※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
妊娠・出産

帝王切開を選ぶか逆子を治すか悩んでいます。治療できる可能性があるなら頑張るべきか迷っています。他の人は逆子治療に取り組んでいる中、帝王切開に不安を感じています。

帝王切開のほうがいいと思ってしまう…

34週の今日の検診で逆子のため
帝王切開の説明を受け、予約を入れてきました。
まだ戻る可能性があるからと逆子体操を先生から指示されています。
27週からずっと逆子で、30週過ぎて体操やら鍼灸やらやってましたが治らず最近は寝る向きを気にしてるくらいです。

帝王切開の予定の話も具体的になり、帝王切開のレポも読みあさりリスクや痛みがあることを理解したつもりです。しかしなぜか帝王切開で腹はくくれるのに、普通分娩の方が私は怖くてもはや逆子治す気になれなくなってしまいました😭まだ治るチャンスが少しでもあるなら頑張ったほうがいいでしょうか…
みんな逆子治すのに必死なのに私って変ですよね😭

コメント

ママ

私は普通分娩しか経験ないですが帝王切開の方が恐怖です😱やはり術後が大変かと思います💦

• なーママ

なーママ

たぶん想像できなさすぎて、なのかもしれません💦

• 8月16日
ちぃ

陣痛とか、怖いですよね💦
わたしも怖かったんですが、いざ始まれば耐えるしかなく…。
結局、緊急帝王切開になったので、ダブルで味わってしまいました😂

入院中は気合いで歩きましたが、退院してきて、もうすぐ3ヶ月になりますが、まだ傷は痛いですし、お腹はへこみません😓
同じ時期に普通分娩してる友達は妊娠前の服着てますよ💦
痛みなんてないですしね💦

結局、どっちがいいかなんて分からないですけど、命を産むのだから、何かしら努力は必要ですよね😓

• なーママ

なーママ

ダブルでは大変でしたね💦
    根性なしの自分が情けないです

• 8月16日
ママリ

帝王切開しましたが…いつ陣痛が来るかわからない不安より予定している日に取り出すので楽ですが、オペ後は悲惨ですよ💦オペ後半より体が震えるぐらいの寒さを感じ、そのあとは痛すぎて寝返りもうてない…。痛み止めで痛みを多少和らげることはできますが、麻酔の後遺症がでてしまった私は少し動くだけで頭がぐわんぐわんして授乳どころでもなく…。
また数ヶ月後に傷跡が膿ました󾌹
おどすわけではないですが…帝王切開もなかなか大変です。

• なーママ

なーママ

たぶん日付が決まってることが嬉しいのかもしれません💦主人の仕事の関係もあり、、
    それは大変な思いをされましたね💦

• 8月16日
A子

私は2人とも帝王切開でした!
私も普通分娩の方が怖いです😱
まぁ経験してないので比べることはできませんけどね😅

私は逆子体操をしても治りませんでした。
体操をしないといけないわけではないですし、やりたくないならやらないでもいいと思いますよ(^^)

どちらにしても出産には痛みがつきものですし命懸けですからね。

• なーママ

なーママ

もちろん私も比べるつもりはないのですが😂逆子気にしすぎてすごいストレスでそれもあって💦

• 8月16日
  • A子

A子

気にするなと言っても気になっちゃいますもんね😅
    ストレスにならないようにするのが1番です👍

• 8月16日
hiro

私は、娘は緊急帝王切開でした。
局部麻酔でしたが、麻酔がなかなか効かず、先生が待てないと効かない状態でメスで切られ、ずっと叫んでました。😥

• なーママ

なーママ

緊急だと大変ですよね💦
    一応麻酔効かなかったら全身麻酔にするという説明はされたのでそこは心配してないのですが😥

• 8月16日
  • hiro

hiro

私も、そういう話でした。でも、赤ちゃん産まれた後、すぐ赤ちゃんに会いたいでしょと先生に言われ耐えました。

• 8月17日
ぬん

帝王切開後ほんと地獄でしたよ
麻酔切れた瞬間から息するのも必死でほんと生きてるか死んでるかわからない状態で震えも止まらないしとりあえずもう少し逆子体操、赤ちゃんに話しかけてあげて戻ることを願います🙏🏻🙏🏻
先に痛いか後に痛いか結局はどっちも命がけなのでその時が来れば腹くくるというか出すしかないので😊

• なーママ

なーママ

どのみち命がけですもんね💦

• 8月16日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私も帝王切開が楽だと思ってたんですが、看護師さんに帝王切開の方が普通分娩より大変なんだよって言われました💦
私は結局1人目は緊急帝王切開で2人目ももちろん帝王切開でしたが、痛すぎます😭
麻酔の段階から痛いし、1人目の時は麻酔がしっかり効かずヤバイくらい痛くて叫びまくって途中から全身麻酔になりました💦
1人目の時の痛さの恐怖があり2人目は初めから全麻にしてもらいました!
術後しばらくは寝返りうつのも痛い、起き上がるのも痛い、寝るのも痛い…とにかく何するにも痛いです😰

Maddie

私もそうでした。

ずーっと逆子(横子)で、治らなかったら帝王切開と言われ、予定が立つのが嬉しかったです。でも、34wで逆子が治り、普通に分娩することになりました。

でも、結局予定日超過で緊急帝王切開に。

私は変だと思わないです。ただ、帝王切開だと、次の子も帝王切開になることと、傷がお腹に残ることが気になるかなぁ。私は緊急だったので、考える隙を与えてもらえず…

• なーママ

なーママ

そうなんです!予定が立つのが嬉しくて💦どの道痛いんだったら、、って感じになってしまってます

• 8月16日
  • Maddie

Maddie

私の友達はさんざん陣痛と闘ったけど、お産に繋がらず、帝王切開になった人がいます。ダブルで痛いのは避けたいですよね。どちらにしても、赤ちゃんが健康で生まれてくれたらオールオッケーですよね。

• 8月17日
ひらたけ

私は誘発から陣痛24時間、その後帝王切開になりました。
普通分娩はしていないので、本当に産むときの大変さは分からないのですが、陣痛24時間もしんどかったので…。
二人目は予定帝王切開でした。陣痛の辛さや早く出てきてーってかんじの辛さも無かったし、いつ出てくるか分からないソワソワも無かったので、私は性格にあってました(笑)
産後の後陣痛と傷の痛みはありますが、普通分娩でも座るのが痛いと聞きますし。
私は割と痛みに強い体質みたいで、手術の次の日には痛いながらも歩き、3日くらいしたら普通に歩いていました。(1ヶ月くらいはそれなりに痛かったです。)二人目は帝王切開1択でしたが、逆子だったので一応逆子体操はしました。

• なーママ

なーママ

陣痛からの帝王切開は大変でしたね💦やはり1ヶ月痛いですよね、、

• 8月16日
ゆゆ

陣痛MAXからの緊急帝王切開を経験しましたが、陣痛の痛みより麻酔による副作用と術後の傷の痛みのほうがずっとしんどかったです。
次も帝王切開での出産ですが、1人目のことを思い出すと今から怖くて仕方ないです...
帝王切開で腹をくくれるのは経験がないからだと思います。もちろん普通分娩も大変なことに変わりはないですけどね😣

• なーママ

なーママ

たぶんそうです、具体的にイメージ出来なさすぎるのが大きいです😥
    普通分娩で腹くくれればいいのに💦

• 8月16日
shinchan*mama

私は長男を逆子から直し普通分娩の予定でしたが直った矢先に陣痛が先に来てしまい、破水した後なかなか出てこられず緊急での帝王切開になりました。
次男はVBACK希望でしたが間が空いていたのでカルテが残ってなかったのとリスクが高すぎるとのことで帝王切開にせざるを得なくなりました。

確かに、手術中は麻酔が効いている為痛みはありませんが…次も切ることが決まっている私からしたら普通分娩できる可能性があること、羨ましいなって思ってしまいます😅
陣痛も経験し、想像以上の痛みはありましたし、実際あまりに長い時間かかって出てこなくて「切って〜」って叫びましたが、いざ術後は初産時は1カ月くらいは痛くてまともに家事できなかったし、2度目は最初より回復早かった気がしますが、やはり傷を見る度に普通分娩したかったなぁってしばらくは思いました💧
また術後のあの痛みを味わうのかぁ〜って今から憂鬱でたまりません😂
どちらもお産には変わりないし、一生のうちに経験できる回数も限られています。普通分娩だと限りはないかもしれませんが帝王切開だと大抵は3人が限界…
おこげさんが悔いが残らない方を選ばれたらいいと思いますよ😊

• なーママ

なーママ

たぶん術後は普通分娩でも、、って思うかもです💦ほんと根性なしで情けないです💦

• 8月16日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

全然根性なしとかじゃないです
    誰しも経験したことないものは怖いですよ😊
    でも女の体はその痛みにも耐えられるようにできてますから!大丈夫ですよ❣️

• 8月16日
  • なーママ

なーママ

ありがとうございます😭
    もはやなるようになれと、今晩から無心で逆子体操することにします!!

• 8月16日
さなつぅ〜

お気持ちよく分かります。
帝王切開はお腹を切るので色々と大変な事も承知なのですが…
私は上の子がいて、親は頼れず(主人の方は遠方で高齢、私の方は母のみで重い病気持ち)主人しか上の子を見ることができないので計画的に出産したいなと思っています。
健診時はいつも横向きか逆子です。
24wの時も逆子でした。
まだ治る可能性の方が高いし気にしなくてもいい週数ですが…主人も出産の日が決まっている方が休みが取りやすいのでこのまま逆子でいてくれたらいいのになぁなんて考えてしまう自分がいます😱
決して帝王切開の方が楽とかそういう意味ではありません。
ちなみに上の子は大きく育っていた(3770gで出産)のと私が高齢出産なので無痛分娩でした。
計画無痛分娩にしたかったのですが子宮口が開いてこなくて赤ちゃんの頭も下がってこなかったので日にちが39wの健診でも決められませんでした。
結局、39w5dで子宮口も1.5cmしか開いてなくて、頭も下がっていない状態で破水してしまい入院になりました。
破水し促進剤を使用して子宮口が7cmになるまで麻酔は入れてもらえず5時間だけですが陣痛に耐え、麻酔したら陣痛が遠のき、破水から21時間かかっての出産になりました😅

• なーママ

なーママ

どっちも大変なら計画的に、、と思ってしまって💦そして無痛でもそこまで耐えなければならないのですね😵😵

• 8月16日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

そうなんですよね〜
    計画的にが有難いです😊

今日は何にも無さそうって主人に伝えてベッドに横になり、少し寝てたら夜中に急に腹痛が来て…汚い話になりますが😅下痢かなぁと思ってトイレへ駆け込んだ瞬間にジャーっと大量に破水してしまい水浸しになりました。
    チョロチョロの高位破水ではなかったので分かりやすかったですけど、急に来たので心の準備がぁーってなりました😵
    最終は吸引分娩になりお尻のあたりまで裂けてましたよ。
    中の方もかなり裂けたので長い時間縫われていました💦
    無痛の麻酔してたので痛くはなかったですし、産後の回復は素晴らしく早かったです‼️
    一応、次も無痛分娩予定です。

• 8月16日
ままり

逆子体操は毎日してたのですが、治らないかも治らないかもって思うのがストレスで、お灸とかその他諸々はもうやりませんでした💦
まあ帝王切開になったらなったでいいよねぇーぐらいの気持ちでした!
普通に産みたいなぁと言う気持ちはありましたが、神経質な性格なので、治らないどうしようってなるのが嫌で、元気ならなんでもいいと腹くくってました😅
結果帝王切開でしたが、無事に産まれてきてくれたので気にしてません!

• なーママ

なーママ

もはや私もそんな感じです💦
    とりあえず逆子体操だけは無心で頑張りたいと思います😊
    どのみち痛いけど、赤ちゃんが元気が一番ですね!

• 8月16日
  • ままり

ままり

逆子体操もお腹張ってくるようになって最後の方はなあなあでした💦ストレスになっても良くないですしね、体操で治るかもー?ぐらい気楽に構えるのもありかなぁとは思います💦お身体大事にしてくださいね💓元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています💓

• 8月16日