※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
家族・旦那

義母は定期受診の為に2.3ヶ月に一度東京に来て、私たち夫婦の家に泊まっ…

ちょっと疑問に思ったのですが…私の考えすぎかもしれないので、率直な意見をお願いします(>_<)長文乱文すみません。

義母は定期受診の為に2.3ヶ月に一度東京に来て、私たち夫婦の家に泊まっていて、今回来るタイミングが妊娠初期で悪阻のピークの時でした。旦那のいない所で、子供が生まれて4人でやっていけるの?や、私が旦那と居て幸せそうに見えない、旦那は勉強ばかりしてきたから今更性格は変えられないし(私が変われってこと⁇)や、息子のプレ保育が始まるので、今回は都内で産んでから里帰りすると旦那と相談して決めたのに、陣痛来たらどうするの?不安だね。など(義母の住んでいるところは遠いので心配しても来れない)、不安を煽るような事を言われました。…それも2日間に渡って(^^;;
正直、妊娠中に義母には会いたくないし、今度会って何言われるが怖いので嫌です。

その直後、仕事も家事育児もままならず、旦那とも喧嘩ばかりになったので実家に帰ってきました。
実家に来てから1ヶ月半経ち、悪阻も大分良くなってきたところですが…。
先程、実家に義母から電話があり、私の様子を聞いていたようです。
私にはメールも電話も無しです(^^;;

他のご家族の事が分からないのですが、嫁に連絡せずに嫁の親に連絡するって普通ですかね⁇(^^;;

コメント

んー、なにが普通かどうかはわからないですが、私から見たら鬱陶しい出しゃばりな姑だな〜という印象ですね。

うちの実家と義実家はそもそも連絡先すらしらないかもしれないです(笑)お互いまったく興味なしなので。

• シーサーマニア

シーサーマニア

お返事ありがとうございます‼︎
    そうですよね、結婚は本人同士でその両親は付き合い程度に関わるくらいが普通かと思います(>_<)

なんか、親同士で子供の事を話し合うって…私は小学生⁇(^^;;と思ってしまいました。
    義母は、旦那が独身時代は毎日電話しており、結婚したら止めると言っていたのに旦那が当直の時を狙って電話し続けていたので、感覚が違うのかもです(°_°)

• 4月3日
さな1436

電話の内容にもよると思いますが、私の場合、妊娠初期の悪阻がひどくて実家に帰っていた時期がありました。
義母から私には体調を心配するメールをくれましたし、私の実家には上の子の面倒を見てもらったりしてありがとうございます✨みたいなお礼の電話はくれましたよ😃
とっても律儀な義母です。
シーサーマニアさんの義母さんもそんな感じの電話だったならいいですね。

• シーサーマニア

シーサーマニア

お返事ありがとうございます‼︎
    さな1436さんの義母さんは、メールもくれたのですね(*^^*)
    直接聞いてくれた方が良いですよね‼︎
    さっき、チラッと聞こえたのは、私の悪阻はどんな様子か、という内容だったようです。母が、大分良くなってきて〜、と言っていたので(^^;;後は、うちの旦那の仕事の話とか。
    いちいち言葉のニュアンスが気になってしまう私が悪いと思うんですけど、妊娠初期に悪阻で実母が自宅に何度も通ってくれてたんです。それを義母に伝えたら、私の実母にありがとうございますと伝えてね、ではなく、ご迷惑おかけします、と伝えてね。と言われました(^^;;
    ご迷惑…ですよね、私の悪阻は…(-_-)と思ってしまい…(^^;;
    旦那も、相槌で『あっそ』と言うのですが、否定的に聞こえるから止めてと言ったら、義母も使ってると言われ(>_<)
    きっと、言葉のニュアンスが普通じゃないのかな⁇と捉えてます(^^;;
    たぶん、最近義母に色々言われて嫌いと思うようになってしまったので、全てが嫌な風に聞こえてしまうのかもしれませんね。

• 4月4日
  • さな1436

さな1436

確かに悪阻のピークの時に泊まりに来るっていうのが、そもそも普通じゃない気もしますし、旦那さんのいないときに色々言ったりして、妊婦さんに対する心遣いがないですよね😣
    言葉のニュアンスもそうですが、さらっと流さないとシーサーマニアさんとお腹の赤ちゃんに良くないですからね。

• 4月4日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

義母が来た時、悪阻がピークよりも少しだけマシになっていたので、もしかしたら流産してるかも…と話したら、12週くらいで突然流産する事もあるしね、と明るく言われました(^^;;
    その時は7週くらいだったんですけど。きっと、妊娠した事を喜んで無かったんですよね。
    その日、息子を預けて検診に行き、順調だった事を伝えると、ふーん。という感じでした(°_°)
    夜に、私が我慢できずにキッチンでゲーゲーしてても、無視して大好きな息子とお喋りしていたので、私には興味無いんでしょうね(^^;;ゲーゲーしてるのに、振り返って味噌はどこ⁇と明るく聞いてきたのでカチンときて、冷蔵庫。と目も見ずに答えました(-_-)
    妊娠中は義母の事はあまり考えず、なるべく会わないですむようにしたいと思います(^^;;

• 4月4日