶ月 1歳6ヶ月
離乳食 母乳 完ミ

コメント

おいも

1.寝てくれないです💦眠いと不機嫌で暴れるので困ります😱
2.午前中からでかけてます!朝寝しないときはお昼ご飯の30分ほど後に寝ることがおおいですが、朝寝したときは15時のおやつ食べてからねます😊
3.単語は全然喋らないです!宇宙語をひたすらずっとしゃべっていて、どこまでがどの単語なのかわかりません😅「(いないいない)まー(ばあ)」「まなな(バナナ)」「まま」「なんなん(嫌※方言です)」くらいです。でもそれも、私しかわからないみたいです笑

まる

①行き慣れた実家なら寝ますが、他の場所はよほど眠い時じゃなきゃ寝ません(^^)
②午前中お出かけ→お昼ご飯→お昼寝にするのが理想ですがなかなかうまく行きません。
③最近よく話します!いないいないばあ、あけて、コーンを最近覚えました!

あお

まだ1歳2ヶ月ですが…
①昼寝時間になれば眠くなってグズるので抱っこすれば寝ます

②お昼ご飯を食べてから支援センターに出かけてます
お昼寝は11時ぐらいからしてます。起きたらお昼ご飯です

③ママとは言っています
あとワンワンも言えてるかな〜?ぐらいです😅

参考になれば✨

ぽんた

①普段静かな部屋で添い寝で昼寝しているので、その環境じゃないと寝ないです!
車では寝てくれます🐣

②午前中出掛けてお昼ご飯食べてからお昼寝です*

③娘はたくさんお話できますが、だいぶ早い方だと思います(゜゜)

2児のママ

①友達の家で寝かしつけたことはないので分かりませんが実家では寝ます!寝かしつけがおしゃぶりなのもあると思いますが💦

②午後から出かけることが多くて、最近お昼寝はご飯後の1回になりました!

③最近よく話すようになりました!
わんわん、にゃんにゃん、あっこ(抱っこ)、あった などです!

ぴこたん

① 実家ではお昼寝しますが友達の家や遊びに出ていると寝ないです🙅🏻‍♀️
②午前中から出かけて遊ばせてお昼までには帰ってます😂
③今もう1歳5ヶ月なのでお喋りしますが1歳2ヶ月ごろも息子語みたいな伝わらないなにか言ってることはよくありました😂

彩り

①なかなか寝ないです。
でも眠くてぐずり倒して限界きて寝ることはありますが🤣

②以前は午前中になるべく出かけてましたが、最近のリズムが、お昼寝が1回になり、10時〜12時くらいの間に寝るようになったので、お昼寝から起きてお昼ご飯を食べさせてからお出かけしてます😊

③ほとんど喋りません。
10日ほど前、アンパンマンビジーカーを買ってあげた日に突然「アンパンマン」と言い、ついに喋り出したかと思いきや、2〜3日で言わなくなり、その後はまた、「アー」ばっかりで自己主張してます😝
お父さんお母さん呼びなので、パパママも言いません。

こころ

①寝ないです💦
行き慣れてる実家でも寝ないです💦
②午前中から出かけて、お昼に帰って来て、
お昼ご飯食べてからお昼寝してます✨
③決まった単語しか喋らないです☺️
ぱぱ、まんま、ばば、にんにん(人参)、わんわん、でーた(出来た)、出た(犬がうんちした時に教えてくれます(笑))、はい、ぱ ぱ ぷー(最近言い出しました)、たーたん(ベビービョルンのエプロンの熊さん)、
あしぃー(あちぃー 熱いって事です)、ばーな(バナナ)
それくらいですかねー🤔
後は気に入らないと奇声を発してます😅

ぽんちょっ

①外では寝てくれません。車の中でもあまり寝てくれませんね。

②午前中に外で遊びます。帰ってきてからお昼を食べて昼寝します。

③意味のある言葉はしゃべりません。お茶がほしい時は「でっ!」みたいなことを言ってたり…。
ママと呼ぶこともあまりないような…。
いつかしゃべるので気にしてないです。

ろん

1歳1ヶ月です!

①友達の家にお邪魔した事はありませんが、実家や外でも寝てくれます!(寝るまで暫く泣きますが…)

②出掛ける時は主に屋内ですが、午前中から遊ばせています。お家だと外は今の季節暑いので夕方位から外で遊ばせています!
お昼寝は午前(10時~11時)午後(15時~16時半)で、その間にお昼ご飯なので食べてから2時間後位に寝ます。

③今の所ほぼ喋りません!
まんま!や、だーどぅ!おだーだん!等、まだまだ宇宙語です👶

はじめてのママリ

1、実家か車くらいでしか寝かせた事ないです😅
2、午前と午後出かけてます🙌お昼寝は午前公園帰りの車で寝てそのまま家でグッスリコースです😆
3、単語15くらいですかね🤔

ほなちゃん

①自分の家の寝室でないと寝ません😅 友達の家や実家では絶対寝ません たまーに 抱っこ紐の中か車では寝ます

②できれば昼ごはんの後に昼寝させたいんですが、昼までもたず11時頃寝ることが多いです😅 なので最近、遊びに出かける時間も悩んでます

③わんわん、にゃんにゃん、いないないばあ、よいしょ、どうぞ、ぱぱ、じじ、ばば、アンパン、バナナ 言えるようになりました

なつお

①1〜3ヶ月間隔で行く実家では寝ます😴 友達の家に連れて行った事はないですが、たぶん抱っこ紐があれば寝るかも…?
②移動中に寝てほしくないので10時〜11時頃に近所のスーパーで歩かせるぐらいです🚶
基本的にお昼ごはんの後13時前後〜お昼寝しています😴
③ほぼ宇宙語ですがたまに気まぐれでママ、パパ、ババ、アンパンパン(キャラクター全般)、わうわ(犬・くまのぬいぐるみ)、いないいないばぁ、ないない、ねんね…っぽい事を言ってます😅

こま

1 眠くなり出したら寝かし付
けをすれば寝てくれます。

2 起きる時間に寄り出かける時間が変わります。早く起きた時は午前中から遊びに行ってお昼ご飯を食べてから昼寝させます。逆に遅めに起きた時は家遊びして、昼寝しなそうだったら先にご飯、寝そうだったら昼寝後にご飯食べてお出かけしてます。

3 パパ、ないない、バイバイ、まんま、パンパン(パンの事)ワンワ、ニャンニャなど、あとは何か喋ってますが理解不能ですw

R4

①セルフ寝んねは出来ないですが、抱っこすれば5分で寝ます!

②午前中は買い物に出たり、ベビースイミングや子供教室に通っています。
午後は支援センターに行き、支援センターが終わった後寝る時は寝ますが寝ない時は日中のお昼寝無しです。

③パパ、ママ、ワンワン、にゃーにゃー、バイバイ、バーナー(バナナ)、
あとは、ばぁっ!(カーテンとかに隠れて、いないいない)、ブーブー(車を見ると)、プープー(プール)も言いますが単語には入らないかな?って感じです。

あとは質問したら首を縦横に振って意思表示はします。
ベビーサインかわりに手話を教えているので、美味しいや、お風呂、など簡単な意思表示は出来ます!
頭、鼻、目、口など部位も分かっているので言えばその部分を触ります。

あいうえお

①いつもは寝室で一緒に寝ますが、友人宅では抱っこ紐で寝かして置かせてもらってます

②午前中は今は水遊びしてしばらくすると朝寝の時間になるので寝かせてみます。寝なかったら自宅で遊んでます。
お昼寝が2回から1回に移行中っぽくて、お昼寝時間が今まちまちです💦

③喃語?というんでしょうか?言葉になってない言葉をひたすらしゃべってます😨ママ、パパ、わんわん…数語ちゃんときいとれます。

ミロク

1、両実家は寝ますが他の場所では寝ないです。
2、午前中出掛けてお昼ご飯の後お昼寝が多いです。
3、単語はけっこう話します。あと、もにゃもにゃ1人でよくしゃべっています。

( ◜ᴗ◝)

①実家だと寝てくれますが友達の家だと寝ないです💦
お出かけすると移動の道中で寝る感じです。

②保育園に今は入ってるんですが、入る前は午前中行動してました!
そして眠くなるのかご飯前にお昼寝することが多かったです🐣

③マンマ(母.ご飯)、パパ、ばぁば、アンパ(アンパンマン)、わんわん、ちゃ(お茶)、くらいですかね🤔
こっちの言ってることはだいぶ分かってるんだろうなぁと思うことは多いです( '-' )

はこまる🐡

①外出中の車の中は寝ますが、人の家では興奮するのか寝ることはほぼないです😂

②朝6時半~7時に起きることが多いので午前中外出して、お昼ご飯を食べて昼寝が多いです😊
ママ友と会う時は午前中出掛けるので帰りの車の中で寝るので夜の寝かし付けが大変になるのがネックです💦😓

③ママ、パパ、まんま、ワンワン、チュンチュン(鳥)、ちゅるちゅる(麺類)、パンパン(パン)、くっく(靴)、ねんね、プープ(プール)、どーじょ(どうぞ)…などです🤔💡

姉妹ママ

①車と抱っこ紐、実家なら寝ます。

②保育園休みの日は
午前睡が多いです。
その後ご飯です

③パパ、まんま、わんわん、いっっった(いただきます)、ごっっった(ごちそうさまでした)、じぃちゃん、よし、どうぞ、とろ(犬の名前)、やったー、できたー、びゅーん、プップー(車)、お茶、パンパンパン(アンパンマン)です。

Sちゃん☆

1、車だとチャイルドシートで寝ますがお出かけしたら中々寝ません😂😂途中限界来たら寝ますが、、、

2、午前中に支援センター行ってます!
帰ってきてお昼食べて昼寝かたまにベビーカーで寝落ちしちゃうことあります。

3、ママ、パパ、いないいないばあ、アンパンマン(アンマンとかマンマンですが)、旦那の友達の名前を何故か覚えて言ってますw
後は喃語で何か喋ってますがなんと言ってるか聞き取れないです😭😭

エレナ

①お昼寝は自分の家以外でも寝ます😊でも、テンションがあがって楽しくてって時は寝ないです❗
②保育園通ってるのですが…
土日など休みの日は、10時ごろおやつ食べて、そのあとご飯食べて寝る感じです❗
たまに、ご飯の前に寝ちゃいますが😂
③いや、いらない、わんわん、ブッブー、いないいないばぁ、えいじぃ(じぃじのこと)、ママ、パパ、まんま、どうぞ、など喋ります❗

1歳4ヶ月になり言葉が増えました❗ちゃんと歩いたり走ったりしだしたのも4ヶ月入ってからです。
1歳4ヶ月でいろいろ急成長してます❗

うちの子は寝返りも7ヶ月だったりゆっくりな方だったり、あるところは成長早かったりという感じです😊

はるさんのお子さんもこれからどんどん言葉も増えてくると思いますよ✨

のどか

①抱っこのままだとどこでも寝てくれます!
車移動の後やバギーでも寝ることがあります💤

②午前中に支援センターいったり買い物行ったりしてます!友だちと遊ぶのは昼からになることが多いです!
お昼ご飯の後に1時間〜2時間寝ることが多いですが、午前に1時間、おやつのあとに1時間になるときもあります☺️

③けっこう喋ります💦
わたしがわかっているだけで…
「ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、きーた(ぷーさん)、あーあ、ねんね、きらきら、くるくる、ちょこちょこ、きのこ(きなこ?)、いないいないばあ、ばぁ、あった(あーたっ)、おっとっと、いやいや、こーん、んご(だんご)、だっこ、あちち」
くらいですかね…?

よー

保育園に行ってるため②は参考にならないかもしれませんが...
①賑やかすぎなければ場所問わず寝ることが多いですが、すぐ起きます💧出先のお店などではまわりが気になるからかわりと起きていて帰ったら寝ることが多いです😅
③どの程度しゃべるかにもよりますが、個人的にはママやまんま、わんわんが始めかな〜と思いきや、わりと言わず最近は「ん?」や「あい!はい!」や「○□△?!〜...」みたいな宇宙語が多くて言葉という言葉がまだ出てない方です🤣
私も同じ月齢の子がどんな感じか気になります。

⭐️

①どこでも寝ます🥰

②だいたい午前中は家事をすることが多いのでお昼ごろから出かけてます!寝る時間帯にもよりますがお昼寝後のご飯の時もあります!

③二語はまだですが
単語は多く喋ってると思います☺️