※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お仕事

病気休暇中で無給のため、傷病手当金の申請を検討中。申請書の記入や頻度、産休前の対応について教えて欲しい。

パート勤務をしていましたが切迫で今は自宅安静中です
今は診断書を出しているので病気休暇扱いなのですが、病休の間は無給なことを今更知りました💦
傷病手当金の申請をしようと思っていますが申請書には職場と病院の記入部分がありました
これは毎回申請する度に記入が必要ですよね?
申請は1カ月毎にすべきでしょうか?まとめてすべきでしょうか?
5月下旬に産休に入りますがそれまでは復帰は難しそうです
申請された方、どのようにされたら教えてください
よろしくお願いします

コメント

チャン

傷病手当金は初回のみ2ヵ月分の申請が可能で、以降1ヵ月毎だったと思います( ¨̮ )☆
病院で記入して貰って、自分で書けるところも記入して、職場へ提出していました。
職場から書類を貰う時に詳細を確認してみて下さい。

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます
    ちょうど2カ月分申請できるので職場に確認してみます!
    1カ月毎にってその度に職場にお願いするのも面倒だなと思ったりもしますが💦
    普通は症状が落ち着けば復帰になるものですもんね!

    • 4月4日