※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

1歳過ぎた子供にミルクは必要?泣き止む理由は?マグで飲むべき?という疑問です。

もうすぐ1歳になる女の子のママです。

皆さんは子供にミルクをいつまで飲ませていましたか?
1歳だとフォローアップミルクの方がいいのでしょうか?

今保育園に通っているのですが、1歳過ぎた子はミルクはあまり飲んでないですよ〜と言われ、ミルクは1歳に過ぎたらやめるものなのか?と思いました。

ちなみに現在三回食で食後に160ccミルクを飲ませています。ミルクを飲み終わったあと哺乳瓶を片付けようとすると泣き出すことが多々あります。その後すぐ泣き止むのですが…まだお腹いっぱいになっていないということでしょうか?離乳食を少し増やした方がいいのでしょうか?

それから歯が生えてからも哺乳瓶使っていると出っ歯になると聞いたことがあります。マグで飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

きのこあら

3回食を始めて1ヶ月経った頃(10ヶ月)のとき、あまりミルクを欲していなかったようなので完全にやめました。
ご飯の進みが良く、よく食べるようであればミルクなしでもいいのかな?とは思います!
1歳目安に哺乳瓶は卒業した方が虫歯予防にもいいと思います😭💦

• まりも

まりも

虫歯の可能性もあるんですね💦

• 8月16日
  • きのこあら

きのこあら

哺乳瓶は前歯の裏にミルクが溜まりやすく、歯の生えそろってきた子は虫歯になりやすいです...。ストロー、もしくはコップ飲みの練習を始めてもいいと思います!
    食事後のミルクをやめて、もしお腹がすいたとすぐに泣くようであれば、10時15時の間食や、お茶などをうまく利用してみてはどうでしょうか😊😊

• 8月16日

三回食で食後に160って多いですね🙄
離乳食の進みがよくないとかですか?
三回食になってからすぐうちの次男は食後のミルクを卒業しました!今は食事のみでの栄養面が少し不安なので寝る前の1回フォロミを飲ませています!夏が終わればそれも卒業しようかなと思ってます😊

• まりも

まりも

やっぱり多いですよね💦
    食べることは大好きで離乳食も毎食ぺろりです
    離乳食の量は本に書いてある通りに上げているのですが…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

一歳半まで連絡帳に朝食+ミルクと書いてても何も言われたことないです! 牛乳に変えるとママ夜寝られるし楽だけど子供さんまだ飲みたいなら別にムリに辞めなくてもとは思います。虫歯の観点ではストローの方が望ましいと思います。