※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん❤️
家族・旦那

質問というかほとんど愚痴のような感じで悲しさとかイライラを吐き出す…


質問というかほとんど愚痴
のような感じで悲しさとかイライラを
吐き出すための投稿…って感じです。
自己満ですみません

2人目を妊娠してから
実母に強いストレスを感じます。

元々不仲だった訳でもなく、
とても仲良しだね~とかまるで仲の良い姉妹だね。
なんて言われるような関係性でした。


私は母子家庭で育ちました。
典型的な虐待とか育児放棄などを
された事はなく、愛されて育ったと思います。
時に相手の男が変わったりとかはありましたが。

実母にイライラや不満がありながらも
血の繋がった親は実母だけで父親は
会ったこともないし、記憶上で実母が交際?
していた男の中で実の父親が実はいたのか…
とかも分かりません。


私の記憶上では少なくとも3人の男が居て、
一番最初の男は元々DV気質だったのか
何か不満があると実母に暴力を振るい、
私が見てても止まらない。と言った感じでした。

実母は泣きながら鼻血を出していて
私に大丈夫だよ…と言いながら
濡れたままの洗濯物などを持てる限り
カバンなどに詰め込んで一緒に家を出て行きました。
(保育園生時代)


2人目の男はもしかしたら奥さんか彼女が
居た相手かもしれません。実母がそれを
知ったのは別れる時だったと思います。
特に暴力的とかはなかったと思いますが
怒ると怖かったし、私が宿題やっていて
むしろテレビを見てたのはその男だったのに
テレビ見てんじゃねぇよ!!って
クソほど怒られました。(小2ごろ)



上記の2人の男に関してはなんで
いまだに覚えているのか分かりませんが
鮮明に覚えています。



3人目は10年近く一緒にいて
私の子供ながらの失礼な態度、親でもないくせに!
とかで反発した事はありましたが
多分記憶上の男の中で誰よりも父親っぽさが
あったと思います。

10年近く事実婚を続け、私が成人した
タイミングで入籍をしました。

成人したら自分で姓を選べることから、
そのような選択をしたと聞きました。



私が第一子を妊娠してる時に
私に知らせることもなく離婚していて
それを知らされたのは息子が一歳を
過ぎてからでした。

元々喧嘩をしていたのは知ってましたが
2人の間を受け持ってる間も私の話を
あぁ~そうよね~などと言うだけで
実際はもう関係は破綻していたようです。



息子はもう少しで2歳になります。
1歳7ヶ月ごろに、急に会わせたい人がいる。
との事で新しい彼氏と会いました。

いい人そうだったし、中も良さげで。

受け入れがたい気もするけど、
2人の問題であるし、第三者が外から
なんか言ったところで2人の気持ちが
きちんとしているなら何か言える事ではないな、
と思ったので容認はしました。

子供がいるから、とかいい歳して
恋なんかするな!とも思わないので
認めざるを得ない、じゃないけど…って感じです。


紹介されてから1ヶ月経ったぐらいで
(私が会ったのは一度だけ)籍を入れる。
と言い出しました。
ぶっちゃけた話、離婚してから1年~2年は
経ってないぐらいで、離婚する前から
関係があったのかなとか思ってます。


まぁ、でもすると言うなら仕方ない。
心から実母の拠り所になる人なのであれば
家で喧嘩の延長で一ミリも義父とは
話さないし関係は破綻していたので、
ちゃんといい関係でいられる間柄なら、と
婚姻届にサインをしました。

が、そのサインをしてから実母からは
まともな連絡も来ないし
こっちの連絡も無視。

なんか、その男と一緒になる為に
利用された気分です。



男がらみは関係ないですが、
子育てに関しても
確かに、育てた経験があるからこそ
とても助かる助言だったり
寄り添ってくれたこともありました。が、

基本的に私が正しい。私は子育てを
してきて、終えたのだから
我こそが。私こそが正しい。

と言ったような態度で実母ながらに
イライラしてしまいます。


私が息子に対して○○なんだよね~
というと、そんなはずはない、だとか

2歳前でそれはない。2歳以降でしょ。
あなたも2歳以降からだったよ。


とか全否定です。

実母が育てたのは私であって
息子じゃないのに。また違う人格を
持った人間なのに。


産んですぐなどは義母が本当に
いやでしたが、最近は一番の
味方なはずの実母が受け入れられません。

拒絶しながらもなんだかんだ
切れない自分にも嫌になります。



グダグダで詰め込んだ文章で申し訳ないです。
もし最後まで読んでくださった方が
いましたらありがとうございます。

妊娠のストレスもあるのか
情緒が不安定すぎるし、この文だけでは
伝わらない面もありますが
結構な頻度で号泣してます。

切り替えられない点では私自身も
母親失格では…と思いますが
息子にも八つ当たり気味になってしまったり
不安すぎて息子の前でボロボロと
泣いてしまう時があります。

息子も戸惑っていたり、眉をひそめて
困ったような心配そうにしながらも
いつも通りママ!といってトミカを渡してきたり
こんな自分なのに、酷い態度も取りがち
なのにいつも通りの息子の優しさに触れると
余計に自己嫌悪で涙が出ます。




コメント